第22話 男の目 女の目 (1)

文字数 2,869文字

 初めてのデートで手をつなぐかという話。相手を好きで口説いたほうは手を繋ごうとするが、口説かれたほうは恥ずかしいと断る。まだ、それほど好きでもないのだ、きっと。男女の別ではなく、どうもそういう傾向があるらしい。統計上の根拠はないみたいだけど。

 天野さんが、手を繋ぐということについて、さらに続ける。
「それでね、二人の関係が深くなるにつれ、どちらかというと女性から手を繋ごうとする傾向があると思う。ま、どっちでもいいことなんだけどね」
「それって、天野さんの経験が根拠なんですか?」
 と結心さんがズバリと切り込む。
「まあ、それもあるけど、友達なんかに聞いても、みんなそうだよ。でも、なんで手を繋ごうとするんだろうねぇ?」
「外では、性的接触はそれしかできないから?」
 と結心さんが笑いながら言う。
「あはは、そうかも知れないねぇ。結心さんの指摘は鋭いな。面白い! ……あはは」
 と天野さんが大笑いして続ける。
「結心さんが今言ったように、《性的》には深さというかレベルというか、千差万別の状態がある。それを踏まえた上で《性的》を考えると、異性間の愛が《性的》な愛を意味すると理解しやすい」
「なるほど! 凄くよく分かったわ!」
 と結心さんが大きく頷いた。
「つまり、《性的》とはセックスを前提としなくてもいいんだと。手を握ったり触れ合ったりすること――異性間のそういった行為――が《性的》であると認識されれば、それが『異性間の愛』すなわち《恋愛》と定義されるということでいいの?」
 と結心さんの(まと)めが出た。
「定義と言い切れるかどうかは別として、僕はそういう解釈だ」
 と天野さんが肯定する。この2人、学者タイプなのか? 難しい表現で意見交換してる。
 
 先日ここで私と結心さんが話して、結論がでないままだった恋愛感情についての、結心さんの疑問は解決した。

「もう1つお聞きしてもいいですか」
 と結心さんは積極的に天野さんに質問する。もう止まらない勢いね。
 
「いいけど、僕は専門家の先生じゃないからねぇ。難しい話は苦手よ」
 と天野さんは言うけれど、天野さんの話は余程でないと、反論まではいかなくても相槌(あいづち)以外は口を(はさ)(にく)い。
 
「男性はどういう目で女性を見ているのかなぁ? どういう気持ちで女性を口説くの?」
 と結心さんは食い付く。

「う~ん……それこそ千差万別だからなぁ。僕の主観的一般論でいい?」
「はい! 天野さんの主観中心でいいです!」
 って、結心さん、それ天野さんに興味ありと言ってるようなものじゃない?

「その前に聞くけど、女性はどういう目で男性を見てるの?」
 と天野さんが逆質問する。
「え? わぁ、答えにくい質問ね」
 と結心さんと私。
「よく言うよ、そんな質問しといて。……漠然としているから、答えにくいのよ」
 と天野さんが笑う。
「そうか! じゃ条件を絞って簡単にしていこう」
 と、結心さんは臨機応変だ。

「あのねぇ、漠然とした質問だと、本当の一般論の質疑応答になると思うよ」
 と天野さんが待ったを掛けた。

「なるほど、じゃどうしたらいいの?」
 もう、結心さんの話し方は、完全にお友達になってるわ。
「聞きたい項目に絞って、具体的な話にする」
「ああ、そうね。そう言われると、私は何を聞きたいのだろ? 聞こうとした本人が分からないって、確かに答えようがないわね、ごめんなさいでした」
 と結心さんが素直に謝る。

「例えばね、男は女のどこに魅力を感じるのか? とか最初にどこを見るの? とか、そういう聞き方だと、具体的な話になる」
 と天野さんが例をあげる。
「なるほどなぁ……じゃ、少しずつ聞いてみよう。外観は省略して、女性のどんなところに魅力を感じますか? これならいい?」
「うん、いいけど、それ、個人差が激しいよ?」
「ああそうか、じゃ、天野さんの主観を中心でいいわ。できたら、それに一般論を追加するくらいでお願いします」

「まず、雰囲気は明るい人。前向きな人。冗談が通じる人。素直な人。さっぱりした人。優しい人。気配りを少しはできるといいなぁ。ある程度は頭がいい人。……でも、こんなん誰でも希望する条件やで。これらのいくつかがあったらいい」
 と天野さんが軽く八つくらいをあげた。
「え? こんなにたくさん要求してるの?」と私。
「いやいや、だから、これらの内いくつかがあればいいと言ったじゃん。あのな、こういった条件を考えて女性を選ぶのとは違うよ? 相手を見たときに、これらのどれかを発見したらその女性に()かれる、ということよ。複数あれば、それだけ強く惹かれる」
「そうよね。女性だって、同じだと思うわ」
 と結心さんも頷く。私もそう思うわ。誰だってそうよ。
「でね、今言ったことを吹き飛ばしてしまうような感覚がある」
 と天野さんは、まだ追加する。
「それを先に言って欲しいわ」
 と結心さんが口を尖らせるような言い方をした。そりゃ、私もそう思う。

「だって、魅力を列挙しようとしてたら、その感覚を言い忘れたのよ」
 天野さんが言い訳した。
「うむ、許そう」
 と結心さんが、笑いながら言う。
「どうみても、女性上位で話が進んでるなぁ。怖いわ」
「えぇ~っ? 私たちは優しい美女でございますわよ! 食べたりしないから安心してね」
 と反論する結心さん。頼りにしてるからね。
「自分で美女と公言するところからして、怖いじゃんか」
 と脱線する。結心さんと天野さんは、直ぐ脱線してしまうわねぇ。

「はいはい、吹き飛ばす感覚の話ね。それは、感性というか感覚というかフィーリングというか――僕は周波数が合うと言ってるけど――色々な話題の中で見たり聞いたり話したりしてるときに、どれだけ同じところで《共感・共鳴》できるかということ」
 と天野さんが真面目な顔をして、強調した。
「あ~! そうだよねぇ! それ大事! 話だけでなく、考え方のセンスも一致したい」
 と結心さんが遠い目で話す。
 すかさず、天野さんが
「それ、結心さんの経験からくる強い同感ね?」と受けていた。
「うふふ、モテた私は、そういう記憶は色々とあるんだよ。聞きたい?」
「わっ! 聞きたい! 興味ある! 聞かせて!」
 と天野さんが言うと、結心さんが突っ込む。
「乙女の経験話は高いよ?」
「金をとるんかい?!」と天野さん。

「貴方たち、漫才コンビでも結成したら? すぐ脱線するんだから」
 と私は笑いながら言ってやった。
「ええなぁ! やる?」
 と天野さんは、結心さんに微笑んだ。
「うん! ええよ!」
 と言って、結心さんが手を差し出した。え? 今、握手するタイミング?
 天野さんはすかさず結心さんの手を握った。
 わぉぁ~! 貴方たち、私がいるのを忘れてない?
 それにしても、天野さんの反応は速かった。
 頭の中で思考して動く反応じゃない。反射神経で動いたとしか思えない。
 あれは本能で動いているのだわ。
 ――《手が速い》って言葉はこのことなのね、きっと。

「よし! 決まったね! じゃ打ち合わせは後でね」
 と天野さんは、何気ない顔で、私のほうに向き直って、にこりと笑った。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

矢野 詩織 《やの しおり》

大学准教授

近藤 克矩 《こんどう かつのり》

大学教授

天野 智敬 《あまの ともたか》

ソフトウェア会社社長

森山 結心 《もりやま ゆい》

パン屋さんの看板娘

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み