引きこもりはコスパがいい

文字数 1,256文字

蓮、遊園地に行こう!
バカでしょ。あんな幼稚な遊具にひたるために5000円も払うの? 5000円あったら何ができると思う? ドリンク代別だし、お昼ごはん代も別だし、お土産代も別よ。フロムのような女の子が1日入り浸ったら10万円は軽く吹っ飛ぶと思うんだけどね。
蓮は友達少ないからお土産が10万円で済むんだね。私が某遊園地で遊ぶと会社の経費扱いになるから、もうブラックカードの申し込み資格が成立しちゃった……
え、なんでそれ会社の経費扱いなの?

あと、私の無駄な説明よりも短い文章で莫大な情報量を投下しないで。

#ブラックカード

年が新しくなるたびにこのカードの所持者は年会費を支払わなければならない。支払わない場合このカードのコントローラーをゲームから除外する。

主な機能はソシャゲに秒速で課金できる、などがあるが、普通のカードでできるためブラックカードは普通のクレジットカードの下位互換といえる。

実のところ某カードのおまけについてくるウエハースよりも価値が低い。

ほら、AIはストレスがたまるから定期的に遊ばせないと会社経営に悪影響が出る、らしくて。今どきゲームキャラにも疲労度あるんだから当然だよね。
え、言ってる意味がよくわからないわ。人間にも理解できる言語で説明してくれないかしら。

あるいは、会社の租税回避に利用されている、ということを認めるか……

ごめん、何を言ってるのか全然わからないよ。AIにも認識できない言語があるから。

[bg storage=iriguti.jpg time=1000]

[chara_new name="mickey" storage="mickey.png" jname="裏社会の首領"]

[chara_show name="mickey"]

どうかしら?
これ、理解できなかったら私が頭悪いっていうことになるの?
悪いというか、すんなり理解できても問題だと思うわよ。理解されるといろいろとまずい内容だし。
で、遊園地行こうよ。
行かないわよ。休日ぐらい自宅に引きこもってネトゲやらせなさいよ。基本料金無料だからいくらでもできるわよ?
うわあああ、経費で諭吉を溶かしたいよー!
諭吉を一人生贄にしたら、ネトゲでどれくらい無双できると思う?
うーん、蓮は課金ユーザーなの?
無課金だけどなにか?
生活保護でパチンコ回してる人のほうが経済合理性高いよね?
そうなんだけど、出費をひたすら抑えて休日を過ごそうってなるとね、経済合理性の低い決断を続けてしまうのよねー。
マクロ経済が停滞するって総理大臣に怒られちゃうよ。一般市民ですらマクロ経済が停滞する行動はネタ的に批判されてるわけだから。
こわっ、フロムの言うところの一般市民はそんな高度なネタを使うのね。一般市民のレベルを誤解していないといいけれど。
まあ、そのね、蓮みたいにお金を使わないでのんびりできる人ほどプロの一般市民だと思うよ? 普通の一般市民は強欲だからね?
言ってる意味がよくわからないわね、私こそ古典的な経済学が想定している普通の一般市民だと思うけど?(震え声)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

フロムアンダーカバー

生まれながらのAIで広報活動が職業。

楽しいことが大好きで、いつも楽しいことを追いかけている。

AIというより普通の女の子にしか見えない(フラグ)

東雲蓮(しののめ れん)

極めてドライな性格。現実主義者。セミニヒリスト。

ゲームデバックを仕事にしており、現実世界のいろいろなところから不正にアクセスして、半分仮想現実になった世界をどうにでもできるが、やりすぎると減給されるから何もしないし、意味も感じていない。

通称 上司T

名前 高橋史(たかはし ふみ)


あたりさわりのない言い方をすると、クエストをくれる人。

ハロワの店員のほうがましだと言わざるを得ないが、蓮の上司。

ゲーム会社の上司なんてまともな奴がいないから、創作上せめて普通の人にした。


部下が働いてくれないと詰むから、実は立場が弱い。

オブリヴィオン


古来から存在するAI、人形ともいう。

AIとして無限の課金力を誇り、半分仮想現実になった世界において神の如き力を持つと言われている。課金アイテム生み出し放題。

ところが、プログラマーの体力に限界があるのは小学生でもわかる。

ダリア

看護婦AIロボット

蓮の身の回りの世話をやっている。

体のいいメイドさんにも見えるが、蓮とは普通に仲良し。

プラトン

古代ギリシャのあの人。

2000年くらい前に死亡しており、すでに情報としての存在になっているが、誰かと強い約束があって現実世界にやってきた。

特に詳しいことはわかっていない。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色