こんな企画があったらいいな

文字数 2,922文字

こんな企画があったらいいなという、漠然としたものがあればとりあえずここに書き込んでみましょう。

もしかしたら、誰かが企画してくれるかもしれませんよ?

(確証はありませんが)

2018/06/14 14:54
ダンゲロスみたいに勝敗がつかないものがいいねー。

言い出しっぺの法則だが、まずはお互いのキャラクターに10個の質問をしてみたらどうか、と思うのですが。

キャラクター固められていいだろう、と。

2018/06/14 22:40
それもまた、おもしろそうですね
2018/06/15 21:21
とりあえず、やってみたい人をしゃりおっと様以外(すでに以前トークをしているため)で募りましょうか。

6月23日まで待ってみます。


内容は、

『お互いに考えた10の質問をキャラクターにさせる』

『キャラクターはお互いの作品から一人それぞれの作者が選ぶ』

こんなところですかねえ。

まだ具体的には決めませんが、やってみたい人はぜひ。

2018/06/16 21:24
すぐやる、誰とやる等は別として面白そうな企画だと思ったので挙手しておきます。

『キャラクターを固める』ことが趣旨であれば、必ずしも既存の作品からキャラクターを出す必要はなく、お互いにキャラのプロフィールを出し合い、相手の気になった点をピックアップしていくのもアリですね。


あるいは、先に1人がキャラを載せた後、質問したいと思った方が自キャラの設定と質問10個を投げる……等のやり方もあると思いますので参考までに。

2018/06/23 16:11
挙手ありがとございます


そうですね、お互いにキャラクターのプロフィール出してから質問しましょうか

ご意見もありがとうございます


如月さんは誰かコラボしたい人とかいますか?

2018/06/23 22:41
色んな人とまたコラボしてみたいですね。

キャラクターへの愛が深いタイプの作家さんとなら上手く回る企画だと思うので、そういう人を優先的に。新人作家さんともやってみたいです。

実際やってみないと「どれだけ難しいか」「どうすれば取っ付きやすくなるか」といった視点が持てないので、まずは秋照さんのキャラとぶっつけ本番で対話してみたいです。

それを見て面白そうだと思った人たちにも広がるかなって。


お互いが自分の個性全開のキャラを出しても質問が偏りそうなので、【使命(生きる理由、夢)】【コンプレックス(弱点)】の項目を必須にして、10個のうち1個以上はそれに突っ込む質問にする……みたいなルールがあれば有意義な対話になると思いますし、違ったジャンルを生きるキャラ同士でも盛り上がるかと。

あとは新人作家さん向けに汎用的な質問集を作っておくと良いと思います。



私でよければ人柱になりますので、

機会があればいつでも誘ってください。

2018/06/24 02:08
よく考えたら秋照さんではなく私が開催しても良い企画なんですよね、これ。

……ちょっと準備してみます。鉄は熱いうちに。

ダンゲロスSSとの掛け持ちになるので長くやる予定はありません。



やるとしても少なからず「私好み」の企画になってしまうので、

秋照さんの想像には沿わないかもしれません。

完成品を見て判断してください。


そちらで既に企画が固まっているなら私は下がります。

2018/06/24 22:29
如月さん、すっごいお久しぶりです!

コラボ内容に関して相談があればここで乗りますし、決定したら企画紹介ページを作りますので、その時は言っていただければ幸いです。

2018/06/25 01:11
しゃりおっとさん

お久しぶりです! ちょっと見ないうちに精力的に活動されている!

とても頼もしいです。キャラ質問企画は近いうちに完成しそうなので、その時またここを使わせてもらいますね。

これからもよろしくお願いします!!



せっかくなので企画案の供養を一つ。

前から水面下で温めていた企画なのですが、ダンゲロスSSの観戦席のように、読んだ作品について語れる感想掲示板を作ろうかどうか迷っていました。

トーク(テキスト)作品に読者が書き込むことはできないので、別途コラボ作品を建てて作品ごとに感想や要望なんかを読者が書き込める場所を提供したい――ということを考えたのですが、利用者が未知数かつ、管理が大変そうなので私が建てる予定はありません。

ダンゲロスSSを観たことある人なら分かると思いますが、あの観戦席の雰囲気をトーク作品にも持ち込めたらトークメーカー界隈の活性化に繋がると思います。

応援やレビューでの感想はどうしても一方通行になってしまうので……。


もし「やってみたい」という人が現れたらサポートには回りますので、どなたでも挙手していただければ幸いです。

2018/06/25 19:36
返信遅れて申し訳ないです。

そうですね、如月さんが開催できるなら如月さんが開催しても問題ないです。

鉄はまだ熱いままなのですが、秋照本体の空きスケジュールが冷たいので、リアルタイムでの執筆は避けたいところです。

リアルタイムだと、21時から予定は空いていますが、その場合23時までのスケジューリングになります。

で、どうですかね?

2018/06/25 23:30
実際にやってから調整したいのですが、タイムスケジュールは

開始0分    持参したキャラクターの公開

開始0分~30分 相手への質問執筆

30分~60分  回答の執筆

(質問・回答は各10項目まで)

(前後で作者同士の挨拶)


だけなので最短1時間で終わりそうですね。

時間が足りないときだけ伸ばすつもりなので、

遅くても2時間以内には終わると思います。


融通を効かせやすい企画なので、

非リアルタイムでの執筆は需要があれば考えてみます。



時間帯に関しては私が秋照さんに合わせられそうなので大丈夫です。

順調に会場は出来上がっていますので、

そう遠くないうちに。

2018/06/26 00:41
それで、何日に行いますか?

締め切りが決まらないと自分も動きにくいですね。

2018/07/02 21:01
おっと急かされてますね……。

早急なテストをお望みでしたら

明日の昼までに専用のプレハブ小屋を建てておきます。

出来上がったらこちらに告知しますね。


あとはキャラクターの設定要項を埋めていただいて、

そちらの都合が良い日にやってみましょうか。

テスト後に調整を行い、正式な企画としてサービスを開始します。

2018/07/02 21:51

秋照さんへ

超突貫で完成させましたのでお目通しよろしくお願いします。

交流掲示板は自由に使えますので、都合の良い時間を

そちらに書き込んでいただければ改めて会場準備致します。


質問対話β

2018/07/02 22:38
まあ、このタイミングに申し訳ないんだが、以前フロムとホラゲやれ、みたいな話しが

あっただろう?

キャラクター同士だと難しいのですが、作家同士で協力できるホラゲを動画とって配信出来れば面白いと思うんですよね。

トークと関係ないかもしれないんですが、ようつべにトークメーカーの広告を張る、というのを目的にやってみたいと思うのですが。


とどのつまり、誰か生贄になれ!

2018/07/26 17:04
2chパロロワみたいな同意の上での死亡アリの群像劇に参加してみたいです……

https://www11.atwiki.jp/row/


あとPixivの企画みたいなステージクリア型の企画に参加するか、さもなくば自分で作ってみたいです……Pixivみたいに投稿数や閲覧数、IDで結果が決まるタイプにはならないから、個人で設定した能力値で、襲い来る試練に個人だけの結果が決まるみたいな。

2018/08/07 00:25
はじめまして、私は作家初心者&ここのサイト初心者なので

分からない事だらけなので、新人作家でも参加しやすい難しくない

企画みたいなのに参加してみたいです!本当に漠然とした内容ですみません!

2018/09/04 14:32

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色