『夏の匂いと細い月』

文字数 377文字

窓から吹き込む夜風が
夏の匂いになっている

夜の気配を纏う静けさの中
西日の熱をふくんだままで
鼻腔をくすぐってゆくから
深く吸い込んでみたりして
うつろう季節を味わう

窓辺に座ってプルタブを開け
グラスにビールを注ぐ
白い泡が 絶妙に立ち上がり
ジジジジとアナログラジオのノイズのような
小さな音を立てて 風に紛れていく

その溶け込んだ粒子を
また深く大きく吸い込む

1ミリだけ伸びた爪みたいな
細い細い月が浮いていて
わたしを喜ばせる

三日月や
それより細い月に惹かれてしまうのは
幼い頃から変わらない

細い月とアークトゥルスのツーショットを
最初に見たのはいつだったろう
思い出すのは小学生のわたし
三日月と一等星が寄り添う夜空に魅せられて
飽きもせず首が痛くなるほど見上げていた夜

今宵は細い月しか見えないけれど
それをつまみに
ひとくち
こくりと
喉を潤す

今日の疲れを泡へと溶かし
明日の気力へと繋げつつ









ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み