第十三話

文字数 1,226文字

 帰り道。リュウに送られながら、生まれ育った懐かしいような、初めて訪れて若干戸惑うような、鳴上来の自宅に帰る。
 住宅街の真ん中に伸びる、アスファルトを赤くなった空を見ながら歩く。
 「上見ながら歩くと危ないよ」
 優しい声色でそう言われて、ふと気づいた事があった。
 「ねえ、リュウリィ」
 「ん?何?」
 …やっぱり。
 「リュウ…なんか町田くんとして接してた時と、雰囲気っていうか、なんて言うか…」

 「…喋り方、違くない?」
 町田くんは、もう少しぶっきらぼうな話し方だった。自分の事を俺と呼ぶのは変わってないけれど、語尾というか、ニュアンスというか…。なんか、雰囲気が優しくなっている気がする。て言うかなってる。
 「あー…。多分ライラックと一緒にいたせいかな。なんか、懐かしくて…。つい、…ね」
 リュウが眉を下げて優しく微笑む。
 その表情は、村で過ごした小さい頃、村から出て、魔法使いとして、剣士として戦っていた頃、何度となく見たものにとてもよく似ていた。その笑顔に、『あぁ…やっぱりリュウリィなんだなぁ』と、改めて実感し嬉しくなる。
 「…そう言うライだって、鳴上来の面影…一切なくなっちゃってるけど…。来、そんなに笑う子じゃなかったよね?」
 「え、」
 思わず頬に手を当てる。言われてみれば、確かに来の時は殆んど話してなかったし、笑ってなかった気がする。
 「…どうしよう。…周りに、不審に思われるかな…?」
 急に心配になってくる。両親にも、何か言われるかもしれない。
 「あ、ごめん、ごめん。脅すような感じになっちゃって。…まぁ、暗くなってたら何かあった?って心配になるけど…、明るくなるのは良い事だよ。うん。大丈夫大丈夫」
 私が『そうかなぁ…』と、呟くと、『大丈夫だって』と、頭をポンポンと撫でられた。前世ではやらなかっただろう彼のその行動に、私は嬉しさより、顔が熱くなるような恥ずかしさを覚えた。

 …うう、前はこんなことしてる余裕なんてなかったから、免疫が全然無い……。
 私は赤くなった顔を見られないように、少し俯いて歩いた。
 それきり、リュウは話しかけてこなくなった。

 「じゃあ、また明日」
 「うん。送ってくれて、ありがとう」
 私が家に入ろうとすると、リュウが話し掛けてきた。
 「…ライ!…。…大丈夫だよ!明るくなって、悪いと思う人は居ないから!」
 私は一瞬なんのことか分からずに、目を数回瞬きさせて。それから笑った。
 「…うん!ありがとう!おやすみなさい、リュウ。また明日!」
 私はそう言って、家に入った。

 「リュウったら。本当に心配症なんだから…」
 どうやら私が俯いたのを、まだ不安だからだと思ったらしい。本当は別の理由だったのだけど……

 でも、嬉しかった。

 私はリビングにいる母に、『ただいまー』と一声掛けると、弾むような足取りで、たんたんたん、と階段を上がって行った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み