第15話 部活

文字数 1,544文字

愛理達がもらった教科書は、魔法の歴史や国語や数学などの勉学の教科書、魔法属性のことが書かれている魔法書など、全部で十五冊であった。

「確かに大変だけど、勉強楽しみ! 魔法をもっと知りたい!」

愛理のその眩しい顔を見た葵は、そうだねと同意した。 教室に戻ると、由良から教科書を家に持ち帰って、授業の日に持ってきてください。 その言葉と共に時間割表を由良は配った。 授業は月曜日から金曜日まであり、土曜日には魔法練習として午前中一杯入っていた。

星空学園高等学校だけは、他の高等学校とは違って土曜日に魔法練習という授業が設定されている。 魔法練習は各属性魔法の練習や、武器を用いた魔法を戦闘訓練を行う日であり、担当教師による指導も行われる。

「一時間目から六時間目まで毎週あって、土曜日は午前中までね。 結構毎日大変そうだけど、楽しみ!」

愛理その言葉に葵も私も頑張るわと愛理の方向を向いて言う。 そして、由良の話が部活動の話に移行していた。

「部活動に参加は必須ではないけど、上級生と触れ合える機会でもあるので、勉強になると思うわ!」

由良の言葉を聞いて、クラスメイト達は度の部活に入ろうかと騒いでいた。 定番のサッカー部や野球部、バスケットボール部がある中で、魔法研究会や攻撃魔法研究会、支援魔法研究会、防御魔法研究会といった多種多様な部活動があった。

愛理はどの部活に入ろうか考えていると、葵が一つの部活を見つけてここいいかもと言っていた。 その部活動とは、異世界魔法研究会と書いてあった。

「異世界魔法研究会? どんな部活なのかな?」

愛理は葵に聞いてみると分からないわと言いながら、帰りに寄ってみようと愛理に聞く。

「そうね! 行ってみましょう!」

楽しみが増えて嬉しいと愛理は感じていたが、そういえば葵はどんな属性を扱うのか気になていた。

「さて、これにて初日は終わりです。 後は部活見学をしたり、入部手続きをしたりして下校時刻には帰宅してください!」

その言葉と共に由良は教室を出ていった。 クラスメイト達はすぐさま仲良くなった友達と一緒に教室を後にして部活動の場所に走っていく。 愛理達新入学生の入学に伴って、他の学年の生徒達も本日は授業はなく部活動だけしてくれと通達がされていた。

それは毎年のことなので、生徒達は授業がないと喜んで部活動に励んでいる。 そして、愛理達の説明が終わった午前十一時を革切りに、上級生達が部活の旗や勧誘のチラシを持って廊下や校庭、正門付近に現れて新入生を改めて勧誘し始めていた。

異世界魔法研究会。 葵が気になったというその部活を見学するために、愛理は先を小走りで歩いている葵のあとを追う。

「歩くの早いよ! そんなに焦らなくても逃げないって!」

そういう愛理の言葉は、目を輝かせながら小走りで行く葵には届いていないようである。 愛理は葵がそこまで気になっている部活とはどんな内容なのか気になりすぎていた。

「あ、ここみたいよ!」

クラスがある校舎とは違い、校舎と部活棟を結んでいる連絡通路を通って三階建ての部活棟に向かう。 愛理と葵が目指している異世界魔法研究会はその部活棟の三階奥にある。 葵は真新しい横長の長方形の部活棟をできたての良い匂いがすると言いながら、歩いていた。 そして、愛理と葵は異世界魔法研究会がある奥の部屋に到着をした。

「ここが目当ての場所ね! どれくらいの人がいるんだろ!」

葵は楽しみにしながら、目の前の扉を引いた。 すると、部屋内は三十畳ほどの広さで、そこには多数の本が部屋の両端にある木製の棚ににしまわれており、部屋の中心部には大きなガラス製の長方形の机が置かれていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み