(一)

文字数 1,713文字

 一週間経ち待望の金魚調査の日がやってきた。
 今日の叶冬はいつも通り着物を羽織っていて周囲からじろじろと見られているが、もうこれも慣れてしまった。
 再び新幹線で大量の弁当を食べながら来たわけだが、到着して金魚の塊を見たら秋葉はそれを吐き出してしまいそうになった。

「おえっ」
「電車酔いかい? 金魚酔いかい?」
「金魚酔い……この前よりも暴れてて最高に気持ち悪いです……」
「暴れてる? 喧嘩してるのかい? 暴れてる理由は分かるかい?」
「……そういや何でだろう。とにかく暴れてます。それにしても少し減った気が……」
「えへぇ? なんだいなんだい。共食いでもしたのかい」
「き、気持ち悪いこと言わないで下さい」
「だって魚が暴れるのって餌を欲しがる時じゃないかい? てっきりすいよすいよと気持ちよく泳いでんのかと思ってたんだけど」
「普通はそうです。あいつらはなんかこう、真ん中に行こうとしてるのかな、あれは」
「へえ。ど真ん中に何かあるのかな」
「そうかもしれないです。俺は見えないですけど」
「僕はただの建物しか見えないなあ」

 秋葉の視界で金魚は常に見えている。透けているわけではないので、当然その向こう側の景色は見えなくなるのだ。
 もしあの金魚を掻き分けることができれば中に何があるか見えるだろうけれど、触ることはできないのでそれもできない。こうして見るだけしかできない以上調べようもないのだが――

「ようし! ちょっと通ってくるよ!」
「え!?」
「どの辺か指示しておくれよ」
「ちょ、ちょっと! 危ないかもしれないですよ!」
「アキちゃんは危ないかもだけど僕は見えない普通の人だもの」

 普通と言われると何言ってんだと言いたくなるが、金魚の可視・不可視を基準とするなら確かに普通の人ではある。
 それに金魚の見えない一般人は金魚を通過する。秋葉も通過するが、見えてしまうのでついつい避けて歩いてしまう。それにあの塊に飛び込む気にはなれないし、そう思えば見えないからこその調査ができる叶冬とはバランスが良いのかもしれない。
 金魚の見えない叶冬は躊躇せず金魚の塊に突っ込んだ。当然そこには何も無いのだろうが、秋葉からは叶冬の膝から下しか見えなくなってしまう。

「真ん中ってこの辺かい?」
「もうちょっと右です。二、三歩。そこ! そこです!」

 足の動きを見るに、恐らく叶冬はきょろきょろと周囲を見回しているのだろう。
 その中で何をしてるのかは見えないが、数秒そうして満足したような叶冬は首を傾げながら戻って来た。

「何かありました?」
「いんや何も」
「まあそうですよね……」
「金魚は常に一か所に留まるものなのかい?」
「そういういのもいればそうじゃないのもいます。人に付いて回るのもいるし」
「えっ、なんで? 執着心?」
「分かりません。特に何かをしてるわけじゃないです」
「ふうん。じゃあそこの子達は何らかの意思があってここにいるんだね」
「意思、ですか……」

 そんなことは考えたことも無かった。
 人が金魚を見えないように、金魚も人が見えてないのだろうと秋葉は思っていた。絶対に目は合わないし避けようともしない。どんな感情を持っているかは分からないが、意思や目的があるようには見えなかった。

「思考能力なんて無さそうですけど」
「人に付いてくならあるんだよ。じゃなきゃ本能だけど、それなら一斉に同じ行動を取るはずだ」
「ああ、そうか。そうですよね」
「何も無ければ執着しない。やっぱりここは特別な場所なのかなあ」
「金魚にとってですか? どんな建物なんです、ここ」
「二階建ての空きビルだよ。テナント募集って書いてあるね。なんでこんな最高の立地で空き店舗なんだか」
「駅出てすぐならお客さんいっぱい来そうですよね」
「ふむ~。前は何だったか知ってるかい?」
「いえ。でもこの辺りで話題になるような店は無いですよ」
「なら余計妙だね。何も無いのに異変が起こるはずがない。常と異なるものにはそうある理由があるものさ。ちょっと調べてみよう」
「じゃああの煎餅屋で聞いてみましょうか。この前タオル貸してもらったお礼も兼ねて。それに地元の人は町に気を配ってそうだし」
「おお賢い! うむ! 聞き込み調査だね!」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み