第二話「はじまりはこんな感じ」

文字数 1,960文字

ベッドとテレビモニター、大きめのデスクトップPC、目立ったものはそれしかない

簡素な部屋。

ここは、俺の部屋。

ルームシェア用の一室なんだけれど、一緒に住んでたやつは実家で親が倒れてしまい帰ってる。だから俺は安い家賃で広い二人分の部屋を使わせてもらっている状態だ。

水島は少し立った寝癖に手を当て気にしながら玄関に続く通路脇にある冷蔵庫から慣れた手つきで牛乳を取り出す。

さて、朝食のフレークに牛乳をかけて、と。

ボリボリと音を立ててフレークを口に入れる。食べ終わると食器を流しに入れて歯を磨く。一連の朝のルーチンを終えて

やかんに沸かしたお湯でインスタントコーヒーを入れている。


ちゃぶ台にコーヒーを置き、水島は胡坐をかいた。

さて、こんな感じか。このノベルはこんなテイストで進むんだな。

俺にもよくわからないが、簡単に言うと夢の中で夢、って気づいてしまった状態みたいなもんだろう。

小説の人物が小説だ、って気がついてしまった状態、ってとこか。

コーヒーカップを口に運び静かにすする。

これがキルケゴールを倒す方法なのだ、と俺は信じるぜ。

キルケゴールの説明を始めよう。とにかく簡潔に言おう。あいつは・・・

恋人を捨てた、突然に。愛を誓い合っていた人との婚約を破棄したんだ。

その絶望、美学、矛盾のように見える人生、がキルケゴールの魅力ってとこだ。

そして俺はそれに感化されて恋人を捨てた。だからあいつを憎んでいる。


簡潔に言うとそれだけ。

それだけなんだ。

少しだけ目を伏せた水島の瞳は明かりを反射し少し潤んでいる。

それをただ後悔している。後悔し続けている。情けないだろう?

俺はさ、昔から感化されやすかった。でも昔は誰だってそうだろう?

ヒーローやヒロインに憧れて、白馬に乗った王子様に恋をしたり、世界を救う英雄になろう、と夢想する。

最近だったら、退廃的なものに憧れたり、自分を闇の深い異端児だ、と確信したりするかな。

なにもかもありがちだ。


なにもアニメや漫画ではなくたって、太宰治なんかの文学に憧れたりする中二病は昔から同じだろ。

まだ熱いコーヒーを一気に飲み干しカップを置いた。

さあ、いよいよ始めよう。ここまで進むだけでだいぶ難儀だったようだ。このままじゃ俺はこの世界でただ年を重ねるだけだ。何度も言うが俺はこれでも38歳。

身支度をしながら水島は話し続ける。

20歳のころから世界を変えたい、救いたい、なんて周りに語りながらなにもできない主人公。生業は、、、、アルバイト。

いろんな夢を追ってきたけど、どれもダメだった。はぁ、どれも長続きしない、というか、人付き合いも苦手でどうにもシステム、に疑問を持ってしまう。気晴らしにボランティアに参加したりしてみて社会貢献してみても、じゃあそれに本腰入れて中に入る、ということ

もしてこなかった。もちろん夢を追っていたから、なのだけど、どれも中途半端になってしまった。貧乏や環境のせいにしてもしかたがない。

まぁ、とにかく今は今、だ。

考えるとキルケゴールを倒すってのも随分身勝手なことだ。

具体性もない。

一休さんなら「では、キルケゴールを倒しますのでその屏風からキルケゴールを出してください!」と言うとこだろう。

あーあ、こんな部屋で一人で語っていたらどんどん辛気臭くなってくる。いーんだよ、ただのグータラダメ人間の中年男性、それだけで。

さて、外に出よう。

物語は展開するはずだ。これはライトノベルなんだから。

失敗に終わるのが濃厚な実験小説だったとしても、前に進まなきゃ始まらない。

小さな本棚から文庫本を取り出し開く。

さて、こいつも持っていこう。キルケゴールの「死に至る病」だ。


死に至る病とは絶望のことである。なんとも美しい、カッコいい言葉だ・・・

死に至る、ってことはまだ死んでない状態、死ぬことすらできずに精神的に死に至る。

あらゆる艱難や病苦、とは別のキリスト教的な意味の悲惨な状態、絶望。

勢いよく本を閉じる。

なんとなくわかるけれどパタンっと本を閉じたとたんに、あれ、なんだっけとなってしまう

なかなかつかみどころのない概念だ。


漫画でわかる、ラノベでわかる、死に至る病!

みたいなことにはならないだろう。

まず、俺が納得しない。


まあ、本を手にするとなんとなくキルケゴールが少し気配をもたげてきたようにも思える。


俺はやつを倒す。


仲間は読者であるあんた一人。

外の世界はきっとなにがしかの展開があるはずだ。きっと俺以外の登場人物も出てくるだろう。


さあ、冒険のはじまりだ。

はい、ということで今回はただコーヒーを飲んで玄関まで移動しただけ、

という展開でした(;´∀`)私は水島さんがダメ人間だなんて思いません!

さて、物語は動き出すんでしょうか?

そして、そろそろ私、出番でしょうか?

なんか急に緊張してきました。


次回「超人の剣」でお会いしましょう。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前「水島義男(みずしまよしお)」

中二病を病み続ける男。

哲学者キルケゴールの存在を知ったときに自分は彼の生まれ変わりだと信じてしまい絶望に身を投じる。


名前:セーレン・キルケゴール(アイコンは作者描いてます)

実在したデンマークの哲学者。

著書「死に至る病」が有名。

実存哲学の巨匠である。愛した女性レギーネ・オルセンの婚約を突如破棄し、絶望の中から哲学を探求し続けた。

名前:結城美緒(ゆうき みお)

水島にとって、すべてをかけて愛したという最愛の人。


キルケゴールの著書

名前:竹林香織(たけばやし かおり)

通称「かおちん」

パチンコ屋の店員で結城美緒の親友


女の子

覚醒レベル「サード」の覚醒者

水島義男の物語を向かわせるべきところへ導こうとする

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色