第12-1話「近づく死神」

文字数 1,315文字







 ララと結ばれてから、どれほど時間が経っただろう。
 地下の一室にいるので、時間の感覚がない。

「今は、何時だ……」
「……早苗さま。たぶんもうすぐ夜。みんな起きはじめル」
「そうか。獣人は夜行性だもんね」

 ララを抱きしめて、耳元でささやいた。

「そろそろ、起きようか」

 服を着て、少女に手を貸した。

 木製のドアを開け、地上に出る。
 すぐに数メートル先で、ラルクが土製の椀を持っているのが見えた。

「救世主様!」

 周囲の獣人たちが集まり、一斉に膝をつく。

「お目覚めになったのですね」
「……ラルク」
「姉をお救い頂き、ありがとうございます。今や誰もが認めている。あなたは本物の救世主――我々の王であると」
「………」

 ため息をつくと、早苗はララの背中を優しく押した。

「……なら今後は、()()を守ってくれ。頼んだよ」

 オオオと獣人たちが、喝采を送った。

(……いいんだ。後腐れなくしよう)

 こいつらは、ララを生贄に捧げようとした。
 でも同時に、ララが命を懸けてつくった、最初の仲間たちでもある。

「「救世主様!!」」
 獣人たちが喜びと興奮に満ち、早苗をたたえ始める中――
 早苗は亜人の国の名前を口にした。



「デミニアン共和国、ですね。閣下……!」

 何故か早苗を閣下と呼び始めたラルクが、拳を震わせている。
 他の獣人たちは、引き続き早苗を「救世主様」と呼んでいた。

「これから亜人の国を作り、武器を作る」

 ララや獣人たちを、守るために必要なのは……

「……銃だ」

 スチール、ニトロセルロース、紙、引き金メカニズム。

 頭の中で、エアルドネル初の銃の設計図を、描き終えた。
 古典時代レベルの獣人たちを、一気に近世レベルにまで持っていく――


 ◇

 その頃。王国のはるか西――
 公国ネルソンの、ゴミと糞尿だらけの裏道を、カーミットは歩いていた。

(マタです。倒れてる人……!)

 数メートル先に、咳き込んだ瘦せこけた男が。
 霧は深い。カーミットはゾッとして、歩いていた道を引き返した。

(……今日だけで7人です)

 何かの疫病が流行っている?
 そうとしか思えない。市場でも教会でも、呻き声と悲鳴が響き渡っている。 

(……コンナ未開の世界で感染したら、治療法もなくゲームオーバーです)

 公国に着いてからずっと住んでいる、中流層向けの宿屋に戻る――
 すぐに宿主のレディーが、顔を出した。

『あら、レニー。ご無事でした?』

 カーミットの偽名だった。

『ハイ、なんとか』
『最近、魔女が現れたって噂よ。お気をつけて』
『……魔女ですか?』
『霧を起こして、呪いを広げているって噂なの』

 そう説明され、馬鹿げていると心中思いながら、

『怖いですね。気をつけます』

 と言い、2階の自室に戻る。
 すぐに買ってきた薪を焚く。手を洗い、体を綺麗に布で拭いた。




『……絶対に、こんなところで終われません』

 一般人の彼女には、疫病なんて治せない。
 でも衛生ぐらいはわかる。

(……()()()は、かならず来ます)
 彼女の能力を、この世界で遺憾なく発揮できる時が。

(……今はただ、生き残るんです)

 この腐った世界を、ワタシが変えてやるんですから。
 ランプだけが部屋を照らす。
 カーミットの目に、燃え盛る炎が映っていた。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み