右翼向け 国家が日本人英雄キャラに補助金を出したら

文字数 1,285文字

『ニュースキャスター』

本日のニュースをお伝えします。

先日内閣にて、ガチャで排出されるキャラクターに日本の偉人を起用した場合、企業に補助金が支払われる法案が可決されました。

『偉い人A』

確かこの国は、日本の偉人キャラクターの排出率をピックアップもないのにデーターで、ドロップする確率を上げたわけですけどね、それに比べて善良だとは思いませんか?

この国は確実にいい方向に向かっているんですよ。

バカだねえ。
え、なんで?

よくわからないけど面白そうな法案だと思うよ。よくわからないけど……

こういうことやって人気出るのは、平将門、大塩平八郎とかだと思うよ?
#大塩平八郎

ディストピア化した江戸時代をリアル水戸黄門した偉い人。

#平将門

ディストピア化した平安時代の偉い人。

現代でもディストピア特有の手抜き工事を、こいつの祟りに仕立て上げられる悲しい存在。

誰?
日本の歴史に名を刻んだテロリストよ。
こわいねー。
日本は社会が安定しているようでしていない歴史が長いから、企業が英雄にしたいのはそういう反乱因子なのよ。歌舞伎で義経流行ったでしょう? それと同じよ。
じゃあ、補助金出したら日本に刃向かった人たちが盛り上がっちゃうんだ……。
そうなるわねえ。とはいっても、最近ガチャの英雄も海外勢力が強すぎるわけだから。日本の偉人を国がプッシュるのもうなづけるわね。
あれかな、一般ピープルは強いけど、政治家が無能だから偉人が排出されにくいのかな?
それもあるわね。あと、日本人はプロデュースが苦手、というのもあるわ。
プロデュースかあ。私のプロデューサー無能だからなあ。
海外だったら偉人を畏怖して人々の心を掌握したり、政治家がよくやるんだけど、日本はそういうのあんまりやらないのよね。
死んだら死んだで、もう自分たちの仲間だとは思っていない、神話上の生き物になったと思ってる。
死んだら仲間外れかー。
じゃあ、大陸のほうでは死んだ人をプロデュースして国民を盛り上げたりって、よくやってるの?
中国のソシャゲ見てごらんなさい。西暦2018年の段階でやりまくってるわよ。
あれかな、これって内閣の偉い人が『中国のメディアは過去の偉人を盛り上げて国力を増大しようとしている』とか批判しないのかな?(というかソシャゲ基準でいいのかな。それこそ頭悪い話のような気がする)
しなかったわね。
なんで?
まあ、基本バカだから。あと、ゲーム文化に寛容なのよ。それから国内コンテンツが、すでに海外の英雄を取り込みまくってるわけだからね、そういう立場上他国の批判もできないし。というかどうでもいいし。
某ヨーロッパの国は国策でゲーム制作したり、某福岡はゲーム制作で街を盛り上げようとしてるのに、日本の対応は遅れているね。こんなんでいいのかな?
遅れてないわよ、確かにソーシャルゲームは遅れているけれど、野球やラグビーは宝くじで運営されているわけだから、国家のサブカルへの影響は強いと思うわ。インドで野球アニメ放送してたわよね。
国家がサブカルに加担してるのか……この国はどこを目指しているんだろう?
いしのいわおとなりて苔が生えるのを目指してるんじゃない?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

フロムアンダーカバー

生まれながらのAIで広報活動が職業。

楽しいことが大好きで、いつも楽しいことを追いかけている。

AIというより普通の女の子にしか見えない(フラグ)

東雲蓮(しののめ れん)

極めてドライな性格。現実主義者。セミニヒリスト。

ゲームデバックを仕事にしており、現実世界のいろいろなところから不正にアクセスして、半分仮想現実になった世界をどうにでもできるが、やりすぎると減給されるから何もしないし、意味も感じていない。

通称 上司T

名前 高橋史(たかはし ふみ)


あたりさわりのない言い方をすると、クエストをくれる人。

ハロワの店員のほうがましだと言わざるを得ないが、蓮の上司。

ゲーム会社の上司なんてまともな奴がいないから、創作上せめて普通の人にした。


部下が働いてくれないと詰むから、実は立場が弱い。

オブリヴィオン


古来から存在するAI、人形ともいう。

AIとして無限の課金力を誇り、半分仮想現実になった世界において神の如き力を持つと言われている。課金アイテム生み出し放題。

ところが、プログラマーの体力に限界があるのは小学生でもわかる。

ダリア

看護婦AIロボット

蓮の身の回りの世話をやっている。

体のいいメイドさんにも見えるが、蓮とは普通に仲良し。

プラトン

古代ギリシャのあの人。

2000年くらい前に死亡しており、すでに情報としての存在になっているが、誰かと強い約束があって現実世界にやってきた。

特に詳しいことはわかっていない。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色