闇理論 マーケティングから見る不老不死のウソ

文字数 575文字

注意

結論を言えば、

本作は特定の団体は批判していますが、人物は批判していません。

売るために有名人の顔面を使う手法は批判しますが、表紙に使われている人物はこの手法による『代表』にすぎない、とあらかじめ言っておきます。

見てよ蓮!

某有名人が健康について語っているよ。

これを買って読めば死なないで済むね。

某有名人って二重表現じゃない?
いや、そういう言葉狩りはやめてよ。
さておき、死なないで済む方法をフロムは探しているの?
そうだね、だって、まあ売れる内容を言わなきゃいけないわけで、不死身なんて、みんな興味ありそうだ、というか。
バカだねー。

それ、有名人が宣伝して、それが本当だと思うの?

やめてよ!

読者の中に2030年まで生きられない人だっているかもしれないんだよ?

死にたくないよー!

人はいずれ死ぬんだよなー……
ネタバらしというか、こんなマニアックな内容を制作しておいて作者が書くのもなんだけど、

有名人が言ってることは全部嘘よ。

嘘が浸透しないから、偉い人がしゃべって浸透させようとしているのよ。

え、ほら、そこは友情だとか努力だとか……
集英社に買収されたライターに同じこと言われたら抵抗するわよね?
結局のところ、本に書かれている内容は、ただの宣伝された内容にすぎない、コマーシャルなのよ。

それを読んで、健康になって死なないで済むようになりましょうとか、本気で信じる?


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

フロムアンダーカバー

生まれながらのAIで広報活動が職業。

楽しいことが大好きで、いつも楽しいことを追いかけている。

AIというより普通の女の子にしか見えない(フラグ)

東雲蓮(しののめ れん)

極めてドライな性格。現実主義者。セミニヒリスト。

ゲームデバックを仕事にしており、現実世界のいろいろなところから不正にアクセスして、半分仮想現実になった世界をどうにでもできるが、やりすぎると減給されるから何もしないし、意味も感じていない。

通称 上司T

名前 高橋史(たかはし ふみ)


あたりさわりのない言い方をすると、クエストをくれる人。

ハロワの店員のほうがましだと言わざるを得ないが、蓮の上司。

ゲーム会社の上司なんてまともな奴がいないから、創作上せめて普通の人にした。


部下が働いてくれないと詰むから、実は立場が弱い。

オブリヴィオン


古来から存在するAI、人形ともいう。

AIとして無限の課金力を誇り、半分仮想現実になった世界において神の如き力を持つと言われている。課金アイテム生み出し放題。

ところが、プログラマーの体力に限界があるのは小学生でもわかる。

ダリア

看護婦AIロボット

蓮の身の回りの世話をやっている。

体のいいメイドさんにも見えるが、蓮とは普通に仲良し。

プラトン

古代ギリシャのあの人。

2000年くらい前に死亡しており、すでに情報としての存在になっているが、誰かと強い約束があって現実世界にやってきた。

特に詳しいことはわかっていない。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色