「一人にとっては大きな奇跡」真白ぽんりる

文字数 959文字

              一人にとっては大きな奇跡      

                                 真白ぽんりる


 二年前の夏至に僕は彼女を事故で失った。

 それ以来毎年夏至の日は彼女の墓参りになっている。

 自分よりも大切な存在を無くしてしまった僕は、墓の前で彼女と話す以外に楽しみが無い。

 今日はその唯一の楽しみの日だ。


 時刻は夕暮れ。


 墓場に到着した僕は、彼女の好きだった麦茶と梨をそこにお供えした。


 「久しぶりだね、ゆな。今日はお前の好きな物持ってきたぞ」


 一言墓石に話しかけてから、彼は一時間ほどその場に立ち尽くしていた。

 辺りも暗くなってきた頃、誰かの声が聞こえた。


 「もう、そんな格好で居たら風邪引くよ?」


 「ほっといてくださ……ゆ、ゆな!」

 

 そこには、死んだはずの彼女が立っていた。

 

 「どうしてゆながここに……」


 「どうしてって、ここは私のお墓だよ? そんなに待たれたら出るっきゃ無いじゃん」


 変わらない喋り口調に風貌、紛れも無くゆなだ。


 「それにしても、ずいぶん痩せたね。私が居なくなってからご飯ちゃんと食べてる?」


 「必要最低限は食べてるよ。ゆな、事故の時すぐ駆けつけれなくてごめんな」


 「それは去年もここで聞いたから良いってば! それと、来年からはもう来なくて良いよ」


 優しいゆなが、少し冷たい顔をしてそう呟いた。彼女のことだし心配してくれて言っているのはわかった。けど、ここに来る以外に生きる理由は無い。


 「今ここに来る以外に生きる理由が無いって思ったでしょ! 全部お見通しだよっ」


 「……」


 「生きるのに理由なんて要らないんだよ。人間生きてるだけで幸せになる権利があるの。私はもう君から幸せをたくさん貰ったから、死んじゃったこと後悔してないよ。次は君が幸せになる番! 次ここに来て良いのは、君が幸せになった時」


 「生前はバカだったくせに、やけに説得力あること言いやがって。絶対かわいいお嫁さん見つけてまたここに来てやるわ!」


 「その調子だばか! それでこそ君だっ」


 「じゃあ、その時までのお別れだ。元気付けてくれてありがとう」


 「またね!」


 彼は二年ぶりの笑顔を見せ、少しだけ前向きになれたようだった。

 

 そこから約五年後、ある男が墓の前で自慢話をしていたらしい。

2018/06/20 09:30

mashiroponrir

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色