メイズ・ランナー

文字数 1,295文字

世界中の10代に大ヒット、大人が観ても面白い。それが「メイズ・ランナー」

原作はアメリカ版ラノベみたいなやつか。

いや、ちょっと違うか。ハリポタみたいな?

とにかく、ヤングアダルト向けね。映画は3部作なんだけれど、今回触れるのは第1作目、2014年公開「メイズ・ランナー」
ちなみに、ジャンルはSFね

メイズは迷路の意味だよな。

メイズランナー。つまり、迷路を走る者ってことだろ?

そう。舞台は、巨大な壁に囲まれた、閉鎖的な村。村とは言うけれど、草原につくった小さな拠点という感じね。そこで目覚めた主人公の少年トーマスは、自分に関する情報をなにも覚えていない
目覚めたらよくわからない場所にいて、自分が誰なのかも思い出せないってわけか
その拠点にいるのは、少年たちだけ。彼らも全員、自分に関することは名前以外覚えていないわ。名前は2日で思い出すと言われ、意味不明の状態で新入り呼ばわりされるトーマス
謎だらけだな
拠点にはBOXがあり、月に1度、そこに新しい人間が送り込まれるの。少年たちはみんな、記憶のない状態で何者かにそこへ送り込まれたのよ
誰が、なんのためにそれを?

その謎は壁の向こう側にあるのだけれど……。

壁の入り口は、毎日決まった時間に開かれ、閉じられるわ。壁の中は迷宮になっていて、時間になると化物が現れるの

壁の中がメイズというわけか
入り口が閉じてしまうと、迷路の中で化物に襲われ――1人たりとも、迷路の中で生きて夜を明かした者はいないの。だから、中の調査をする者は入り口が閉まる前に戻ってこないといけない。そのために求められるのは、足の速さよ
つまり、謎の多きメイズを調査する者が、ランナー
しかし、主人公のトーマスが現れたことで異変が生じるの。夜にしか現れないはずの化物に、ランナーが襲われたり。最初に拠点へ送り込まれたリーダーが化物に刺されて、毒に感染したり
迷路からの脱出に間に合わなかったリーダーとランナーを助けるべく、トーマスは迷路に飛び込み……初の夜をクリアした者になる
主人公の登場で、良くも悪くも変化していくのか
ところで、迷路は毎晩動いて形を変えるわ。トーマスはそれを利用し、今まで誰も果たせなかった化物を撃破に成功する。後日仲間と共に化物の死骸を見に行って、そこから機械を採取するわ
SFっぽくなってきたな
その化物は、自分たちをここへ送り込んだ何者かが創ったものだったの。真相を探るべく調査に行こうとするトーマスと、トーマスの登場により異変が起きた――と彼を批判する者も現れて。さらには、初の女の子も送り込まれたりして……
仲間同士でも、対立してしまうんだな

いろいろあって迷路からの脱出を果たすと、人類は絶滅の危機を迎えていて――

なにがあったんだ?
楽園だと思った外の世界は地獄だったの。その理由や、外の世界の人間が迷路を創った真相に関しても、この第1弾で明かされるから観て確認してほしいわ
だいぶネタバレしたような気がするけどな

主人公の正体や、人間関係など、面白い要素には触れていないから

なるほど。

とりあえず観てみろってことだな!

ちなみに、PVはこれ
おお、これはたしかにワクワクするな

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

ミユ


スイーツが大好きな女子高生。

好きな映画は「ペイ・フォワード 可能の王国」「ズートピア」「パディントン」。

マオ


ツッコミとボケの二刀流。だけど案外常識人な女子高生。

好きな映画は「ショウタイム」「トランスポーター」「アベンジャーズシリーズ」。

星崎梓


おバカ。

好きな映画は「レディ・プレイヤー1」「主人公は僕だった」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」。

星崎ゆうな


梓の妹。好きな映画は……?

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色