26:暑きジャマイカの男たちがボブスレーに挑む『クール・ランニング』

文字数 3,774文字

えー、今回は『クール・ランニング』ですね。
ぶっちゃけ前回の"次回予告クイズ"は
今までで一番簡単だったんじゃないかと思います。

ボブスレーの映画自体が少ないし、

そこに加えてジャマイカだものね。

ジャマイカなんてスパ2のディージェイくらいしか知らないよ。
というか……まぁ……
そもそも次回予告クイズを楽しんでいる人が存在するのか……
そんなことが一回気になっちゃうとドンドン気持ちが落ちていく……
わわっ……! 映子ちゃんが珍しくネガティブだー!
負けちゃダメだよぉー!
いいんだいいんだ……どうせ私なんて……
ほ、ほら! 今回はジャマイカなんだよ! 暑いんだよ!
それなのに映子ちゃんがそんなにネガってて良いのかな!?
ハッ! そうだ! これから私はジャマイカの話をするんだ!
いや、むしろジャマイカ! 私はジャマイカになるんだ!!
それなのに何をいじけていたんだ!!
そうそう! その調子!
よっしゃぁぁー! ジャマイカァァー! オー!
オー!
いぇーい!
いぇーい!
……何これ。
ジャマイカじゃないか!
うっさい。
というような流れに任せて予告編(You Tube)を貼っておくね。
いつものように英語だけど気にしないでね。
基本はコメディっぽい雰囲気なのね。
やっぱり雪とか降らないだろうから、最初は砂地で練習してるねー。
空港から出る時の雪に驚く場面もいいわね。
ちょっと映ってるけどボブスレーって物凄く早いんだねー。
そこに乗って滑っていくんだからカッコいいよねー。
お、なんか予告編だけでいい感じに盛り上がったぞ。
このままの流れであらすじに行こっと。
――あらすじ――
主人公の名前はデリース・バノック。ジャマイカの青年だよ。
彼は来るオリンピックに100m走の代表選手として出場するため、
日々練習を重ねているんだ。
父親も過去にオリンピックで金メダルを取ったことがあって、
デリース自身も代表の有力候補と呼ばれるくらい人気があったんだよ。
へえ、主人公は陸上選手を目指してたのね。
さて、ついに代表選手を決めるレース大会の当日。
デリースをライバル視するユル・ブレナーや、
デリースを尊敬しているジュニア・バヴェルも一緒に横へ並びます。
ユル・ブリンナー?
あ、それか! ずっと何かに名前が似てると思ってたんだ!
ユル・ブリンナーじゃなくてユル・ブレナーだから注意ね。
『王様と私』だったかしら。小さい頃に観た記憶があるわ。
そしていよいよレースが開始する。
デリースは練習通りの成果をあげて1位に躍り出ます。
このまま行けば代表選手間違い無し!
おおー! いいぞー、がんばれー!
……そう思ったときでした。
えっ!?
隣を走っていたジュニアが勢い余って転倒したんだ。
そのままデリースと、反対のレーンを走っていたユルを巻き込み、
3人はそのままレースに負けてしまうんだ。
そんなー!
それは、悔やんでも悔やみきれない結末だったわね……
デリースはそのまま諦めてしまうのかしら?
まさか!
レースの後、すぐに委員会にレースのやり直しを求めるよ!
ただ、当然のことながらレースのやり直しは認められなかった。
でもその時、壁にかけられている写真に父親と、
1人の白人男性が写っていることに気がつくんだ。
その男は一体何者なのかしら。
彼こそはアービング・プリッツァー。
ジャマイカに住むボブスレーの元金メダリストで、
かつてデリースの父親をボブスレーに誘ったことがある人物なんだ。
なんで陸上選手だったデリースのお父さんをボブスレーに誘ったの?
どうも、陸上選手はボブスレーに向いてたらしいんだ。
この話を聞いたデリースは、陸上がダメならボブスレーで
オリンピックに出場して、金メダルを取ろうと考えるようになったの。
へぇ。足腰とか関係あるのかしら。
デリースは早速、手押し車チャンピオンの親友サンカを誘って、
アービングにボブスレーを教わりに行くんだけど、
最初は当然のように断られてしまうんだ。
だけどデリースが持ってきていた昔のデリース父とアービングの写真。
そしてなによりもデリースとサンカの熱意ある説得によって
アービングは心を動かされ、コーチを引き受けてくれることになるの。
想いが通じたんだねー!
そういえばボブスレーって何人乗りなのかしら?
デリースとサンカの2人で足りるの?
2人乗り種目もあるけど、デリース達が目指すのは4人乗りだね。
あと2人足りないんだ。
それじゃどうするの?
デリース達は若い男達を集めて集会を開くことにしたんだ。
そこでボブスレーを紹介してチームメンバーを探すんだね。
だけど事故の映像ばかり流れるものだからみんな逃げ出してしまうの。
そこで唯一残ったのがデリースをライバル視していた男、ユルなんだ。
ユル・ブリンナー!
ユル・ブレナーね。
さらに! ちょっと遅れてジュニア・バヴェルもやってくると、
これで晴れて4人のチームが完成するってわけだね。

デリース、ユル、ジュニアは因縁のある3人ね。
陸上で夢が叶えられなかった面々がボブスレーチームとして集結する。
うーん、熱いね! ジャマイカだね!
こうして4人はオリンピックを目指して特訓を開始するんだけど、
ジャマイカ出身の彼らがボブスレーを上達させるのは至難の業。
様々な困難が彼らを待っているんだ。
……果たして、この奇妙なチームはどのような結末を迎えるのか。
それを目にする権利があるのは、画面の前の君だっ!
――『クール・ランニング』の魅力――
てな感じで煽りを入れてみたけどどうだろう?
良いんじゃないかなー。
多分、今頃はTSUTAYAにダッシュしてるよ。
それじゃこれから先を読んでもらえないじゃない……
まー、映画さえ観てもらえれば別にいいかな。
なんなら移動中にスマホで読んでもらってもいいし。
歩きスマホはダメだけどね!
そだねー。そこは気をつけてもらおう。
さて、それじゃクール・ランニングの魅力なんだけど、
これに関しては冒頭とかあらすじでだいぶわかってもらえてるんじゃ
ないかな。
「ジャマイカの男達がボブスレーに挑む」というメインストーリーが
すでに1つの大きな魅力よね。
そうだね。しかもこの映画は実話が元になってるんだよね。
つまり過去にボブスレーに挑んだジャマイカメンズが居るってことだ。
へぇー、そしたらユル・ブリンナーもいたの?
いや、Wikipediaった感じ、登場人物とかはフィクションだね。
あくまでも「実話が元」ってだけでドキュメンタリーじゃないから。
そっかー。ちょっと残念かな。
いやいや、映画的な味付けがされてるからこそ面白いのさ。
コメディ映画にスポーツ物としての熱い展開が加わってるし、
ジャマイカっぽいレゲエ音楽もたくさん盛り込まれてて楽しいよ。
特に最後のシーンは本当に感動的でね。
映画史に残る名場面だと思うよ。
そういう言い方されると気になるじゃない。
あははー。
他にも中盤以降の舞台であるカナダの雪景色が、
それまでのジャマイカの景色と正反対なのも映像的に面白いね。
とまぁ、バランス的に魅力はこんな感じかな。
とにかく、大人から子供まで楽しめる名作映画なので、
ぜひ機会があればご覧いただければと思います。
――まとめタイム――
私、あんまりスポーツ映画って観たこと無いんだよねー。
『ウォーターボーイズ』くらいなら観たことあるけど。 
『少林サッカー』は?
凄い身体能力を持った少林拳の使い手達がサッカーをする作品ね。
無いなー。
マジか! すっごい面白いよ!
他にも同じ監督の『カンフーハッスル』とか『西遊記』とか、
チャウ・シンチーは大体面白い映画を作ってるね。
最近は『人魚姫』みたいな映画を撮ってなかったかしら?
人魚姫!? 大好きなんだー!
結局恋は叶わないんだけど、そういうのも込みで好き!
ちなみにこれがその『人魚姫』の予告(You Tube)。
なんか違う!!
7月からレンタル開始みたいだね。
私もまだ観れてないから凄く楽しみだなー。
ち、ちなみに西遊記はどんな感じ?
やっぱりなんか違う!
とは言えメインキャラはちゃんと出てるのだし、
もしかしたら原作にも足じぃとか出てくるのかもしれないわよ。
ちなみに似たようなタイトルの『珍遊記』も面白かったよ。
これは酷い。
これは酷い。
まぁ漫☆画太郎先生の名作漫画だから結果は見えてたけどね。
冒頭の「ち◯こ……でございますか……」で笑う人にはオススメだね。
女の子がそういうこと言っちゃダメ!
『変態仮面』の鈴木亮平さんとか『珍遊記』の松山ケンイチさんとか。
こういう作品にノリノリで出演する俳優さんは好感が持てるわね。
ねー!
ま、それじゃ今回はこんな所で終わりにしましょうかね。
なんか最後が色々と酷かったよ……
人生ってそんなものよ。
えぇぇ……
さて次回紹介する映画だけど。
最近観た映画が凄く面白かったので、それを紹介しようと思います。
劇場公開している作品?
んーん。結構古いやつ。
私が観てなかっただけで有名な作品だと思うよ。
ジャンルはー?
クライム映画かな。犯罪系のやつ。
また紹介してない系のジャンルだねー。
そうだねー。
次回予告クイズは「雪景色」「赤」「シエラ」の3つで。
知ってる人ならすぐにわかりそうね。
楽しみだな―。
よし、じゃー今日は恋美ちゃんがエンドコールよろしく!
えぇ、わかったわ。
それでは皆さん。また会える日を楽しみにしています。
ハッピー映画ライフ!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:映子(えいこ)

映画好きな女子高生。
「ホラー映画大好き! だけどスプラッタ系が専門。
 だって和ホラーは怖いんだもん……」

名前:恋美(こみ)

映子の同級生で親友。映子ほどは映画を観なくて、どちらかというと漫画を読むのが趣味。でも変な映画を知ってたりする。
「特に好きなジャンルとかは無いけど、比較的ラブコメとか好みね」

名前:芸夢(げいむ)

突然現れた高校3年生。映子たちの先輩。
実は幽霊だけど、特に設定が活かされることはない。
ゲームが好きで、映画知識は恋美ちゃん以上映子ちゃん未満。
「映画はあんまり詳しくないけどがんばりまーす! 応援してねー!」

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色