差し込み雑談・穿孔テープ

文字数 1,260文字

ここ数日、

某『画面にコメントがいっぱい流れる動画サイトさん』が混乱してるね。

2024/06/18 12:11
動画サイトだけがクローズアップされてるけど、

もっと大元の○○○○○○○○が広い範囲でやられたみたいだよ。

所属作品の公式サイトや紙の本の流通も滞っているとか。


カ○ヨムは無事だけど、繋がりにくい時間はあったようだ。

2024/06/18 19:32
『らんさむうえぁ』とか『でぃーどす』とか、

新たに覚えなきゃならない単語が飛び交うの、勘弁して欲しい。

それでなくても年々脳ミソの容量の残領域がひっ迫してて、

節約して行かなきゃならないのに!


注釈:知ってる人はスルーして

 ランサムウエア:「お菓子くれなきゃイタズラするぞ」と脅して来る。

 DDoS(ディードス):100人の子供が一斉に押し寄せ、その家の生活をマヒさせる。

2024/06/18 12:21
・・なんでハロウインで例えた・・?
2024/06/18 19:54
うちはカク○ムユーザーじゃないから関係ないと思ってたら、
同時期になろうさんやハーメルンも喰らっていたらしい。
2024/06/18 19:36

慌ててハーメルンのマイペ見に行ったら、運営からのお知らせが入っていたわ。

一見大手だけれど、個人が運営しているサイトなのに。

2024/06/18 19:40
それらが全部、○○○○○○○○をやった犯人と同じとは限らないよ。

種類が違うみたいだし。

その辺は僕ら素人には計り得ない範囲。

2024/06/18 19:42
・にしても、○○○○○○○○さん、最初の攻撃喰らった時、防ぎ切れなくて

手作業で電源直抜きするしかなかったって聞いて驚いた。そんなのなんだ。

2024/06/18 20:10
そんなのなんだねえ。

誰かが「エヴァ13話を想像したら分かりやすい」って言ってた。

2024/06/18 20:12
私は、『さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち』で、

テレサが最初に接触して来た時、通信機器が乗っ取られてケムリ噴いて、

「ケーブルを手で引きちぎれ――!」ってなってたの思い出した。

2024/06/18 20:16
そっちを思い出すのは、ある程度限られた年齢層だから・・
2024/06/18 20:16
そういえば、ヤマトって、データ媒体が、紙だったわよね、

穴の開いた紙テープ!

2024/06/18 20:18
情報交換用穿孔テープとか言ったっけ。

初期のコンピュータ動かすのも、穴の開いたパンチカードだったんだぜ。

2024/06/18 20:21
昔の科学ウンチク映画で、優秀そうな博士が穿孔テープを眺めながら、

「なんだと!? これは・・!」とか言ってるの、カッコ良かった!

2024/06/18 20:25
お手軽になる分どこかが複雑になって、何かあった時修復するのも複雑になる。
2024/06/18 20:31
便利さを享受させて貰っている身としては、文句は言えないんだけれどね。
2024/06/18 20:31
小説投稿サイトをクラウド代わりとも考えているんなら、

ホムペをやめたんだから、もう一か所ぐらいアカウント作ってもいいんじゃないか?

2024/06/18 20:35
そうねぇ・・

一期の一話と十話でも書いたけれど、またサイト選びの旅になるのかしら。

地味で小さな穏やかなサイト?

2024/06/18 20:37
むしろ何かあった時、復旧に予算をかけられる大手がいいのでは?
2024/06/18 20:39
どうなんだろ・・

ああ、でも広告入らなかったり少なかったりは有難いわよね。


あちこち見て回っても、結局いつもNOVEL DAYSでホッとするのよねぇ。

トップページも閲覧ページも穏やかで。

2024/06/18 20:39
アナログは?

書いた物かたっぱしからプリントアウトして、紙で手元にキープ。

2024/06/18 20:42
あはは、結局 紙が神!
2024/06/18 20:43
おあとが宜しいようで。
2024/06/18 21:14
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

柿ただちゃん: 作者の代弁者。 渋柿の木の妖精。

妖精だけれど、人間の文化大好きで、俗物にまみれている。ポシェットの中は飴ちゃん。

だいちゃん: 解説とツッコミ担当。 謎の生き物。

とりあえず流れに逆らわない。

風すっか: たまに時空を超えて突っ込んで来る、新潟寺泊の風の妖精。

本気で飛ぶと、何かにぶつかるまで止まれない。好物は寒ブリ。

道祖神ちゃんA

道祖神ちゃんB

道祖神ちゃんB”

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色