第150話

文字数 842文字

 ひさしぶりに夢。長い長い夢の最後。

 私は小学生に戻っていて、あと二人、同級生らしい女の子がいる(誰)。
 そのうちの一人のお家らしい、感じよく古びた木造平屋の玄関先に、私たちは立っている。

 てのひらに乗るくらい小さなシクラメンの鉢がたくさん、足もとに、家のぐるりにならべて飾ってある。
 花の色はみんな白。
 かわいらしい音楽が後ろで流れているので、これは何かの学習番組で、私たちは子役で、撮影のさいちゅうなのだな、とわかる。

 私たち子ども三人は引き戸を開けて、お家の中へ入る。
 たたきを上がると大きな一間の板の間。ここちよく薄暗い。
 若くて美しいお母さん(誰)が、娘である女の子に向かって、笑いながら
「どうしたの?」
と尋ねる。

 いきなりその子が、ひどくうろたえたようすで、何かサインペンのような物を床に落とし、わざとらしく知らんふりをする。
 お母さんも私たちも、瞬時に気づく。

 その《何かサインペンのような物》は、けっして、ここにあってはならない物なのだ。

 これはいけないと思った私は、とっさにそのペン(赤ペンだった)を拾いあげ、私が落としたふりをする。
 そうしてこっそりペンを見ると、テープをがちがちに巻いて「○年○組」と書いてある。
 そうか、学校のをかってに持ってきちゃったんだ。だからあの子はあんなにおどおどしてるんだ。
 それならこのテープをはがしちゃえばいい。

 私はけんめいにテープをむきだす。なかなかきれいにむけなくて奮闘する。
 努力のかいあって○年○組の部分は取れた。そうしたら、ペンに直接書かれた名前が現れた。
 ゆきえ。

 私は笑いだす。
 なあんだ。
 もともとこの「ゆきえ」ちゃんのものだったペンを、誰かがかってにクラスのものにしちゃったんだ。もともとクラスのペンじゃなかったんだ。だから、私たちが持ってきてしまっても、いいんだ。

 私はほっとして笑い、つい、訊いてしまう。訊いてはいけなかった質問を口にしてしまう。
 ゆきえってだれ?

 起きても、わからなかった。ゆきえって誰。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み