第一話 移民の星の特区

文字数 1,944文字

 今、死の砂漠で拾われたひとつの種が、命の星の上で実を結んだ。
 そこに至るまでには、多くの水を必要とした。
 たった一人を生かすための水。百年かけて注がれた水。
 種を生かすために、どれほどの血が流れたことだろう。だが、守り通された種は花を咲かせ、やがてはこの星の森となるのだ。

 ──ひとつに。たったひとつに。

 魂の根源は繋がっている。見渡す限りの白い世界に、薄く張られた水のように。
 その水に触れる。その水に色を差す。輝きが、波紋が連鎖する。光が、色が、波が広がる。
 純化された存在は、その透明な世界の中心にいた。
 全ての、みなもとの中心に。

 ◇

 黄昏時。大きな窓の前に立ち、彼は淡い紅を溶かした空を見上げていた。
 肩まで伸びたクリーム色の髪が、その光に染まる。空には星の環(リング)が美しく煌めき、彼方にある血に飢えた場所すら忘れさせるほどだった。

 シャルー星。ひとつの国家が治めるこの星には、広い海と五つの大陸があった。
 その大陸のひとつ。政府組織の置かれた重要な大陸にあるのが、この空軍基地『特区』である。
 特区はこの星の軍人なら誰もが目指す場所。士官学校を出てもトップクラスの成績でなければ入隊を許されることのない、特別な場所だった。

 カツミ・シーバル。彼はこの基地に所属する十九歳の新人パイロット。背が低く華奢な体つき。童顔だが他人の視線を惹きつけてやまない秀麗な容姿をしている。
 窓を離れた彼が、小さく溜息をこぼして振り向いた。逆光に照らされた身体は、しなやかな猫を思わせる。
 その瞳は、夕陽を映しとった黄昏と血の色。
 オッドアイ。右の瞳は淡いトパーズ(琥珀)の色。そして、左の瞳はクリムゾン(深紅)。

 ただその美しい瞳は、いつも他人を拒絶していた。新人の中では群を抜いて優秀であるが、彼の笑顔など誰も見たことがない。
 カツミの父は特区の最高責任者だった。加えて彼は、数少ないA級特殊能力者。嫉妬や恐れが周りから常に向けられ、未熟なこころは傷ついていた。

 冬のモアナ(陽)は見る間に地平線に滑り込み、後には青く深い夜が眠らないこの基地を覆う。
 ひと月もしないうちに初雪が降るかもしれない。そう思いながら、カツミが苦い記憶をふるい落とすように、わずかに首を振った。

 十一月の始め。四季のある大陸は長雨の季節を越えると本格的な冬となる。
 現在は休戦中だが、この星はもう百年ものあいだ戦争と休戦を繰り返していた。ここは移民者の開拓した星。戦争の相手は元々いた母星である。
 独立のための戦い。しかしそれが百年も続くと、開戦当初の士気など完全に摩耗する。戦争は今や経済活動の手段。二つの星はこのゲームによって利益を循環させ、持ちつ持たれつの関係を続けている。
 一部の者だけが利潤を得る茶番に、国民が疑問を覚えることはない。情報は完全に管理され、人々は偽のユートピアに住んでいた。

 長い歳月に倦(う)み病んだ世界、矛盾と諦念の支配する世界、そのような中に特区は存在している。戦いのない日々を知るものは、もはや一人としていなかった。

 ◇

 カツミ達が寝起きしているのは、十二階建ての寮である。隣には小さな森があり、それを縫うようにして遊歩道が整備されていた。広大な基地周辺には商業施設も居住区もある。ここは大きな都市と言っていい。

 昼夜を問わず離着陸する戦闘機の爆音、明々と照らされる誘導灯、常時監視を続けるレーダー施設。
 日常から隔離された特別な場所だが、全てが基地ゲートの内部で事足りるようになっていた。

 基地の地下には自走路(動く歩道)があり、全ての施設に通じていた。寮に戻るのもこの道を乗り継ぐ。
 カツミはすれ違う隊員の視線を避けるようにして、速度のある歩道の上を足早に歩く。ここを走っていいのは緊急の時のみ。そんな規則さえ忌々しく思っている。

 いつにも増して今日の彼は苛立っていた。
 カツミは自分のことを幼いとは思っていないが、繊細なこころを持て余している。大人と子供の狭間。ゆらゆらと大きく揺らぐこころ。その純粋な部分は、暗い過去のせいですっかり削ぎ落とされていた。

「ジェイ」
 カツミが小さく呟く。自分を拒絶する世界。それに抗う唯一の呪文のように。
 今日は会える。縋っている自分を情けなく思う。しかし他に縋れるものがない。

 ──いのちのクリムゾン。死のトパーズ。

 彼はまだ何も知らない。課せられた定めを。自分が、この病んだ世界を変える存在であることを。
 鳥籠の鍵を手にすることが、この星を解放に導くことを。






 〈注釈〉
 1ミリア(一時間)。1ミリオン(一分)。1ミレル(一秒)。
 一日は24ミリア。1サイクル(一週間にあたるが五日間)。
 一か月は4サイクルで二十日間。一年は十二か月。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

□カツミ・シーバル

主人公。

男性。十九歳~二十歳。少尉~少佐。飛行隊。

眉目秀麗。幼顔で中性的。身長160センチ。華奢で小柄。

右の瞳がトパーズ色、左の瞳がクリムゾン色のオッドアイ(ヘテロクロミア)。

肩まで伸びたやや癖のあるクリーム色の猫っ毛。

最高位の士官学校を首席卒業した優秀な人物。父親は特区の最高責任者。

母親はカツミを産んですぐに死亡。一人っ子。

育児や教育は使用人によって行われ、父親からネグレクトと虐待を受けて育つ。

拒食症で不眠症。体力は特殊能力で保持している。

超A級特殊能力者だが、子供の頃に父親の本音を知るのが怖くなり、能力のほぼ全てをみずから封印した。

ただし戦地では解放している。

口癖は「ごめん」。自虐的で自罰的。逆に天然な面があり、小悪魔的。

無意識に他人の本音を引き出す言動をする。

必要のない人間だと言われることを極度に恐れている。寂しがり。

□ジェイ・ド・ミューグレー

カツミの恋人。

男性。二十八歳~二十九歳。少佐。研究者。

貴族の家柄。家は財閥系の情報企業。長男で弟がひとりいる。

身長180センチ。すらりとした長身。黒髪。淡い茶色の瞳。眼鏡をしている。

幼い頃から天才と騒がれ跡取りとして大事に育てられる。

幼年学校は二年スキップしたにも関わらず、あらゆる資格を取得。

士官学校も一年スキップで卒業する(ラヴィ・シルバー以来の快挙)。

家の跡を継ぐまでの間という約束で長年の夢であった特区入隊を果たすが、事故により飛行隊任務が出来なくなる。婚約も破棄。任務も研究職に変える。家の跡取りは弟に変わる。

カツミにとっては父親的存在。

優しさと狡さ、独占欲と包容力を持つ。

長いスパンで先を見通すため、他人には理解し難く、アンビバレンツな人物に見える。

□シド・レイモンド

ジェイの元恋人。一年前に別れたが、現在も未練を持っている。

男性。二十八歳。少佐。軍医(外科医)。

実家は開業医。父親は外科医。母親はシドが十歳の時に離婚。一人息子。

肩まで伸びた癖のある栗色の髪。栗色の瞳。女性的な印象。

スキップで入学した医大を首席卒業した切れ者。毒舌家で皮肉屋。挫折を知らない世渡り上手。

カツミの恋敵的存在だが、いい人を演じている。

□フィーア・ブルーム

カツミの同僚。ライバル的存在。

男性。十九歳。少尉。飛行隊。

さらりとしたクリーム色の髪。深く青い瞳。A級特殊能力者。

母親から虐待を受けて育つ。士官学校に入る前からアーロン(ジェイの弟)に見出され、支援を受ける。

温厚で控え目な性格を演じているが、他人に本音で接することを恐れている。

□セアラ・ラディアン

カツミの姉的存在。関係は一度だけあるが実質片思い。

女性。十九歳。少尉。管制塔任務。

さらりとした長い黒髪。栗色の瞳。美少女。

天真爛漫。反面、思慮深く母性が強い。

大きな瞳をくるりと上に向けて微笑む癖がある。

□ユーリー・ファント

カツミの同僚。上官。

男性。二十五歳。少佐。飛行隊。

実家は貿易商。サラの幼馴染み。自称情報通。A級特殊能力者。

社会背景や軍の在り方に強い疑問を持っている。

困った時に頭を掻く癖がある。

□ロイ・フィード・シーバル

カツミの父。特区の最高責任者。

男性。四十七歳。中将。

クリーム色の短髪。トパーズ色の瞳。長身。

実力主義の冷酷な人物。カツミのことは所有物と思っている。

A級特殊能力者。

□ルシファー・セルディス

カツミの同僚。後輩。

男性。十八歳。少尉~大尉。飛行隊。カツミのフライトオフィサ。

実家は百貨店経営や貿易を営む名家。兄と姉がおり、末っ子。

さらりとした黒髪。深い緑色の瞳。身長180センチ。長身。

A級特殊能力者。特に『聞く者』の能力に長けている。

他人の心の裏側が聞けることで、子供の頃は人間不信で攻撃的だった。

聞けることが当然で育っているので、シールドが高く聞けないカツミに振り回される。同時に唯一の分からない相手であるカツミに惹かれる。

口が達者だが奥手。頭脳先行型。俯瞰から物事を見るのは得意だが、他人の気持ちは察するよりも読んできたので、思い図ることが苦手。観察者側に自分を置く。

読書が趣味。常に分厚い本を読み漁っている。愛読書は『廃船の記録』。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み