vs, モスマン Round.5

文字数 4,293文字


 すぐ近くだけど、そこには商業区画として開発されている土地がある。
 そこに(そび)えるゴドウィンビルは、数年前に建設オープンした鳴り物だ。だけど、テナントが次々と撤退。現在ではビルそのものがゴースト化していた。外観が荘厳なだけに、相対的な荒廃感も否応なく際立っている。早い話『逃 ● 中』には格好のロケ地。
 ビル内では無数の店舗シャッターが閑寂と閉じられ、カラータイルの床が迷宮回廊のように入り組んでいる。中央ロビーは吹き抜け状態で、一階広場の巨大ツリーが御神木(ごしんぼく)のような存在感をアピールしていた。
 それを()け囲う形で重なる各階フロア。通路幅は大凡(おおよそ)三人分程度しかない。落下防止に半透明のアクリル板が(さく)と設けられているものの、各階の高さに対して心許(こころもと)なく感じもする。
 ともかくボク達は目的地へと到着した。
 指定にあった六階フロアだ。
 他のフロア同様に空き店舗のシャッターが並び、人の気配すら無い。オカルトマニアなら霊気すら感じるであろう寂寥(せきりょう)が漂い篭もっていた。白い月明かりを光源とした仄暗(ほのぐら)さが、それに拍車を掛ける。
「此処ね」
 スマホナビと店舗プレートの合致を確認して、ジュンが緊張を噛み締める。
 指定場所の店舗だけはシャッターが開放されていた。
 無論、営業しているワケでもない。
 入口の脇へと隠れながら店内を(うかが)う。
 奥行きは意外と深い。内装からしてファンシーショップだろうか。処分待ちの在庫でも入っているのか、ダンボール箱が雑多に積み重なっている。
「やはり現れたな、日向(ひなた)マドカ」
 店内からの声!
 ボク達は反射的に()退()き、警戒を身構える!
如何(いか)にして自力で此処を探り当てたかは知らんが……まあ、いい。呼び出す手間は(はぶ)けた」
 女性の声だった。
 落ち着いた凛声(りんせい)だけど、同時に鋭利な抑揚も(はら)んでいる。
 店内の闇に呑まれた月の光が深い影を許して、(いま)だ容姿は視認できない。
 やがて、敵は月光の庇護(ひご)()へと進み出て来た。
 コツリコツリと木霊(こだま)する硬い靴音。
 おかげで、徐々に相手の姿を拝めた。
 歩幅を刻む度に揺れ(なび)く黒髪ロングポニー。
 (かも)す雰囲気は妙に大人っぽい。スマートな長身と、理知的な顔立ちのせいだろう。
 細い顎線に、薄く通った鼻筋。切れ長な眼差しには、気丈な意志力を宿す灼瞳(しゃくどう)が否応なく印象強い。
 そうした要素が統合されて、クールで知的な心象を演出していた。
 で、肝心の胸は……Gあるな、チクショー。
 完全に光源で照らされた所で、彼女は立ち止まる──が、その容姿を認識した直後、あまりの驚愕にボク達は固まった!
「な……何さ? アイツ?」
 額には〝シダの葉〟を彷彿させる触覚が伸び、背中からは巨大な羽根が長い外套(マント)と生えている。蝙蝠(こうもり)を想起させる翼ながらも〝()の羽根〟を連想させるのは、黒色をベースに金色の模様が毒々しく彩っているせいだろう。
 つまり、招待人は〈異形少女〉だったのだ!
「驚いたようだな。我が名は──」
「──イナ子さん?」
「何だ? それは?」
「いや、その触覚とか〝イナ ● マン〟みたいだし」
「知らん」
「ちなみに原作版の方」
「知らんと言っている」
 平静を装ってるけれど、しっかり怒気(どき)っているな。
「ヒメカちゃんは何処よ!」
 強気で(たず)ねるジュンへ、彼女は冷静然と答える。
「安心しろ。無事だ。眠らせてはあるがな。そもそも、あの()は、日向(ひなた)マドカを呼び出す(ため)の〝()〟に過ぎん」
「あ、そうなん? じゃあ、とりあえず後でいいや。あの子のメンタル、けっこうタフだし」
「淡白ッ?」と、ジュンのガビーン顔。
 うん、ウチら姉妹はファジーなもんだよ?
「私は〝胡蝶宮シノブ〟……私立最朱蘭(もすらん)高等女学校、二年C組! 胡蝶流忍者の次期頭領だ!」
 ……予想外の自己紹介をされたよ。
 キャラ設定、大渋滞じゃんか。



 電光石火の如き異形少女の攻撃!
 店舗前通路で、ボクは格闘戦を展開していた!
 だって、問答無用に襲ってきたんだもん。
 両手に苦無(くない)を持って。
「ねえ、胡蝶宮先輩?」
「誰が先輩だ!」
「だって、一個上じゃん」
「学校が違うだろうが!」
「じゃあ〝シノブン〟でいいや」
「シシシシノブンッ?」
 何だよぅ? そんな動揺する事?
 カナブンって命名したなら、ともかく。
「でさ、シノブン? まさかボクの異能化に一枚噛んでる?」
「貴様の異能化に、私の意志など介在していない!」
 格闘戦なら、またボクにも()がある──と、正直自負していた。実際、毎度のように運動系部活の助っ人を頼まれるぐらいだし、その中には〝空手〟や〝柔道〟等の実践的格闘技も含まれるからだ。
 しかしながら〈忍者〉の肩書は伊達じゃない。
 理知的な印象に反して、彼女の体術は鋭いものだった。
 繰り出す鉄拳を的確に(さば)き、時には反撃を織り交ぜる。その技量に(すき)は無い。
 だけど、ボクには頼もしい武器がある──即ち、鋼質化した左腕だ。
 それを盾として弾きつつ、ノーダメージで(さば)き続ける!
「じゃあ、シノブンの目的は、いったい何なのさ?」
「おとなしく()が軍門に下れ! 日向(ひなた)マドカ!」
「……え? 一緒に水銀灯で群れろって? シノブンと?」
「私を〝()〟扱いするな! というか〝シノブン〟やめィ!」
「うわっと!」
 上半身を狙った横凪ぎの苦無(くない)を、咄嗟の仰け反りで避わした!
 けれど、これはフェイク!
 至近距離からの蹴り飛ばしが、ボクの腹を突き跳ねる!
「おっとっと?」
 傍目に滑稽なステップを刻み、チープなアクリル(さく)へと(すが)り止まった。
 敵は、その不安定さを見逃さない!
 解放された吹き抜けへと浅く飛翔すると、旋回突進の勢いにフライングキック!
「あわわッ!」
 見事、脚槍(きゃくそう)がヒット!
 直撃を受けたボクは、アクリル(さく)を乗り越えて転落してしまった!
 ってか、ヤバイヤバイヤバイ!
 此処は六階じゃん!
 このままじゃ(つぶ)れアンパンスプラッタだ!
 どうにかしようと、もがく!
 ワタワタと、もがく!
 されど、状況が好転するはずもない! 
 だって空中だもん!
 ボク、飛行能力なんて無いもん!
 仰向けに落下するボクの視野に、更なる不幸が飛び込んでくる!
 急降下に追い打ちを仕掛ける巨大蛾のシルエットが!
 無防備な落下状態に、再度足蹴りの駄目押し!
「かはッ!」
 息が詰まり苦悶を吐いた!
 一瞬、眼界(がんかい)が時を止め、思考が白く染まる!
 そして、ボクは一階ロビーへと沈んだ!
 濛々と飛び散る粉塵と瓦礫!
「マドカッ!」
 ボクの身を案じるジュンが上階から覗き込んでいた。
「うう……」
 背中を蝕む鈍痛が鎖枷(くさりかせ)の如く、ボクを地面へと縫いつける。
 意識はある。
 何故か死んではいない……が、正直身体が重い。
 爆塵に霞んで、悠々と歩み来る敵影が見えた。
 言うまでもなく、シノブンだ。
「このままじゃ為すがまま……か」
 根性に(すが)り、のろのろと()い起きる。
「ほう? 全身鋼質化を発現したか」
「クッ……だから、さっきから全身が重いのか──って、ふぇ?」
 いま、何て言った?
 イヤな響きを聞いたぞ?
 自分の両手を見た。
 両腕だったっけ? 鋼質化って?
 いや、左腕だけだったはずだよ?
 続けて、顔をペンペンと確認に叩く。
 うん、ペンペンだ。
 ペチペチじゃなくペンペンだ。
 肉打音じゃなくて、フライパンを叩いたような金属音。
 とりあえず周囲に鏡面反射を求める。
 お(あつら)え向きに、テナント案内の看板保護アクリルがあった。
 そこに写し出されたのは、何処か見慣れた初面識のメタリックマネキン!
「うわぁぁぁ~~いッ?」
 否定したい確信を悲痛な叫びに乗せた!
 鋼質化してたよ! 顔が!
 いや、全身そのものが!
「ミ ● ロマンだ! 等身大のミ ● ロマンがいるぅぅぅ~~ッ!」
 道理で見覚えのある長い編み下げなワケだよ!
 だって、ボク自身だもの!
 その髪も、見事に質感が変わっていた。触ってみると極細の鋼糸みたいだし。
「何で全身が鋼質化してるのさ!」
「過剰ダメージによって、鋼質化細胞〈エムセル〉が防衛機能を受動的に覚醒させたのだ!」
 追撃の突進がてらに、シノブンが教示。
 苦無(くない)の連撃を避わしつつ、ボクは訊ね返す。
「エム……何て?」
「鋼質化細胞〈エムセル〉──炭素情報と珪素情報を両存内包した〈第三種四価元素〉を核とする特殊細胞。それこそが、貴様の異能源泉だ!」
 うん、ボクに解るワケがない。
 だって、小難しい単語のオンパレードだもの。
「その〈エムセル〉の性質(ゆえ)に、貴様は太陽系屈指の硬度を誇る!」
 ボクの困惑を余所(よそ)に、シノブンは至近攻撃の手数を刻む!
 乱発する苦無(くない)と蹴りが、次々と鋭い弧を生んだ!
「うわっとと?」
 ボクは全てを紙一重で避ける。完全に硬度と運動神経任せの力技だけど。
 ってか、意外と面倒見いいのな……シノブン。
 頼んでもいないのに、全部教えてくれてるし。理解できないけど。
「でりゃあ!」
 反撃のストレートを繰り出すも、視界からシノブンの姿が消える!
「ふぇ?」
「此処だ!」
 体勢低く屈み、(ふところ)へと潜り込んでいた!
 視認した次の瞬間、苦無(くない)柄尻(つかじり)がボクの(あご)を鋭く突き上げる!
「アレ? 痛く……ない?」
 うん、まんじりとも痛くない。ノーダメージっぽい。甲高い金属音が鳴り響いだけ。
「さすがに〈アートルベガ〉だな……厄介な硬度だ」
 ってか〈アートルベガ〉って、何さ?
 明らかに、ボクを指して言ってるよね?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:

 日向マドカ

 (Madoka Hinata)


種別:アートルベガ


性格:

 常に明朗快活で楽観的。考えなしの即決行動派。

 思考や言動も突飛なので、状況を予想外の展開へと引っ張る事が多い。

 しかし、根本的に底抜けに明るく他人思いな性格のため、憎めないカリスマ性を抱かせる。


特徴:

 ある日『アブダクション( UFO による拉致)』によって〈アートルベガ〉へと生体改造された少女。

 その能力で地球の平穏を脅かす〈ベガ〉と戦う〈SJK(SpeaceJK=宇宙女子高生)〉の使命を負わされる。


 相棒の〝星河ジュン〟に対しては尋常じゃないほど執着的な好意を抱くが、それが『大好き』の域なのか『同性愛』なのかは不明(本人にも自覚無し)。

名前:星河ジュン

(Jun Hoshikawa)


性格:

 理知的な常識派。

 学年トップレベルの秀才でもある。


特徴:

 主人公〝日向マドカ〟の親友だが、彼女の突飛な言動には振り回されっぱなしで、常に沸点の低いツッコミ役としてのポジションが確立してしまっている。

 しかしながら、マドカに対して母性にも似た強い愛情も抱いているようで、どうしても放っておけない世話役女房的な関係性でもある。


名前:クルロリ

(Kururori)

 ※ 本名は不明。

 この〝クルロリ〟という名前も、日向マドカが『クールロリータ(Cool Lolita)』から捩って命名した便宜的呼び名に過ぎない。


性格:

 無表情。無抑揚。

 沈着冷静な合理論者。

 反面、朴訥にして朴念仁。


特徴:

 正体不明。

 小柄な謎の少女。

 その言動から、少なくとも〈宇宙人〉である事は確実。

名前:ラムス

(Ramus)


性格:

 しとやかにして柔和。沈着冷静。

 反面、結構したたかで抜け目が無い。

 基本的に人当たりは良いが、相手によっては毒舌で心理的ダメージを与える辛口な面もある(特にマドカには)。

 しかしながら、根は心優しい。

 何は無くとも『ヒメカ溺愛』という固執愛を持つ。


特徴:

 惑星ジェルダの原生生物〈ブロブ〉であったが〈ヒトゲノム〉移植により〈ベガゲノム〉を得て〈ベガ〉へと新生した。

 それと同時に高度な知的生命体へと昇華された。

名前:

 胡蝶宮シノブ

 (Shinobu Kochoumiya)

 ※ 日向マドカからはフランクに〝シノブン〟と呼ばれるが、本人はプライド的に嫌がっている。


性格:

 自尊心は強いが、沈着な理知派。

 忍者として培った性格は、時に冷淡非情にも切り替わる。

 愚直なまでに使命感が強いが、四角四面な性格は狭隘に審美眼を曇らせてしまう危険性も孕む。


特徴:

 胡蝶流忍者の次期頭領。

 ある日、突然にして〈モスマンベガ〉へと生体改造されて〝人間の姿〟へ戻れなくなってしまい、憧れていた『普通の女子ライフ』と訣別せざる得なくなった。

 途方に暮れていた折に、謎の宇宙人〝シャイーヴァ〟が接触し、彼女を懐刀的存在と召し抱える。

 以降、利害一致からジャイーヴァへの貢献に奔走。

 無敗にして順風満帆であったところに、運命の天敵〝日向マドカ〟と接触する羽目となる……。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み