セーズマリットの騒がしい一日(1)

文字数 752文字

 正面に港が見えてきた。

 錨地の奥には街並みが広がり、その向こうには巨大な城壁がそびえている。

 高床式の家が多いようで、階段がたくさん見える。

あれがセーズマリットって街だ。

あそこで物資を補給したら次の目的地に向かうぜ。

そこが仕事先ってこと?

そーいうこと。

ま、ここであたしらがやることはほぼない。

だからラオ、お前に街ってもんを見せてやるよ。

うん。俺も見てみたい。

島のこと以外は知らないから。

そーいうわりには、けっこうこっちの言葉もしゃべれてるじゃん。ラドミール語、勉強したのか?
 ラドミールはこの周辺の陸地と近海を領地としている国家の名前だ。

島には商船がよく来るんだ。

船の人達に教わったよ。

いつか島を出るつもりでいたから。……こんな形で出ることになるとは思わなかったけど。

なるほどね。

道理で島暮らしのわりには知識もあるわけだ。

じゃ、話ばっかりじゃなくて直接見てみようぜ。

うん、頼む。

おーい姉妹!

今からラオを街へ連れてくぞー!

 シュトラは『ガンマディオラ』に上がってきた港の人間と話していた。彼女の前には樽がいくつも置かれていたが、みんなガタガタ動いていた。何か生き物が詰め込まれているらしい……。

お待たせしました。

ガラマザは全部換金してくださるそうです。

そのあたりは船長にお任せしてきましたけど……。

いいんじゃねぇの?

船さえ止まってりゃ元気に動き回れるんだし。

ガラマザって蟹みたいな海魔だよね。

左腕が針みたいになってて、獲物の体液を吸うとかって聞いたことあるけど……。

あたしらにとっちゃ雑魚の部類だぜ。

でもあいつら、たまに腹の中に真珠を作ってる時があるんだ。そいつを内地に住んでる貴族サマが高く買ってくれんのさ。

じゃ、生きていく上ではけっこう重要な海魔なんだね。

そゆこと。

お、フィーネも来たな。

じゃ、出発!

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

「ラオ」

孤島出身の少年。〈紫焔(ブレープル)〉と呼ばれる紫色の炎を操ることができる。

「ロギア・ガーネット」

帆船『ガンマディオラ』の甲板を仕切っている少女。勝ち気な性格。

「シュトラ」

『ガンマディオラ』のメンバーでフィーネの姉。故郷を海魔に攻め滅ぼされ、流転の果てにこの船の一員となった。

「フィーネ」

シュトラの妹。海魔に故郷を攻め滅ぼされ、姉とともに行く当てのない旅を続け、やがて『ガンマディオラ』に乗船することになる。姉への依存が深刻。

「ディック・ハンヴィール」

『ガンマディオラ』の船長。〈神糸(リオット)〉と呼ばれる能力で帆船一隻を丸々操っている。膨大な力を消費するため、航行中はいつも寝落ち寸前の状態。

「サクラ・イカヅチ」

東方の武人の血を引く少女。雷撃を宿した刀を使って海魔を倒す。

「ハーヴェイ・チェッカータ」

大声を衝撃波に変える〈鬼哭(シャウガ)〉という能力を持つ青年。能力のせいで大声を出すと話し相手を吹っ飛ばしてしまうため、寡黙を貫いている。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色