【進行・キャラ紹介】

文字数 7,653文字

こちらでゲーム前の自己紹介や、司会進行などを行います。
今回の司会は至道流星先生です。
今日の司会を務めさせていただく予定の至道です。

第五回ダンゲロスSSは、
ぺんさんさん VS 滝口流さんの一戦です。

ぺんさんも、滝口流さんも、座談会などで書き込み頂いているので、すでにご挨拶は済んでいますが、改めて今日はよろしくお願いいたします!
流れの確認です。

22:00、お互いに自己紹介、挨拶、威嚇行為など
22:10、互いのキャラクター張り付け。その際に、キャラクターアイコンもセットで。
22:15、アイコンセット完了など確認
22:15-22:29、自由時間、プロット構想や、戦略検討、ここで相手への威嚇など
22:30、執筆開始
23:30、執筆終了(互いのエピソードに終了の合図入れます)

23:35、投票終了時刻(この瞬間のキャラ投票上位、セリフ投票上位)にて判定します
23:35-24:00、感想戦
それでは22時にまた参ります。
よろしくお願いします。
22時です!
両人とも、よろしければ簡単な自己紹介をお願いします!
ヒャッハー!
小説家共の頭を卵の殻でぶち割ってやるぜ~~~!
いいですね滝口さんの第一声!
お待ちしてました。ようこそ戦いの舞台へ。
どうも。ダンゲロスプレイヤーのひとり、ぺんです。一時間レギュレーションははじめてですが、なんどかダンゲロスSSでの対戦経験があるので、その経験を活かし相手、自分両方のキャラが魅力的になるような対戦SSを描きたいと思っております。よろしくお願いします。
ぺんさんさんも、ようこそです!
やはり、卵の殻で人の頭を叩き割るという噂は正しかったのですね。最近では牛乳パックでライオンを絞め殺したという話も聞いたので、取り敢えず生きて帰れるよう頑張ります。
あっ……特に紹介できるものない素人です……。
ダンゲロスSSは初めてなので胸を借りるつもりで頑張ります……。

俺は情報収集を欠かさない男……!
ペンさんがツイッターで「もし卵の殻で相手の頭をブチ割る人だったらどうしよう」と呟いたのを監視していた……!
つまりこれで精神的優位に立てた事は間違いない!
急に謙虚な感じになりましたね、滝口さん。

ぺんさんさんは過去にダンゲロスSSの経験者ですね。
そして俺は大人げないから更なる精神攻撃も辞さないぜ……!
ダンゲロスSSの挑戦をしたいけど、ちょっと遠慮しているという人が多そうなので、お二人の参加には敬意を表します。
1時間ルールはきついですが、面白いですよ。
呼び捨てで構いませんよ、至道先生。はい。二回目に開かれたトーナメント形式のキャンペーンから、度々出場しています。ただ、実は僕は重度の遅刻まで、なんども遅刻で失格しているんですよね。そういう自分を変えたいと思い、一時間版に挑戦してみようと思いました。
ぺんさん~!!
てめぇカクヨムで偉人の棺は迷宮に眠るとかいうオシャレ雰囲気の異能を題材にした異世界長編小説を書いて完結させたそうじゃねぇか~~! クソお疲れ様だぜ~~~!
幼女とか元気っ子とか可愛いじゃねぇか~~!
つまりお前は頭をぶち割るに相応しい存在だぜ~~~!
僕も今回に備えて、一時間で書く練習は何度かやってみたのですが、確かに楽しいですね。
実は敗北の理由は遅刻……?
ならば戦いではメチャメチャ強いのでは?
実際、ぺんさんの作品を拝見しましたが、1時間で書いたとは思えない出来でびっくりしました。
くくく、これでペンさんは読者が相手だという事により萎縮してしまい全力を出せないはずだ……!
初めてのダンゲロスSSだが、バーリトゥード! 俺が勝ってやるぜぇ~~~!
滝口さんも面白い作品で、執筆慣れしていることが伝わってきましたよ。
両人とも、結構な実力者だと思います。
あっ滝口さん読んでくださったんですね。ありがとうございます。感想をたくさんもらえたり、身内からアドバイスをいただきながら、なんとか完結させることができました。
私も何度か1時間で試しましたが2500文字いかない程度だったので、ぺんさんの執筆速度は本当に凄いですね!
そろそろ22時10分なので、両者とも、準備よろしいでしょうか?

では用意してきたキャラクターの発表をお願いします!
あの習作たちを至道に見られていたのか……。ちょっと恥ずかしいですね。でもあれも、実際に一時間で完結させられたのは一つだけで、10分とか、ひどいものだと1時間まるまるオーバーとかしてるので、やっぱり遅刻ぐせはあるんですよね。今回こそ時間内で完結できるようにがんばります。
はーい。
ククク……ペンさんてめーが最近絵の練習をしてる事も知っているぜ……。
オリジナルのキャラクター絵を用意してくる可能性も考えて、俺も念の為描いてきたんだ!
下手クソかもしれねぇが、遅れはとらねぇぞ~~~~!
名前:バリアーマン
性別:男

能力名:『無敵バリアー』
特殊能力:自分の体の近くに無敵のバリアーを張れる能力。
両手を胸の前で交差させることで、あらゆる衝撃・悪影響を反射するバリアを、
片手だけで同じ動きをすることで、あらゆる衝撃・悪影響を停止させるバリアを貼ることができる。
短時間ならば動作から遅延させてのバリアー設置も可能。
バリアは一度にそんな沢山は張れず、力を使うとそのうち消える。


設定:新宿街に住み着く年若き魔人。
バリアーを張れば無敵だという事を証明するため、多くの魔人と戦いを重ねる。
根は善人であり、自らが悪と定めた魔人のみを襲うぞ。
アメリカが嫌いで、いつか核攻撃をバリアーで反射したいと思っている。

相手を倒したい動機:スーパーの半額シールをちょろまかした相手へ制裁を行うため。
名前:サバンナ すずめ
性別:
特殊能力:ワイルドハンズ
動物の特徴を説明する事で、自身の右腕の肘から先をその動物に変化させる能力。
(例:「チーターは瞬間的に時速70kmで走る事ができる」→右腕がチーターに)

設定:
幼い頃、動物園に置き去りにされ動物たちに育てられた野生児。
人語は理解するが動物達が大好きで人間は好きではない。
動物守護兵団(アニマルガーディアンズ)に所属しており、動物達を守る為ならば手段を選ばない。

相手を倒したい理由:
動物守護兵団の命令によるもの。
それが動物たちを守る事と信じている。
OKです!
お互いのアイコン登録をお願いします。
ぺんさんのアイコンは公式に入っていますね。

滝口さんのは自作ですか、上手い!
滝口さんのアイコンはPCに落として、ぺんさんのほうはアップロードをお願いします。
あっ!イラスト付きだ!露出度が高い!かわいい!やばいぜ
これでどうだ!
ば、バリアーマンだと~~~!?
なんだこれは!? そのアイコンは人間なのか!?
ぽむっ!
上手く行ったようですね。期待させて申し訳ありませんが、僕は今回は公式を使わせてもらいます。練習中に見つけたこいつがかわいくて仕方なくて、ついまた使いたいなと思ってしまいまして。
滝口さん、執筆能力だけじゃなく、イラストも描けるとは。
上手いイラストだと思いますよ。
マンですからね。人だと思います。
セット完了OKです!

ではお二人とも、緊急でプロットを作ったり、作戦を組み立てたり、こちらで相手を威嚇したりと、22時30分までご自由にどうぞ!
なんてこった……。防御キャラだと……!?
こんな相手をどうやって打ち破ればいいんだ……!?
すみません、バリアーは無敵なので……
しかし相手も相手で恐ろしいなあ。動物なんて熊とペンギンくらいしか知らない……
ぺんさんのは核兵器すら跳ね返せるほどの防御力……。
滝口さんのはダンゲロスSSらしい、いぶし銀の能力ですね。

互いに攻撃はどうするのか、非常に興味ある戦いになってくれそうです。
この時間が焦るんですよね。
戦闘直前の今と、戦闘終了間際の10分くらいが緊張MAXの時間帯です。今お二人の頭は高速回転しているに違いない。
無敵……無敵……無敵だとぉ~~~~!
くそぉ~~~! 無敵なら無敵じゃねーかぁーーーー!!
架神さんに業務連絡です。

架神さんは遅れて参加されるようですが、お戻りになりましたら、お互いのキャラクターをセットお願いします。
このコラボ作品は架神さんのものなので、キャラセット可能なのは架神さんだけです。
残り2分です。
心の準備はよろしいでしょうか。
や、やるしかねぇぜ……! ちくしょう!
22時30分です!
執筆開始お願いします!
うわはじまる!やべっ
先手は滝口さん!
確かに丸い球体……。魔人ならぬ、魔球?
ぺんさん執筆速度めちゃ早いですね~。
半額シール倍貼りで価値がどんどん減っていくとは新しい。
滝口さんは早くも戦闘!
ワイルドハンズってシンプルにカッコいい技名ですね~。
魔球は大量殺人鬼だった?
ぐああああーっ!また間に合わなかったー!
おつかれさまです!
23時30分!
な、なんとか……形に……なった……ような……
タイピングしかしてないのにめっちゃ肩で息してますね
あと5分あれば……終わらせられた……!っぐおー!泣き言ー!
もしよろしければ、結果が出たあとにでも、続きを書いていいですよ~。
しかし5000字か……ニューレコードだ
燃えたぜ……滝口……
では観客席のみなさま、23時35分が計測点なので、その時点までにお互いのキャラクターに投票お願いします。
キャラクターは作品詳細ページに並んでいます。
2500文字なのでダブルスコアじゃないか……
そうさせて頂きます……!メッチャ面白いよ俺の!
さーてぺんさんのを読もう……。疲れた……。
でもあれだね。欲張ったのが行けなかったな……。投げて決着なら……完結させられてたな……。
お相手の文章をざっと眺めてきてください。感想などをどうぞ。

ちょっと結果を確認してきます。
滝口さんのを読ませてもらいます。
VSイオンだと……!
俺は正義の味方でアメリカの敵だ。
貴様がカンガルーの居所を吐くのであれば、苦しまずに殺してやろう。
さあ、言え……!
このセリフいいなー!正義の味方でアメリカの敵!シンプルでかっこいいぜー!
半額シール貼られるサバンナちゃんエロいですね……。この発想はなかった……
あー。この技名叫ぶ感じ好き……かっこいい……
セリフは同列!

そしてキャラクターは滝口さん!

よって第五回戦は滝口さんの勝利です!
そうだよね。サバンナちゃん動物園で育ったんだからこれぐらいひらがな多い発言しそうだよね……。
もしやこっちが本物なのでは?
あーっ!負けたかー!
はっ結果が出ていた!

やったーーーーー!!!!
これは、完結までたどり着いたかどうかが勝敗を分けたかもしれませんね。
くそー。やっぱり完結しなかったのが不味かったかな……悔しいぜ。
蛸とかイカの方が手の数多いよね……。なんだよ猫又って……。
猫の手が多いわけないじゃないか……。何を言ってるんだこいつは……。
じゃあちょっと続きを書いてきます。折角出し、ちゃんと完結させないと成長しないらしいですからね。
しかもギリギリで、滝口さんの最後のセリフに一票入って、同列に並んだんですよ。
35分の直前で。
その前まで、セリフがぺんさん、キャラが滝口さんで、引き分けかと思ってました。ほんの紙一重の差で勝敗が分かれました。
そうですねー。紙一重でしたね。
今回は完結させた事の差がすべてだった気がします。
ぺんさんが完結させてたら全然どうなっていたかわからない。
両者とも、緊張感が伝わってきて、こっちがヒリヒリしてました。
本当にお疲れ様としか言いようがないです。
今かなり精神的にぐったりきているはずですよね。ぼくも経験したからわかります。
どうでした、1時間ルール?
次回挑戦する方は事前に1時間の自分のペース配分は確認しておいたほうがいいですね。
もうちょっといけるかと思ったんですが、最後はやっぱり時間に追われてしまったところはあります。
しかし1時間ルールは凄く面白かったですね!
またやりたい、というかそれこそ毎日……はちょっと体が持たないかもしれませんが、一週間毎ぐらいなら是非やりたいと思いますね。
公式では毎週は無理でしょうけど、非公式でのストリートファイトみたいな感じでやってみたいですね
1時間のペース配分は難しいですよね。ぼくも毎回ギリギリで、ラスト5分は何も考えられなくなります。
滝口さんは完結までもっていって、ペース配分ができていたんじゃないですかね?
これ面白いですよね。かなり鍛えられることは確かです。自分もやってみて、結構新しい発見があったりして、執筆の勉強になりますよ、プロでも。
ぜひお二人とも、いずれぼくとも対戦してください。まぁ自分負けてばかりなんで、負けまくりそうですが。
本当はもうちょっとアメリカの裏とか動物園の事情とか深みを持たせられたら良かったんですが、時間がなくて本当にバトルだけしかしてしませんでしたね。……バトルももう一転二転ぐらいしたかった……ですが時間的にどんなに頑張っても無理ですね……
いやー。あと一分あるならもう少し行けるなと思ったんですけど、完全に正気を失っていましたね。
なんというか、やってて僕は書きたいことが浮かんだら書かずにはいられないんだなって再度実感しましたね。時間内に完結させられないのは完全にそれが原因。
それから、新しい挑戦者の方もいるので、お二人が宜しければまたマッチメイクなどさせてください。スタッフがアレンジします。
ぼくともいずれお願いします。みなさんとプロとは、実際のところあんまり変わらないと思うので。
至道先生はもちろん、相手が誰でも戦ってみたいです!
文章や展開を構築する頭の切り替えの練習になると思いますし、そうでなくても純粋に楽しいと思います!
さっきも言った通り、投げて終了もできたわけなのに、しなかった。あそこは絞るべきだったよなあ。それができるようにならないとこのレギュレーションでは勝てないんだろうけど、難しい。勝てるようにするのと楽しめるようにするのとはまた別なんだなって感じます。
ああ、ぺんさんは、確かに見てて、すべてを描写したがる方だなぁと思いましたよ。
削ぎ落していくことのほうが重要なことも多いので、その辺を意識されると、一段上に上がれると思います。偉そうに言うわけではなくて、ぺんさんが普通に実力者なので、もっと上にいけると思います。
その辺の練習もしていきたいですね。もう一戦、やりたい気持ちはあるんですが、まずは勝った滝口さんが今後どう戦っていくかを見たいですね。
滝口さんは自分のペース配分を掴んでいると思えました。戦いの展開も、要所要所で時間ペースを意識されているような印象で、自分のことをよく把握しているなと感じました。
そうですね。簡潔に展開を動かしたいのもあってこちらも今回は三人称で書きました。
一人称の方が一人の視点で済むので楽ですけど、面白さを考えると深くその人物視点での心理描写をしなければいけないので前回の架神さんのような展開のように難易度が高いスタイルですよね
しかし悔しいなあ。経験者として勝っておきたかったな……。
では、ぺんさんのお奨めもあるので、滝口さんに次戦のマッチメイクをさせてもらってもいいでしょうか。10日後か14日後か、そのあたりスタッフが調整して組むと思います。よろしければ、ぜひ。
>マッチメイク
はい。こちらは大丈夫なので是非お願いします。
(流石に絵は次回用意しないかもしれませんが……)
まあしかし、試したいことは試せたし、セリフも面白いと言ってもらえた。小説を書く速度も上がりましたし。負けはしたけど、勝利以外で欲しいものは全部得ることができました。本当にやってよかったと思います。
あと、お二人は、地の文もセリフを使うことで、★投票を可能にしていましたね。
正直、まったく気づかない手法でした。
今後、ストーリーの展開によっては、採用してもいい手法だなと感心しました。
機会を設けてくれてありがとうございました、かがみさん至道さん。そして滝口さん。すずめちゃんは戦っていて展開をガンガン思いつけて、書いててすごく楽しかったです。改めて、戦ってくれてありがとうございます。
今回はダンゲロスとして新しいレギュレーションという事で運良く勝たせてもらった形かと思います。
ぺんさんが慣れてたらきっとこうはならなかったでしょう。
お二人はかなり執筆慣れしてますよ。
あとは個性を磨きつつ、運を掴むタイミングが巡ってくるかどうかですね。
それまで、こうした場で実力を磨いていくのも良いと思います。本当に、この場はプラスになるはずですよ。一人で書いている人より、確実に実力がついているはずですし、気づきもあると思いますね。
こちらこそ大変ありがとうございました。
勉強になる事が多かったです。
そうですね。僕の場合キャラのセリフより地の文でパワーワードを放り込む事が多いので、なんとかできないかなと考えた結果、思いつきました。滝口さんも同じ手を使ってくるとは思いませんでしたが。
作品は見せなければ成長しないという話はよく聞きます。
ぜひこれを見ている皆さんも参加してみてください。楽しいですオススメです!
運をつかむという点でもここでの鍛錬は役に立つ気がしますね。単純に生産速度が上がって作品を多数作れるようになれば、試行回数は増えるわけですし。
きっとお二人は相当に疲れているはずなので、時間も24時ちょうどになりましたし、おひらきにしましょうか。

最後にお二人から、軽くまとめなどお願いします。一言でも二言でも、お好きなようにどうぞ。
これほどの速度を出すのは難しいかもしれませんが、一人でも近づける事はできるかなーと思うので。今の速度をなんとか再現して、長編もガンガン書いていきたいですね。
地の文に投票できないシステムは何とかしたいと思っていたので、念の為入れた形になりますね。
あとは速度の為に「」を省略したり。受け入れられるかはちょっと心配でしたが、トークメーカーは色とアイコンがあるので何とかなるかなーと。
みんな、作品はしっかり締め切り前に完結させようね。ダンゲロスSSでの鉄則だよ!
滝口さんが仰るように、作品は見せなければ成長はないです。作品を見せる回転も重要ですし、恥ずかしがっていてはどうにもなりません。ぜひ作家を目指す方はダンゲロスSSに参戦してみてもらいたいですね。
ヒャッハー! みんなダンゲロスSSやろう!
楽しいぞ!

お二人とも、良い作品でした!
今日は本当にありがとうございます!
ぜひゆっくりお休みください。
次戦のマッチメイク作業などもスタッフのほうが行わせて頂きます。

それから、ダンゲロスSSへの新しい挑戦者の方も募集しています!
プロとかとの境目もないと今日わかってもらえたと思いますし、執筆でやっていこうという人には登竜門になると思います。ぜひとも応募をお待ちしています。
トークメーカーのお問合せフォームより、いつでもどうぞ!
観客の皆さまも、今日はありがとうございました!

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

名前:バリアーマン
性別:男

能力名:『無敵バリアー』
特殊能力:自分の体の近くに無敵のバリアーを張れる能力。
両手を胸の前で交差させることで、あらゆる衝撃・悪影響を反射するバリアを、
片手だけで同じ動きをすることで、あらゆる衝撃・悪影響を停止させるバリアを貼ることができる。
短時間ならば動作から遅延させてのバリアー設置も可能。
バリアは一度にそんな沢山は張れず、力を使うとそのうち消える。


設定:新宿街に住み着く年若き魔人。
バリアーを張れば無敵だという事を証明するため、多くの魔人と戦いを重ねる。
根は善人であり、自らが悪と定めた魔人のみを襲うぞ。
アメリカが嫌いで、いつか核攻撃をバリアーで反射したいと思っている。

相手を倒したい動機:スーパーの半額シールをちょろまかした相手へ制裁を行うため。

名前:サバンナ すずめ
性別:
特殊能力:ワイルドハンズ
動物の特徴を説明する事で、自身の右腕の肘から先をその動物に変化させる能力。
(例:「チーターは瞬間的に時速70kmで走る事ができる」→右腕がチーターに)

設定:
幼い頃、動物園に置き去りにされ動物たちに育てられた野生児。
人語は理解するが動物達が大好きで人間は好きではない。
動物守護兵団(アニマルガーディアンズ)に所属しており、動物達を守る為ならば手段を選ばない。

相手を倒したい理由:
動物守護兵団の命令によるもの。
それが動物たちを守る事と信じている。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色