4-3【キャラBに対する質問と答え】

文字数 2,529文字

キャラB


キャッチコピー

平穏を追い求めるがちょっと足りない


名前 362番(本名 本多華良(ほんだ から)


性別、男性

年齢98

身長170cm、

体重55キロ、


好きな音楽 玉葱の歌

職業 高校生を名乗っているが、放課後友達と一緒に大学の授業に忍び込む

好きなゲーム 将棋(へたくそ)

支持する政党 子供になって選挙権失われて詰む

好きな酒 子供になって手に入らなくなり詰む

誕生日の時ケーキに乗せるろうそくの数 98本立てると火事になるため便宜上17本くらいにしている。

etc


略歴

大昔 法界から追放された天使。現世に定住して長い。

98歳で、謎の研究所の不死の薬の実験台にされ、目が覚めたら……若返っていた(推定17歳)

2度目の人生に湧くが、昔は人に冷たすぎて苦労した人生、今度は人情重視で生きようそうしよう、とする中身老人。

天使としての一生と人間時代の経験を生かして人生をサバイブする。

研究所に拉致されたままで戸籍不明のため超自由。

しかも年金をさも当然のように受け取り続けている。


昔から戦争に駆り出されたり、バブルがはじけたり、ひたすら仕事だったり、定年後何もない、非リアの極みみたいな人生だったため平穏な暮らしをしつつ人生を今度こそエンジョイするのが夢。


悩み 

校長先生に大和や金剛の良さを語ろうとするが、艦これがオワコンであると謎の言葉を残された。

現代の若者の進歩しすぎた文明社会についていけず、俺YOEEEEを素で行っている。

校舎の裏に呼び出されて、大量のウエハース(カードのおまけ)をみんなで食べることに社会の闇を感じている。

年金受け取ろうと銀行に行くと、銀行員が冷たい目で見てくる。

経験を過信する老人は雑魚と宣言するが、巷のゲームが経験値システムだらけで戦慄する。

「そんな大人! 修正してやる!」と叫んで教師に殴りかかろうとすると、「お前何歳だよ」と突っ込まれ引くに引けない。


裏設定

天界で五衰の薬を飲んで地上に堕落した。

堕落後、地上で生きていくうえで味わった苦痛は五衰の薬の効果、と誰かに説明されていた。

(これは嘘、五衰の薬はただの塩水で何の意味もない。味わっている苦痛は生きていれば当然味わうもの。

設定が生々しすぎると読者が引くのでオブラートに包むための仕掛け)

90越えたあたりで、さすがにも死ぬから平気だろう、と思っていた矢先若返ってしまって人生の続編を生きる。

太平洋戦争の時、死を覚悟したわけで、その後死んでいるような一生が70年続き、薬飲んだ段階で今度こそ死ぬだろうと思ったわけだが、それでも生きている。




アイコン:トークメーカー公式

作者:秋照

Q1.天使の言語が教養として気になるわね、どんな言葉を喋っていたのかしら
Q2.(悩みに関する質問)私に好きなもの(艦これ)の魅力を語ってみて
Q3.私の世界は、200年ぐらい生きる存在もいるのだけれど、長く生きて良かったと思えることはあるかしら?

Q4.年金! 素晴らしいシステムね! 過去の功績でお金が貰えるんだもの。

どんな、趣味とかに使ったりするのかしら。


私なら、…………高価な魔石で可愛い妖精と契約したり、闘技場で……

Q5.神を信仰する者として聞いておきたいのだけれど、貴方の世界の神様ってどんな存在?

Q6.過去にいくことができるとして、昔の貴方に伝えたいことってある?


Q7.(夢に関する質問) 楽しいことについて考えるとき、主に何を思い浮かべる?
Q8.貴方の世界の美味しい食べ物を教えて欲しいわね
Q9.尊敬している人っている?
Q10.――もし、息を吸うように生と死を選べるとしたら貴方はどうするかしら

ごめんなさい。挨拶を忘れてた……聡明な賢者にあるまじき失態だわ……


気を取り直して――お疲れ様、リラックスして答えてくれて構わないわよ


A1

天使には言葉が存在しない。

言葉を発しなくても全体で意思疎通ができる、そういう生態系の中で生きている。

生まれたばかりの赤ちゃんが言葉を話さないのと理由は似ている。

今風に言うと、TLで叫び声をあげてメッセージを表現しているのにも似ていると思う。

A2

思い出補正かかってるから魅力的なんだけど、時代とともに忘れ去られていくはずのものが、今になって活躍しているっていうのは興味深いなあ、と思っている。

ところが、共感してくれる人がいないので誰にも言えないことだったんだけどね。

A3

長く生きていることのメリットは存在しない、と思う。

結局のところ経験を過信すると努力を怠ってしまう。

経験を過信すると新しい知識を身に着ける邪魔になる。

最近は若いのに賢い奴らが大勢いるので、なおのことメリットはない。

A4

貯金額が増えてくのたのしー!(個人の感想です)

A5

一応設定上は神様ではなく仏様なんだよなあ。

世界の仕組みとして君臨している存在だと思ってくれればいいよ。

目に見えるものはなく耳で聞こえる音はなく味はなく臭いもなく感触もない。

また、死ぬことも死が尽きることもない、また穢れることも綺麗になることもない。

意味不明だと思うが、これが事実だ。

A6

後悔のない人生なんて存在しない。死を恐れ、生きることを恐れるな、かなあ。

そう言えば今の自分は割と救われると思う。

A7

今までの思い込みをいかに壊すか、というのを思い浮かべる。

これがはまると楽しいんだけど、あまり理解されないんだよなあ。

最近の若い者は理解できない話なんだけど。年のせいかなあ。

A8

マレーシアを攻撃したとき、イギリス兵が好意でくれた水が一番おいしかった。

気持ちの問題なんだけどね。

A9

世の中に大勢いる普通に生きられている人を尊敬するかな。

歴史にも生活にも名前を残さない無名の人たちなんだけど、普通の人生、最高に尊い!

A10

うーん、メタな話なんだけど、自分がキャラクターとして生み出されたのは、死を前提に生きる、というか生きていくことの苦労を語るために存在しているんだ。

俺としては生きつくしてる感じがあるわけだから今日は死を選びたいが、明日死にたいかどうかはわからない。

保守的な話だけど、とりあえずは生きるを選びたいね。

他人と話をするのはいい勉強になるよ。

またいずれやりたいな。

面白い回答をありがとう ホートケーっていう存在についても興味がでてきたわ

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

終点の大魔法使い

○ハイジ・フォーサイス


V-tube企画の一つ、『あなたに質問!』の主催者。

神に等しい力を所有しているがその場から動けないのが困りもの。

夢や悩みは特に無く、500年ほど生きている。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色