おてんとうさまがみてる

文字数 1,695文字

先生。

私は日本人の宗教観が情けなくなるんです。

日本人って「無神論者」が圧倒的に多くて、また、それが美徳とされているじゃないですか。。。

2018/09/22 14:57
そんなことは無いぞ。

世界の歴史で一番クリスチャンが弾圧されたのは日本だ。

日本人はわたしを信仰する篤い心があったから、長年にわたり地下に潜って隠れキリシタンとしてわたしを信仰していたのだぞ。

2018/09/22 14:59
確かにそうですけど・・・。

21世紀の現代では、「宗教」って胡散臭いと思われてるんですよね。

2018/09/22 15:01
特に日本人は結婚式は教会で、子どもが生まれると神社にお参りに、人が死ぬとお坊さんにお経を読んでもらう、という民族じゃないですか。

しかも、クリスチャンは日本人の場合1%しかいません。

2018/09/22 15:02
もっと日本人であることに誇りを持って良いのではないか。

日本人は古来より自然を信仰の対象としてきた。

山の神様、川の神様、などだし、何かあれば、神社を作って祀った。

2018/09/22 15:04
そうなんですよ。全然キリスト教的では無いではないですか!
2018/09/22 15:06
良いかい?ピーター。父なる神は、モーセやエリヤ、エリシャ、預言者イザヤやエレミヤ、その他多くの預言者をこの地上に送り込んだ。

ムハンマドもイスラム教を伝えるためにこの地上に送られた。

釈迦も然り、即身仏になった坊さんもいる。

2018/09/22 15:07
わたしは聖書に書かれた通り、この地上に現れて、聖書に書かれた通りに去っていく。


しかし、他の宗教を批判することが、悲惨な宗教戦争に結びついた歴史を忘れてはいけない。

「わたしが求めるのは憐みであって、いけにえではない」

という言葉をもう一度噛み締めなさい。

2018/09/22 15:11
今は2019年だと云ったな。

悲惨な戦争をいくつもくぐりぬけて、それでも、人類が在るのは、御父(おんちち)のみこころにかなう事である。

2018/09/22 15:22
クリスチャンであるならば、わたしを徹底的に信仰しなさい。

イスラム教徒であるならば、アッラーの神を徹底的に信仰しなさい。

仏教徒であるならば、仏を徹底的に信仰しなさい。

神道であるならば、神社に祀られている神を徹底的に信仰しなさい。

無神論者であるならば、おてんとうさまがみてる、と思って生きていきなさい。

2018/09/22 15:26
でも、それって・・・。
2018/09/22 15:30
何を迷っているのか。

父なる神が作ったこの地上は・・・

「神はお造りになったすべてのものを御覧になった。見よ、それは極めて良かった」

(創世記1章31節)

・・・すべて良いもので満たされたのが地上ではないか。

2018/09/22 15:30
ピーター。あなたが、今、与えられているものは、すべて良いものなのだ。

自分に与えられているものが良ければ感謝し満足しなさい。

そして、不足している同胞が居れば、分け与えなさい。

2018/09/22 15:36
はい。それは肝に銘じていますけれど・・・。

日常の生活で会社に勤めていたりすると、何か違うな、って思うんです。

2018/09/22 15:40
何も違う事は無いではないか。

あなたはキリスト教の洗礼を受けたのだ。

他人など気にしないで、あなたはわたしに従ってきなさい。


わたしに言わせれば、他の宗教にケチをつけるかの如く、ピーター、きみのほうが、何か違うと思うぞ。

2018/09/22 15:43
日本では長年に渡り、キリシタンが弾圧されてきた。

何故だか判るか?

2018/09/22 15:46
はい。徳川将軍より偉い存在が居ては、彼らが困るからです。
2018/09/22 15:47
その通りだ。

しかし、今は徳川将軍は滅び、信仰の自由が保障されている。

自由が保障されている事に、もっと感謝しなさい。

2018/09/22 15:48
わたしの弟子のパウロが書簡で繰り返し書いていた筈だ。

「何事にも感謝しなさい。」と。

ピーター、あなたの信仰をもっと強く持ちなさい。

「誘惑に陥らぬよう、目を覚まして祈っていなさい。心は燃えても肉体は弱い」

(マルコによる福音書14章38節)

2018/09/22 15:50
この世界の美しさをもっと深い洞察力で観察して見なさい。

そして、人類はきっと素晴らしい方向に進んでいくと信じる信仰を持ちなさい。


多くの預言者の言っている事は、すべてそれらに繋がっていると思うぞ。

2018/09/22 16:01
「あなたの信仰があなたを救った」(マルコによる福音書5章34節)

のではないのか?

2018/09/22 16:08
ピーター。あなたは神の事を思わないで人の事を思っているのではないのか?

そんな暇があったら、飢えた人が食物を食べるように、聖書のみ言葉を食べなさい。

そして、聖書のみ言葉によって生かされなさい。

いいかね?

2018/09/22 16:14
はい。わかりました。先生。
2018/09/22 16:20
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

「イエス」=約2000年前の十字架上から現代にワープしてきた「主」「神の子羊」

「ピーター」=敬虔なクリスチャン。いつも聖書とイエスについて黙想している。

「聖書の登場人物」=様々な人々

「ナレーション」

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色