油売り

文字数 1,224文字

お、なんだか話が盛り上がっているようだな
ギルドマスター。いいんですか、こんなところで油を売っていても
 キョウコにツッコまれ、カレタカはひょいと肩をすくめる。
目の前に油を売っているウェイトレス兼コックがいるからいいんじゃないか
そういうのズルいですよ。私がお仕事をサボっているみたいじゃないですか
 キョウコの表情には、初めて冒険者ギルドへ顔を出したときの悲壮感はもうなかった。今の彼女には年相応の少女の笑顔がある。
あー、すみません。俺が呼び止めちゃったから責めないでください。食事が美味かったのでお礼を言っていたんですよ
そうか。食事は日々の基本だからな。

こう見えてキョウコの料理の腕前はかなりのものでな。いっそのことコック専業でやっていかないかと話してたりするんだ

 カレーや味噌汁のような簡単なものしか作れないと言っていたキョウコだが、元の世界では仕事が忙しい母親にかわって毎日の食事やお弁当を用意していたぐらい料理には慣れていた。

 しかもこの世界には日本に近い食材があり、調理器具も多少の違いがあるとはいえ揃っている。

 それ故、今のキョウコはウェイトレスとしてホールに出るよりも、コックとして調理場に立つことが多くなっている。

やめてくださいよ。私なんてまだまだなんですから
このギルドに誘ってもらってよかったよ。こんなに美味い料理が食べられるなら、毎日だって通っちゃうよ
 そんなことを話していると、三人のところにも料理が届き始めていた。
ええ!? なんですの、このお料理。こんなにおいしいものは食べたことがありませんわ
もぐもぐもぐもぐ……
シュウジちゃんが涙を流してまで食べていた理由がわかったわ。美味しすぎて、ママも泣いちゃいそうなんだもの

 三人の高評価にシュウジも嬉しくなる。

 味覚が近い者といっしょに食事をとると楽しいからだ。美味い食事は人の和を作る。

私よりもカレタカさんのほうがお料理上手ですからね
マジで?

 シュウジもカレタカにギルドに来ないかと誘われたクチだ。あのイケメンボイスに誘われれば男だってほいほいついて行ってしまうのは仕方がない。

 年齢不詳ながら美男子だし、ギルドマスターなんて地位についているし、噂では超一流の冒険者だったというし、その上に料理上手とかどうなっているんだと言わざるを得ない。

 神様っていうのは実に不公平だとシュウジは思った。

簡単なものなら、な
 そしてぱちりとウィンクを一つ。
今の私へのあてつけですよね? そうですよね?
 ぷーとキョウコのほっぺたが膨らんでいた。
卵かけごはん、また食べたいなあ
準備に手間がかかるので一日3食限定なんです
 それを聞いて食事に夢中だった三人が目を輝かせる。
シュウさん、明日は朝一番に来ましょう!
もぐもぐもぐ……
ママもシュウジちゃんが食べてたお料理を食べたいわ
 この三人が注文をしたら自分が食べられなくなってしまうのだが、一度は味わってもらいたいのでそれでもいいかなとシュウジは思うことにした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

カレタカ

ギルドマスター。過去の経歴は謎だが、ギルドマスターとして信頼されている。

暗い金色をした猫っ毛のせいで頭はいつもボサボサだが造形は悪くない。イケメンボイスの持ち主。

ミレーア

ギルドスタッフ。笑みを絶やさない受付係。

特別に美人というわけではないが、親身になって話を聞いてくれるので人気らしい。

キョウコ

ニホンの女子高生。ウェイトレスでバイト経験あり。ギルドスタッフとして就職した。

マレスコ

スカウトの冒険者。特定のパーティーには所属していない。なかなかの腕の持ち主。

パルメ

ファイターの冒険者。特定のパーティーに所属していない。面倒見のいい女性。

ケンジ

ニホン人だったがわけあって裏稼業に身をやつしていた。現在は冒険者として活動をしている。

マサアキ

ニホンの学生。ネットでいろいろと知識を蓄えていたらしい。そんな事前準備をするよりも先に何かしておくべきではなかったかとか言ってはいけない。意外に手先は器用で頭は回るもよう。本人としてはコミュニケーション能力もあるとのこと。

ケンイチ

ニホン出身。大のメイド好き。大の前にあと3つぐらい形容が必要かもしれない。彼のパーティーメンバーは全員、メイド服を着ている。

カヨ(ミトロ)

ニホンの女子高生。クラスメイトとともにこの世界へやってきた。種族選択で珍しい古エルフを選んでいる。最高峰の精霊使いフェアリーアイとしても知られる。現在はギルドスタッフとして働いている。

カオリ(グレンフォレス)

ニホンの女子高生。カヨとはクラスメイトだった。種族選択で魔王を選んだ魔界を統べる魔王の一人。

アーガル

魔界の住人で魔将軍の一人。

ロセス

ギルドスタッフの一人。カワイイ。

ラクリマ

ニホンから来た女性。現在はギルドスタッフとして働いている。コイバナ大好き。

ツェラー

パーティー〈神速の燕〉のリーダー。憧れの冒険者をまねて腰から二本の剣を下げているが、未熟ゆえに一本の剣だけで戦っている。まだ駆け出し。

コレル

パーティー〈神速の燕〉に所属するプリースト。幼い頃に熱病にかかったことで信仰に目覚めた。落ち着いた物腰だが冒険者としてはまだ駆け出し。

クルーガー

パーティー〈神速の燕〉に所属するスカウト。弓が得意。パーティーの耳と目を担当しているがまだ駆け出し。

エムリヒ

パーティー〈神速の燕〉に所属するソーサラー。祖父は爆炎系の魔法が得意だったクロイツナハで彼に師事していた。まだ駆け出し。

ジョルジュ

パーティー〈黄金の盾〉のリーダー。実家は裕福な商家で冒険者になるにあたりいろいろと援助をしてもらっている。立派なプレートメイルはその一つ。まだ駆け出し。

シュウジ

ニホンの学生。現在は実力のあるメンバーと冒険者をしている。なお、全員、シュウジよりもレベルが高い。

アキラ

ニホンのサラリーマン。ビール大好き。

レゼルバ

槍の使い手であるパーティーのリーダー。少し言葉に訛りがある。まだ駆け出し。

ク・ホリイ

ニホン出身。槍の使い手としてはこの世界でも上位にある。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色