04 奮起したフレイガルドの民たちは勇者のパーティをたちどころに叩きのめす

文字数 1,350文字

「ドラグレシアさま、こたびの音楽はこれがよろしいかと」

 俺はスポティファイのプレイリストから、藍井エイルの「IGNITE」を選んでタップした。

「ほう、これは……」

 ドラグレシアは興味深そうに聴き入っている。

「ふむ、リサもよいが、この歌もすばらしいな。カイトよ、これはなんというアーティストなのだ?」

「藍井エイルのIGNITEという曲でございます。IGNITEとは心に火をつけるという意味でございまして、たとえどのようなときでも、決してまなざしをくもらさず、目の前の敵を撃破せよという内容の歌になっております」

 けっこう適当に言ってしまったかもしれないが、大筋ではあっているだろう。

「なるほど、まさにいまわれわれが置かれている状況に相応の音楽だ。エイルと申したな。ふむ、このエイルなるおなごの歌もたまらんぞ。フレイガルドの民を鼓舞するには、まさにふさわしいナンバーだ。よし、そうと決まれば、さっそくそのIGNITEをわが魔力で増幅し、国中の者に聴かせるとしよう。でかしたぞ、カイトよ」

「ははっ!」

   *

「皆の者、この音楽を聴くがよい!」

 仕組みはわからないが、ドラグレシアは端末へ指をかざし、流れる音楽はフレイガルドの民たちの頭に鳴り響いたようだ。

「おお、これは……」

「力がみなぎるぞ!」

「勇者などおそるるにたらず! われらフレイガルドの力を思うぞんぶん見せつけるのだ!」

「おおっ!」

 音楽に鼓舞された民たちはいよいよ奮起し、襲いかかってきた勇者レーテシアのパーティをたちどころに叩きのめしてしまったようだ。

 あっけなさすぎる……

 仮にも勇者なのに……

 しかし逆に言えば、音楽の力がそれほどのパワーを持っているということだ。

 これはなんだか感動的だ。

「ドラグレシアさま、勇者レーテシアと魔導士リウーの両名を生け捕りに、地下牢に放り込んでおきました。どうぞしかるべき沙汰を下されますよう」

「うむ、ご苦労だったコルネリオス。さがってよいぞ」

「ははっ!」

 勇者のパーティっていうから、けっこう数が多いのかと思ってたけど、たった二人だったのね。

 レーテシアのほかにリウーっていう魔導士がいるのか。

「カイトよ、さっそく地下牢へまいるぞ。間抜けな敗北者の顔を拝ませてやる」

「は、かしこまりました、ドラグレシアさま」

   *

 勇者レーテシアは冷たい独房に入れられていた。

 金髪に銀色の甲冑をまとっていが、その両手は鎖で吊るされている。

 かわいそうだけど、思ったとおりかなりの美人だな。

「レーテシアよ、どうだ? みずから乗り込んできたにもかかわらず、敗北したうえ捕らえられ、獄につながれる気分は?」

「……殺せ」

「殺しはせん。われはひとつ、お前に問いただしたいことがある。なぜ人間以外の種族を目のかたきにするのだ? 確かにわれらは人間にとっては悪と呼ばれる存在なのかもしれん。だがそれはおごりというものだ。人間だけが生き物ではない、そうであろう? それをなぜ、討伐などと称して蹂躙を繰り返すのだ? われはその理由が知りたいのだ」

「ふっ、蹂躙か……いいだろうドラグレシア、話してやる」

 レーテシアは顔を上げ、とくとくと語りはじめた。

「わたしの家族は、ドラゴン族の手によって殺された……」

 彼女の瞳から涙がこぼれ落ちた――
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み