第7話 人間の証

文字数 1,589文字

 ベリンダに一旦Wを預け、ダグラスを医務室に送り届けた後、割り当てられた居住区へ戻る道すがら不意に後ろから呼び止められた。
 褐色の肌に明るいヘーゼルの瞳をした青年、イオンだ。
 足を止めたシモンに追い付くと、イオンは歩きながら話そうと促した。
 年の頃は三十代前半、イオンは長身で細めだが筋力はあり、近距離戦でも申し分なく戦える、セキュリティフォースの魔導兵だ。
 控えめな性格ながら面倒見がよく、シモンがセキュリティフォースに配属された時からメンターとして色々と世話を焼いてくれている。また、同じ分隊の所属でもある。

「お疲れ。大変だったな」
 返答の代わりにシモンは小さく頷きながら笑顔で返す。
「でも大金星だ。あのアンドロイドを一人で仕留めるなんて」
「運が良かった」
「アンドロイド達の残勢力がわかっただろう」
「うん」
「残り三体、うち小隊で襲撃可能そうな機体は一体」
「ホド、だったか」
 シモンがそう言うと、なぜかイオンは黙り込んでしまった。無意識だったのか、取り繕うようにイオンは慌てて口を開く。
「出来れば当たりたくない。連中がどこに潜んでいるかわからない以上、当たるのも運とはいえ」
 イオンは更に言い難そうに言葉を濁した。

 アンドロイド達は積極的に基地を襲撃して来ない。
 あくまで彼らの言うとおり「平和的に」解決したいからというのは建前で、戦況を聞いているウルテリオルの国民にアンドロイドへの悪感情を持たせないようにしたいというのが真意らしい。
 なのでアンドロイドは隠れ、常に「軍=アダムとベリンダの攻撃性の象徴」たるロボット兵を仕向けて来る。中々狡猾だ。
 ベリンダ曰く、アンドロイド――機械には到底自我など無く、自発的な倫理観も無い。
 どうすれば効率的に人類を従わせられるかを計算すれば当然の結果と言えた。
 ともあれそのため、王宮に突入でもしない限りアンドロイドとの遭遇は運任せである。
 それでも今に至るまで、多大な犠牲を払いながらも7体仕留めているのだが。

「モデルは子どもの頃の俺だ」
 イオンが独り言のように呟いた。
 シモンが驚いて顔を向けると、イオンは複雑そうな表情で笑顔を作った。
「マデリンは俺の姉なんだ。まさか、俺に似せたアンドロイドを作っているなんて思わなくてさ」
「不仲だった?」
「不仲というか、最近は連絡を取ってなかった。……色々あってね」
 そう言いながら、イオンは首を横に振る。
 先ほどベリンダは、コクマーという機体を「マデリンの元夫」と言っていた。
 詳細は聞けなかったが、恐らくその離別は、あまり喜ばしい出来事では無かったのだろう。

「しかしそう言われると俺も当たり難くなるな」
 シモンは笑うが、イオンは小さく鼻で笑った。
「そんなタマじゃないだろう。あのアンドロイドに全く動じなかった癖に」
「作り物だってはっきりわかるんでね。幾ら顔を皮膚に似せたシリコンで覆っていても、魔力の流れを見れば中身が金属なのくらいすぐわかる」

「いつか――いつか、材質も人間と全く同じに作れるようになったらどうする?」
 そう言ってイオンは天を仰いだ。
 シモンは一瞬きょとんとするが、すぐに眉根を寄せながら口元を綻ばせた。
「そんな時が来るとしたら、人間が『神』になった時だ。そして、その時は来ない」

 今度はイオンが呆気にとられた様子で、まじまじとシモンの顔を見た。が、やがて思い出したかのようにふきだす。
「元技師なのに信心深いタイプ?」
「信仰深くて夢が無いんだろう」
「他人事みたいに言うなよ」
 ツボに入ったのか、イオンは腹を抱えて笑った。
「でも頼もしいね。もし遭遇してしまって俺が怖気づいたら、その時は頼んだ」
「善処する」

 そうこうしているうちにシモンの個室へたどり着いた。地下は広く、一人一人居室が割り当てられているのは有難かった。
 イオンと別れて部屋に戻ると、シモンは早々に寝支度を始めた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

シモン・V・ド・ロタリンギア/39歳/男性

本編主人公。地球で例えるなら十九世紀ほどの魔法文明世界で飲料雑貨商を営んでいる。その傍ら、機械武器開発と販売業も営んでおり、実験と称して自ら傭兵となり各地を転戦していた。

次元移動や空間制御の魔導式を熟知しており、元の次元へ戻ろうと思えば戻れるのは内緒。火を全く受け付けず吸収し、魔力も詠唱も無しに生み出す特異体質でもある。

ベリンダ・B・P・アデン/44歳/女性

ウルテリオル連合王国軍技官。「稀代の天才」と呼び称された科学者であると同時に皇太子妃であり、アダムの妻。

シモンが召喚されてしまった実験の指揮を執っており、彼の身体能力を買い、別宅へ保護した。

現王家がクーデターによって王座につく以前、長きに渡ってウルテリオルを統治してきた旧王家の直系唯一の生き残りでもある。

アダム・A・A・シーモア/46歳/男性

ウルテリオル連合王国軍長官にして、第一位王位継承者である皇太子。

通常お飾りとしての長官職だがアダムは実務も行っている。

温厚な性格と愛妻家な事もあってか国民からの人気も非常に高く、現状国の顔は父である王よりも専ら彼と言える。

W(ダブルユー)/0歳/ロボット

シモンの戦闘支援用にベリンダが開発・制作した最新鋭ナビゲーションロボット。

小さなボディながら徹甲弾にも耐えうる装甲で覆われ、演算能力も容量もアンドロイドのそれを遥かにしのぐ。そのためお喋りも驚くほど滑らかで、寧ろアンドロイドよりも人間くさい。

ドグマはインストールされているものの「うっかりゆらぎ機能」により、どうでもよい範囲の守秘事項を漏らす。

フィービー/12歳/女性

シモンの夢に出てきた少女。

正確には、とある人物の幼少期であり、『神』を名乗る虚無が現れた事から因果律に囚われ、12歳当時の彼女が記憶の残滓を糧に現在に現れている。

自身の身体が『神』を名乗る虚無に狙われているとシモンへ訴える。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み