第18話 リカード・ボサノバ

文字数 474文字

ジャズは姉が名盤集のCDを貸してくれたので聴きました。

リカード・ボサノヴァ は、ポルトガル語題 Recado英語題 Recado Bossa Nova または、The Gift で、ブラジルのジャルマ・フェヘイラ(Djalma Ferreira)が1959年に作曲したボサノヴァの曲で、ジャズのスタンダードナンバーとしても有名である。(Wikipediaより)

ハンク・モブレーの”リカード・ボサノヴァ”
1965年に録音されたアルバム「dippin'」からの一曲で、当時大ヒットした。

歌入りのものは、1986年に日本でたばこのCMに使われた、イーディー・ゴーメの「ギフト」が有名の様です。

当時タバコは目の前で吸われても当たり前だった。タバコを吸わない男は嫌い……なんて女もいました。
あのタバコのコマーシャルの歌はなんていうの?
あれはジャズのリカード・ボサノバに歌詞をつけたんだよ。明日CDを持ってきてやる。
おにいさんはなんでも知っているのね。
作品にはなかった会話ですが。加筆しようかしら。
YouTubeは今まであまり観なかったけど、おもしろい……
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

作者

英幸《えいこう》

亜紀 英幸の義母

英輔 英幸の父

美登利

瑤子 亜紀の従妹

幸子 英幸のママ 英輔の前妻

香《こう》

三島 英輔の会社の部下

圭 英幸の友人

葉月

夏生

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色