人妻の人魚

文字数 666文字

 私は砂浜にいる。砂浜に座り、ぼんやりと海を眺めている。
 真っ暗な空には月も星もなく、どこまでが海で、どこからが空か分からない。
 黒い海には音もなく、打ち寄せる波もない。
 砂浜の周辺には山があるのかもしれないが、暗くてよく見えない。ただ山が存在するような気配がするだけである。
 私の隣に人魚が座っている。
 人魚は暗い顔をしたクジラの様にでっかい人妻だった。生きていることが、退屈だと言わんばかりに、いつもため息をついている。
 私たちは付き合い始めて間もない。
 私にも妻子があるが、人生に疲れて、毎日死ぬことばかりを考えていた。
「ボクに、足りないものは何だろう?」
 と人魚に聞くと、
「糖分じゃない?」
 と言うので、
「そういうことじゃなくて……。それにボク、糖尿の境界型だよ」
 と言うと、
「糖分を取るからといって、世界中の生き物が、みんな糖尿病になるとは限らないわよ」
 と人魚が言うので、
「本当かな?」
 と言うと、
「だってワタシ、栄養士の資格持っているのよ」
 と人魚が言った。
「じゃあボクが、糖尿病になって死んでもいいのかい?」
 と言うと、
「別に、ワタシはあなたが本命じゃないから、あなたがどうなったって平気よ」
 と人魚がつまらなそうな顔をして言った。
「本命って、誰だよ?」
 私がムキになって言うと、
「ケイコちゃん。あの子本当に可愛いから、好きよ」
 ケイコはブタが人間になったような女、というか、人間のようなブタだが、私の元カノだった。
 こうして私は、人魚が私の元カノとも付き合っていることを知ったのだが、人魚との関係は今も続いている。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み