第3話

文字数 668文字

「千里!」
 分娩室のドアを開いた忠雄は、早足で千里の前へと行くと、その手を取った。
 目には涙が浮かんでいたが顔は笑っていた。
「ごめん!途中で渋滞に捕まっちゃって……。ごめんな……」
 謝る忠雄の顔を触り、頬をつねった。
「ごめんよ……」
「今つねったので許してあげるわよ。別に渋滞はアナタのせいじゃないからね。……そういえば、お義父様とお義母様は?」
「うん、さっき連絡したからもうすぐこっちに来ると思う……。君のご両親は?」
「新幹線でこっちに向かってるみたい」
「そっか。頑張ったね、千里。そして、ありがとう千里。今、俺は凄く嬉しいよ!」
 再び笑った忠雄の顔を、ぼうっとした目で見つめていた。
「まだ実感ない?顔が笑ってないよ?」
「かもしれないわ。何ていうか、ここから大変だと思うと……」
 話をしている二人の間に遠慮がちに、助産師が割り込んできた。
「奥様の手当てをしたいので、旦那様はあちらでお待ちいただけますか?奥様とは後でまた会えますので……」
 忠雄は別れ際に再度千里の手を握った後、頭を撫でて分娩室から去って行った。
「旦那さん、嬉しそうでしたね」
「そうですね」
「でも千里さん、意外と淡白に受け答えてたんでそのギャップが面白かったですよ」
「……多分、私はこの後に喜ぶんだと思います」
「そうですか……、今は体力を使い切った後ですもんね。ゆっくり休んでから喜んで下さいね」
 その言葉に頷くと、分娩室の天井を眺めて、これから先のことを描いた。
 けれど、描いていく未来は徐々に白くぼやけていき、全てが真っ白になって……、千里は眠りの世界へと落下した。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み