第5話 ケース1 女子高校生失踪事件④

文字数 1,577文字

「若い女がこんな時間に出歩くなんて、馬鹿なのか?」
「う、す、すいません」
 頭どついた文句を言いたいけど、正論が過ぎて黙り込む。
 ――けど、私、助かったんだ。
「おい」
 私は地面にへたりこむ。安心したら足の力が抜けちゃった。
「ち、仕方ない。俺の事務所でしばらく休んでいけ。運ぶから、少しだけ体に触れる、構わないな?」
 うん、と頷くと、わわ! お姫様抱っこされた。
 やっぱり、男性って力が強いんだ。マッチ棒みたいに軽々と私を運んでいく。――触れたところが温かくて少しホッとする。
「て! 私ってば」
「なんだ? 暴れるな」
 気恥ずかしいけど、……仕方ない我慢しよう。
 彼は私を抱えたまま器用にドアを開け、中へと入った。
「暗いですね」
「外出してたんだ。ここに、座ってろ」
 ソファに私を下ろすと、彼は電気を付けた。
 光に目がくらむ。この瞬間が苦手なんだよね。
「ほら」
 無造作にカップに入ったお茶を差し出される。
 礼を言って受け取り、一口。ほう、安もんですが、温かかくて良いですな。
「失礼なこと思わなかったか?」
「い、いいえまさか」
 す、鋭い。下手なことは考えないどこ。
 もう一口飲んで、周りを見渡す。……んー、探偵事務所っぽいな。部屋の左右は書類の入った棚があって、中央にテーブルと私の座るソファがある。
 彼は、どっかりと入り口の正面奥にあるデスクに座った。ん? ちょっと待って。
「あなた、グッドバーガーで私に指輪を届けてくれた人ですよね」
「……君は、あの時の子か。頭が軽そうな子だと思ったけど、正解だったようだな」
「な、なんでそこまで言われなきゃいけないんですか?」
 助けてもらってなんだけど、ひどい人だ。口が悪い。
 私はきっと鋭い視線で睨んでいる。けど、
「俺の言ったことは間違っていない。そうだろう?」
 もっときつい視線で睨まれた。うう、蛇ににらまれたカエルってこんな気持ちなのかな。
「……はあ、で、夜遊びか? それにしては服装が質素だが」
「違います。友達を探してたんです」
 男の人は、目をスッと細めた。
「どういう意味かな?」
「友達が失踪したんです。それもただの失踪じゃなくて、女子高校生失踪事件に関係があるみたいで」
「ふむ、俺もその事件は知っている。それで、そう思うだけの何かがあるんだろう?」
 私は、スマホを取り出して、例の画像を見せた。
 彼は椅子から立ち上がり、スマホをのぞき込むと納得したように頷いた。
「なるほど、女子高校生失踪事件と関係がある可能性が高いようだ」
「でしょ。私、心配で、どうして良いか分からなくて」
 ダメ、グワーと気持ちが高ぶって、涙が止まらない。知らない人の前で泣くなんて笑われちゃうよ。
 ……でも、歪む視界に映る彼は、真剣な顔でティッシュを差し出した。
「ティッシュじゃなくて、ハンカチじゃないんですか?」
「うるさい、元気になったら帰れ」
 私は首を強く振る。
「帰れません。冷夏は今も苦しんでいるかもしれないんです。……あの、探偵さんですよね。冷夏を探してくれませんか? すぐには報酬を払えないけど、バイトして後から払いますから」
 彼は、自分の席に戻ると、またどっかりと座る。
「……残念だが、探偵事務所じゃない。まあ、何でも屋だから、あながち間違いでもないが」
「何でも屋って、もしかして」
 彼は、私の瞳をまっすぐに見つめ言った。
「俺は来世 理人(らいよ りひと)という。この『魔眼屋』を経営している者だ」
 マジで! 私はカップをテーブルに叩きつけ、外に出る。
 寒い、暗い、スマホ、スマホ……どうだ。
「魔眼屋の看板。え、本当に」
「本当も何も看板を見れば分かるだろう?」
 私を追って外に出た来世さんは、妙に怖い瞳で私を見下ろした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み