その9 ハムレット30歳説というデマ(たぶん23歳)

文字数 1,026文字

ハムレット、若いよね。
若いねー。四大悲劇(『ハムレット』『オセロー』『リア王』『マクベス』)の主人公の中で、ハムレットだけがずばぬけて若い。
原作に何歳か書いてあるの?
墓掘りのおじさんが「王子のハムレットさまが生まれて30年」って言うから、ハムレット30歳だってよく解説に書いてあるんだけど、30歳の言動じゃないと思う。ぜったいもっと若い。だいたい、墓掘りのおじさん酔っ払いなんだから、そんな数字に正確かどうかわからないじゃない。10年くらい平気で間違えてるかもよ。頼れる証人とは思えない。
そうだよ。30歳だったら直系の息子として、傍系のクローディアスと堂々と王位を争えるよ。それが問答無用でクローディアスに持っていかれてるのは、もっと若いからじゃないの? だいたい、大学生でしょ。お世継ぎが30で結婚もせずに留学してぷらぷらしてたらおかしくない?
それだ! イナホー凄い、これシェイクスピア学会で言いたいw
やったw
じつは私、これは、楽屋落ちジョークだと思っていて。ハムレットを演じたリチャード・バーベッジっていう名優さんが、上演当時ちょうど30歳ちょっとくらいなのよ。だからここは観客がウケるとこだったんだと思うの、「30って王子さま老けすぎだろ!」ってw
その説すごく演出家っぽいねw
でしょw
でもおれも賛成。
サンキュ!
まああれだね、役者の体感だと、じっさいにハムレット演じるのは30前の男には無理だな。
やっぱり?
無理。どうしても年齢と経験を重ねないとできない役ってあって、ハムレットはそうだと思う。それとお話の中での年齢は別。設定としてはやっぱり20代前半かな。
だよね。
(きっぱり)23歳だな。
え、なんで?
なんとなく。
。。。

(訊いた私がばかでした)

でね、考えてよ。ハムレット君、オフィーリアとは身分ちがいで前途多難ではあるけど、いま相思相愛なわけ。ホレーシオといっしょに勉強もしたいだろうし、レアティーズと剣の稽古もしたいじゃない。そんな、いまからやりたいこといっぱいあるのに、犯人殺して自分も死ななきゃならないんだよ。「それ決定? 俺そのために生まれてきたの?」と思わない? 本当かわいそうじゃない?
to beかnot to beか、迷って当然だよね。
でもあんなゲス生かしておけるかとも思うわけ。
ザチョーww
あー腹立ってきた。クソが。
殿下、お気を静めてw
すまぬホレーシオw
しまった、まだホレーシオ出てきてませんでした、ごめんなさい。次回登場します!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

宮﨑稲穂(みやざきいなほ/イナホー)

俳優。シアターユニット・サラ専属。旗揚げから全作品に出演し、現在に至る。名前だけ見て女子と間違われることがあるが、男性。居合道六段、剣号「宮﨑哲舟」(てっしゅう)。


実村文(みむらあや/ザチョー)

劇作家・演出家。ときどき女優。シアターユニット・サラ主宰。NOVEL DAYSでは未村明(ミムラアキラ)名義で執筆。

イナホー

ザチョー

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色