強い想い

文字数 2,327文字

「はい。知っていました」

 しん、と室内が静かになった。
 あんな毒を出す植物だと知っていて、なぜ。

「どうしてそんなものを買ったんですか?」
 
 オウカは震える声でパオシュに聞いた。

「それは。オウカさんも分かっていること。私が王族として、どうしようもない出来損ないだったからです」

 パオシュは語り始めた。


 昔、子供だったころの私は、普通の子と大差ない体格をしていました。
 しかし、思春期をすぎたころから、小柄な母かたの影響なのか、あまり身体が大きくならなかった。翼も小さく、いくら肉を食べても成長はかんばしくなかったのです。

 しかし弟のフィオは、思春期あたりからぐんぐん背が伸び、あっという間に私を追い越していきました。体格も立派で、力強い翼も申し分ありません。
 有翼種は力強い身体と翼をもつものが優位になります。
 一族を率いていくには、力強くなければみんなが不安になるからです。
 一族のものはこぞってフィオを次の王に、と望みました。

 そのころ、私には好きだった女性がいました。その人は妃になるために育てられた人で、私のいいなずけだった。私たちはうまくやっていると思っていたけれど。
 体格の問題で王になれないとわかったとき、彼女は王になるフィオと一緒になることを決めました。
 悔しかった。
 しかし、どうしようもない。私にもどうしようもなかったことでしたが、妃になるために育てられた彼女にも、どうしようもないことでした。
 フィオに紹介された彼女は、妃となり、子を産みました。
 フィオと彼女、そして王子の幸せそうな姿を間近で見て。私は、とてもうらやましくて、そして悲しくなりました。
 でも、それだけならまだ良かった。
 私に毎日からんでくるデラールも、私のこころを深くえぐって行きました。
 もう、むかしのことになった古傷を、私に何度も思い出させ、心から血をながさせた。

 そんな日々を送っていたところに、カルケスが月水花の球根をもってきたのです。

 彼は『つきみばな』だと言って、月のような花が咲く、と売っていました。
 しかし、同じつづりで、読み方を変えると、『げっすいか』になる。そのことに、私はすぐに気が付きました。そして、『月水花』は、とても恐ろしい花だと、図書棟の竹簡で私は読んだことがあったのです。

 そのとき。私は思ってしまったのです。

 『この花で、世界がすべて滅んでしまえばいいのに』

 って。そうして、カルケスから月水花の球根を買いました。

 

 パオシュはここで一息ついた。
 メルフィオル王が気まずい顔でパオシュをみる。

「マーテルは、兄上と付き合っていたのか……。考えれば当たり前だな。王位は初め兄上にあったのだから。俺が知らなかっただけだったのか……つらいおもいをさせて申し訳なかった」

 メルフィオルがパオシュに頭を下げると、パオシュは初めて声をあららげた。

「謝らないでください!」

 パオシュの瞳から大粒の涙が、頬をつたって床にぽたぽたとおちた。

「私がみじめになるじゃないですか! フィオは悪くない、分かってるんです、そんなこと!」
「……」

 パオシュは自分の右手を胸にあてて、叫んだ。

「でも、ここが! とても痛いんです! ずきずき痛むんです! 私は有翼種、このダイシンリンの外では生きていけません。人間の世界でなど、生きていけないんです。そのダイシンリンで生きていけないのなら、私に生きる場所などない。私が生きることが許されないこの世界など、すべてが滅べばいいと思ってしまった。だから、私は月水花の誘惑に勝てなかった。そして、月水花の球根をなげるために、ソウテン湖へと行ったんです」

 パオシュは涙で顔をぐしゃぐしゃにして、胸を押さえながら語った。

「夜でした。私は市場の隅で夜になるまで待っていたのです。もう、ソウテン市場は終わっていて、明日のためのいくつかの天幕がのこっている程度の、静かな晩でした。荷物に隠した月水花の球根を湖に投げるために手に取ると、心臓がまた痛いほど悲鳴をあげて、息がくるしくなってきて。そうしたら、後ろから声をかけられたのです」

「だれに声をかけられたんですか?」

 オウカは静かにパオシュにきいた。

「タクスでした」

 パオシュは嗚咽まじりに小さく声を出した。

「タクスが、『まだいらっしゃたんですね、一緒に帰りましょう』って言って」

 パオシュの瞳から、また新たに涙がもりあがる。

「……ああ、私はこんなことろで何をしているんだろうって思って」

 涙を手で拭いて、嗚咽を飲み込んだ。

「急に手の中の月水花が恐ろしくなりました」

 

 
「それからどうしたんだ?」
 
 メルフィオル王の言葉にパオシュは静かに答えた。

「タクスと一緒にシャンヨークの森へ向かって歩き出しました。気分が悪くて、飛べなかったからです。タクスは私を気遣ってくれて、一緒に歩いてくれました。でも、荷物の中の月水花がどうしても気になってしまい、はやく処分してしまいたかった。そう思っていたら、ソウテン湖で焚火をして野宿している商人に出会ったんです。だから、私はその火で月水花の球根を焼いてしまおうと思いました。商人に火を貸してくれるように頼みましたが、花の球根だと分かると、商人はそれを譲ってくれ、と私に頼んできたのです」

「危険な植物だと知らなかったから、だろう」

 シュレイユがぽつりという。

「ええ、そうでしょう。だから、私もどうしても焼いてしまいたいと言ったのですが、その商人も譲ってくれの一点張りで、話は平行線でした。私は一刻もはやくこの球根を手放したかった。だから、あとさきを考えずに、その商人にゆずったんです」

 パオシュは涙をながしながら、自分がしたことをつまびらかに語り終えた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み