第三章 佐原由紀子(七)

文字数 1,737文字

 以前にも向かい合って座ったことのある店で、ふたりは再び席に着いた。
 あの時は梨田から厳しい言葉を浴びて深く傷つき、夫に迎えに来てほしいと思った。今となっては懐かしい気もする。
「まずはお詫びしたい、事情も知らずに偉そうなことを言ってしまい、本当にすみませんでした。人様にはいろいろな事情があること、そんなこともわからずに、持論を展開した至らない自分が本当に恥ずかしいです」
「そんなに気になさらないでください。主人の一生を縛り付けているような毎日から私は抜け出せましたし、主人も重荷から解放されたでしょう。お互い楽になったということです」
「では、今はひとりであのお宅でお暮らしですか?」
「ええ、この体ではどこにでも住めるというわけにはいきませんから。あの家と生活費を出すという条件で離婚に応じてもらいました。自立するための離婚なのですから、生活費はもらえないと言ったのですが、主人はそこだけはどうしても譲れないということで。おかしな提案ですけど」
 すると、梨田は居住まいを正して言った。
「その生活費、断ってもらえないでしょうか?」
「はっ?」
 由紀子はこの人は何を言っているのだろう? と思った。
「ですから、それは向こうからの提案ですし、そもそも梨田さんに何の関係があるのでしょうか?」
「ご主人が、いえ元のご主人が生活費を出すというのは由紀子さんの生活を心配してのことですよね? 再婚したらその必要がなくなるはずです」
「それはそうでしょうけど、私がいったい誰と再婚するというのですか?」
「自分ではだめでしょうか?」
 由紀子は、冗談にもほどがあると思って腹が立った。
「あの一言の責任を取るとでもおっしゃりたいのですか? からかわないでください!」
「いいえ、からかうなんてとんでもない。
 今だから言いますが、一年前初めてコートにいらした時、私はあなたに一目惚れしました。でもあなたの隣にはご主人がいらした。ところが今は独身。だとしたら、私にも申し込む資格はできたわけですよね。
 もちろん、今すぐお返事をいただけるとは思っていません。でも真剣に考えてみてください」
 あまりに唐突な告白に、由紀子は考えがまとまらない。
「浩太さんがいて、よりによってまた私だなんて、それは無理と言うものです」
「お体のことを言っているのでしたら、私はそういう回り合わせなのでしょう。
 でも、浩太のことを苦労だと思ったことはありませんし、もちろんあなたのことだって。三人で助け合って楽しくやっていけると思います」
 
 予想だにしない展開……しかし、その場で断れない自分の弱さに由紀子は困惑した。自立したくてやっと一人になれたのに、どうにかやっていけそうな気がしてきたのに、梨田の言葉に揺らぐ心……
「由紀子さん、自立の妨げになるとお考えでしたら、浩太を見ればお分かり頂けると思います。過度な手助けなどいたしません。できる範囲で妻としてのことをしていただくつもりでもいます。
 でも、淋しい思い、悲しい思いだけは決してさせません。これからずっと、あなたに寄り添って歩いていきたいと思います」
 ちょうどそこへ着替えを済ませた浩太が通りかかった。二人を見つけてガラス越しに手を振っている。由紀子は浩太に手を振り返しながら、梨田に言った。
「私、浩太君のいいお母さんになれるでしょうか? 子どもを育てた経験がありませんから」
「あいつはもう子どもではありませんよ。逆に頼ってもらっていいくらいです」
「そうですね、初めて浩太君に出会った時、とても頼もしく感じました。同じ車椅子利用者としては先輩ですし。主人に頼りっきりの自分に気づかせてくれたのも浩太君でした」
 店を出ると、浩太が待っていた。
「由紀子さん、久しぶりですね! 今日はご主人は?」
 由紀子と梨田は顔を見合わせてニコリとした。
「何々? どうしたの?」
 浩太が興味津々で聞くと、梨田が言った。
「俺だよ、これから由紀子さんのご主人は」
「ええっ!!
 
 それから、梨田と二つの車椅子は並んでスポーツセンターを後にした。夕日の中を笑い声に包まれて。


                    完
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み