第46話 悪党稼業

文字数 808文字

「ほら、食べさせてやるから口開けな」
 椀からさじですくい、梨華の眼の前に差し出す。
 一瞬、手に噛みついてやろうかとも考えたが、それでは仮にも食事を持ってきてくれた相手に対して礼を欠くと思い直し、梨華は口を開けた。
 自分は水軍の長の娘だ。母の名を(おとし)めるような卑怯なふるまいは断じてしたくない。
 ひと口食べて梨華は顔をしかめた。
「……不味(まず)い」
「贅沢言うな。俺が子供の頃はこれだってごちそうだったんだぜ。ほら、そっちの坊ちゃんも」
 煮込みをすくい、今度は勇利にさじを向ける。
 勇利は素直に口を開け、与えられた食事を飲みこんだ。確かに美味くはないが、妹のようにあからさまに酷評したりはしない。
 しばらく二人はそうやって交互に食べさせてもらい、やがて食事が済むと一応、礼を述べた。こんな状況でも母の躾は行き届いている。
「ねえ、ラルフ」
 梨華に名を呼ばれ、ラルフは視線を向ける。
「あんた、本当はいい人みたいなのに、どうしてこんな悪党稼業やってるの?」
「はは、悪党か」
 椀を床に置くと、ラルフは額に手をやって苦笑した。
「ちゃんと両親がいて、まともに育ってきたおまえさんたちにはわからんだろうな」
 青みがかった灰色の瞳が二人を見る。服装からも子供たちが大切にされているのがわかる。贅沢ではないが仕立てのよい、清潔なものだ。
「俺の親は、二人とも子供の頃に死んだ。まだ十にもなっていなかった俺はいつも腹を空かせてた。生きるためなら何だってしてきたさ」
 使い走り、下働き、仕事にありつけない時には盗み……。
「それでも子供がひとりで生きていくのは困難だった。栄養失調で行き倒れて死にかけていたところをケインに助けられたのさ」
 もしケインと出会わなければ、とっくに野垂れ死にしていただろう。




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

阿梨(あり)


羅紗国の王女にして水軍の美しき長。結婚して母となっても、変わらず颯爽と水軍を率いている。

勇駿(ゆうしゅん)


公私共に阿梨を支える夫。阿梨と子供たちをこよなく愛している。

梨華(りか)


双子の妹。母譲りの容姿と武術の才能を持つ。勝気な性格でいつも兄を振り回している。

勇利(ゆうり)


双子の兄。学問には秀でているが、ちょっと気弱。常に妹に押され気味。

勇仁(ゆうじん)


勇駿の父。以前は長の補佐として采配をふるっていたが、今は孫たちの教育がもっぱらの生きがい。

アディーナ姫


タジク国第一王女。二つの国の絆を深めるために海を渡る花嫁。金髪と緑の瞳の、美しく優しい姫君。

寄港地のフローレスでひと時の自由を願う。

ケイン


荒事屋。名の通り、目的のためなら荒っぽい手段も辞さない裏社会の人間だが、殺しはやらないのが信条。

ラルフ


ケインの相棒。孤児だった自分に手を差し伸べてくれたケインに恩義を感じ、行動を共にしている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み