#2 「今更だけど、チャレンジタッチ改造してみた」

文字数 1,112文字

ミロク、面白い動画を見つけたんだぞ!

…って、ミロクはいないのかー。

むぅ、このまま帰っても暇だし、ユキに話を聞いてもらうぞ!

ミロクさんは今外出中だよ。

今日発売の新作ゲームを買うために、昨日から徹夜で並んでるみたい。

それで、シージェはどんな動画を見つけたの?

「今更だけど、チャレンジタッチ改造してみた/簡易版&フルマーケット化手順の紹介!」

っていう「ResponsePC」さんの動画だな。

ResponsePCさんは機械の改造をゆっくりで解説しているチャンネルだぞ。

チャレンジタッチ…って、Benesse(ベネッセ)の教材だよね?

あれって改造できるの!?ボク、使ってないのが家にあるけど…

チャレンジタッチはアンドロイドのOSを使ってるから、アンドロイドの端末として機能するようにする…

って言うのがチャレンジタッチ改造と言われてるやつなんだぞ。

正確に言うと改造じゃないんだけどな。

なるほど、その動画はチャレンジタッチをアンドロイドとして使えるようにする動画なんだ。

流石にゲームとかは出来なさそうだけど、YouTubeを観るくらいならいいんじゃない?

そういうことだ、まぁゲームもできるっちゃできるけど容量がなー。

チャレンジタッチの改造が流行ったのが数年前だから、「今更だけど」ってタイトルなんだぞ。

今じゃ使えなくなってる方法しかネットに載ってないから、この動画はありがたいな。

もうチャレンジタッチを使わなくなっても、YouTubeを観るための端末としてなら再利用できるっていいね。

簡易版とフルマーケット化ってなんなの?

簡易版はとりあえず端末として機能するようにした状態で、フルマーケット化はチャレンジタッチをアンドロイド端末としての機能を使えるようにすることだな。

フルマーケット化をしないとゲームは入れられないし、YouTubeはウェブサイトから飛ばないといけないんだぞ。

なるほどなるほど、それだと手順がたくさん必要そうだね。

どっちのやり方も紹介してくれるから、初心者も中級者もできるんだ。

動画を観ながら手順を踏んでいけるから分かりやすいね!

ボクも家に帰ったらチャレンジタッチ、改造してみようかな…?

フルマーケット化は間違えるとチャレンジタッチが使えなくなることもあるし、ファイルのダウンロードもたくさんするから、余裕と時間がある時にやった方がいいぞ!

やる時は契約解除も忘れずににな♪

それじゃ、喋ることもなくなったし帰るとするんだぞ。

うん、ありがとうシージェさん。

えっと、もし家に使ってないチャレンジタッチがあれば動画を観ながら改造してみるってのも楽しそうだね。有効活用できるし。

解説もしっかりしてるから初心者も分かりやすいと思うよ!

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ミロク

生声でのゲーム実況が好き。

ユキの先輩でネットのNOBEI DAYSで「YouTube研究会」という参加型チャットを開いている。

YouTube研究会での内容を『このYouTuberがすごい!』『この動画がすごい!』に執筆中。


ユキ

YouTubeは周りに促されて観る程度。

ミロクに誘われて「YouTube研究会」に加入したが、紹介するものもなく、結局は他の参加者から動画やYouTuberを布教されることが多い。

レミィ

ゆっくり実況(たくっち・ぽこにゃんなど)が好き。

「YouTube研究会」にちょくちょく遊びに来る女の子。

ゲーム好きだからかミロクと気が合い、オンライン対戦をすることもしばしば。

アルル

DIY・クラフト・お掃除動画が好き。

「YouTube研究会」裁縫初心者の時に作ったぬいぐるみの縁で加入。

レミィと研究会内で会話するのは少ない。

アキ

Vtuber(キズナアイ・ミライアカリなど)が好き。

バーチャルYouTuberになるために頑張っているユカの妹。

「YouTube研究会」へはちょくちょく顔を出す程度。

ユカ

スカッと漫画・文字スクロール系(ドロスカ人間模様・平成の雄叫びなど)が好き。

ミロクの部下で好奇心旺盛なユキと自由奔放なミロクに振り回されている。

「YouTube研究会」の管理をしているのも名義上はミロクで実はユカ。

ヒナミ

ネタやMADが好き。

シオンと同級生でユキの後輩。「YouTube研究会」は自分で調べて加入。

馴れ馴れしいが真面目な女子高生。

シオン

歌ってみた・弾いてみた(まふまふ・天月など)が好き。

ユキの弟で「YouTube研究会」に浮上している。

若干引きこもりがちだがちゃんと学校には通っている様子。

シージェ

機械改造・ゲーム制作が好き。

エンジニアを目指しているそうで、ミロクとはゲーム開発を共にしている。

年齢不詳だが、ミロクと同年代か少し幼いくらいに見える。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色