第10話:釣りの先生と豪州、NZ旅行

文字数 1,679文字


 やがて1993年から1994年を迎えた。1994年も加納夫妻と月に2回、熱海の海で釣りを楽しんだ。5月28日も誘われて熱海の海に出て釣りを始めるとシロギスが、次々と釣れた。そのうち石津の竿が大きくしなり大物がかかった。慌てず、タイミングを合わせて、引っかけると、すごい勢いで、釣り糸が持って行かれマダイがかかったのがわかった。

 無理せずに時間をかけて魚が弱るのを待ち30分位して引き上げると40センチの大型の真鯛がかり、それを釣り上げた。加納和美さんが思わず、こんな大きな真鯛、1万円じゃ買えませんわと言うと、みんなで大笑いした。その後、大きなアオリイカ、ヒラメ3枚ずつ、釣れシロギス10匹と、大漁で、みんな、大喜び。

 その後、家に帰り石津健之助が、自慢の包丁で、大きなマダイを3枚に下ろし、半身を加納夫妻の家に持って行った。そしてシロギスの天ぷらと、大鍋に真鯛の頭を入れて醤油とみりんで味付けして、煮て、半身を切り分けて、塩、胡椒でを振り、茶こしを使い、小麦粉を振りかけて、フライパンで皮目を下にし強火で焼きあげた。

 アオリイカは刺身でヒラメは煮付けにして、奥さんの帰りを待ち、6時過ぎに帰って来たので、テーブルに料理をおき、中村小夜子さんを呼んで、夕食を一緒にとった。その真鯛の大きさに驚いていた。大きな、真鯛の骨を見て、ちょっと鯛のお吸い物を作って良いですかと言い、空いてるフライパンに湯を沸かし真鯛の骨を入れて10分煮て、お吸い物を出してくれた。

 汁物を飲んでみると鯛の味が十分に出ていて上品で旨いお吸い物になっていた。そして、ビールを飲みながら盛り上がり9時前に、お開きになって中村小夜子さんが帰っていった。1994年6月10日の朝、株投資の石本聡さんから電話で伊藤忠商事が高いので755円で全株12万株、売りなさいと言われN証券に電話で売り指示し売れたと連絡が入った。

 その結果、純利益が3600万円で残金が8600万円になったと知らされた。その後、石本聡さんに、お礼を言って、お酒・ブラデーが好きだと聞いていたのでヘネシーの上物のブランデーを持って行くと、わざわざ、悪いねと言ってくれ、また良い情報あったら連絡すよと笑いながら言った。今年1994年の秋、奥さんが、有給休暇取ってないので、まとめて取ると話した。

 そして、オーストラリアとニュージーランドを10日かけて気分転換で回ってみないと誘った。旅費は、全て、私が、払いますからと笑いながら言った。中村小夜子さんにも声かけてみるかと聞くと、そうね、以前、話したから誘いましょうと言った。JTBで、1994年10月1日から10日間の日程で、オーストラリア、ニージーランドを回るコースを選んだ。

 混み具合を聞くと、このコースは高いので満員になる可能性は少ないと言った。それでは、仮に予約して、キャンセルする場合の最終期限はと聞くと、ここに書いてある様に、1ケ月前まではキャンセル料金が発生しませんと教えてくれた。 そこで中村さんの分も含めて3人分で予約した。

 すると、先の事なので、早速、休暇届を出しておきますと奥さんが言った。数日後、チケットがとれたとJTBから連絡が入り、2人部屋で旅費が35万円、1人部屋で45万円とわかった。やがて1995年8月28日、加納夫妻とカラマラン・クルーザーヨットで釣りに出かけ、最近は、加納夫妻も、釣りのコツを掴んで、多くの魚を釣れるようになった。

 この日は、曇り空だったが、雨は降らず、まずまずの天気だった。夕方4時過ぎから釣り初めて、アオリイカ、ヒラメに、カワハギが釣れ、マダコもとれ、メジナもかかった。アオリイカ、ヒラメ3枚と、大きめのマダコ2つ、カワハギ3匹、メジナが4匹釣れた。

 調理法がわからないので、カワハギをアオリイカ2枚、マダコ1つ、メジナ2匹を分けてくれた。家に帰りアオリイカとマダコを刺身にして、カワハギは煮付け、メジナの塩焼きにして料理した。6時過ぎ、奥さんが帰ってきて頃には、料理は完成し、中村小夜子さんを呼んで夕食を一緒にとった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み