第5話

文字数 2,889文字

前回までのあらすじ
:外野が騒がしくなったので、イフリートナパームで掃除しました。

人物A:……(Bの頭を撫でつつ)ええと、耐久値は特殊な条件をクリアしない限り、一律100ポイント――なんだけど。100回しか使えない、というわけじゃないんだよね

人物B:(目を白黒させながら)……、ええと?

人物C&E:おい!
人物D:ちょっと!

A:新歓コンパの迷子を拾ったんだから、知らなくても当然。……一端を気取った知ったかだったら、笑い飛ばしてもやるけど

D&E:だからって、今のは……!

C:(ちょっと、冷静な顔で)……新人育成ボーナス、不意にしたら損害だもんなあ……?

A:!!(杖でCを突く)

D&E:……!!(目(ざと)い顔になる)

B:公式サイトに載ってましたね。……あんまり関係ないかと思ってましたけど。

C:『F2』も新作アプリじゃねーからな。……笑い過ぎたのは悪かったよ(Bの頭をやや粗く撫でる)

A:関係ないに決まってるでしょう!

D:貰える物は貰っていくのに……?

A:それは当然! 運営がわざわざ用意してくれたんだからね。美味しく頂きますよ。悪いことなんてしてないんだし

C:性格は結構悪いけどな

A:…………

C:文句あんなら、聞くぞ。今。……どうせ、B(こいつ)にだってバレて来てるだろ?


A、Bの方を見る

B、目線を合わせないように反らす。


E:(一しきり爆笑してから)……まあ、いいや。今ので水に流してあげるよ、A

A:……やかましいわ

C&D:――――(面倒臭そうというため息)

B:で、師匠。『100回しか使えないわけじゃない』というのは?

A:……一回につき0.001~0.01が通常仕様

B:ということは、最低一万回は使える……?

A:全部じゃないけど、そういうこと。耐久値が減るのは、物理系は攻撃を当てた時。魔法系――長杖(ロッド)短杖(ワンド)とかね、は魔法を発動させた時

D:天候とか地形の持つ条件にもよるけど、素振りぐらいじゃ減らないよ。あ、盾――特に丸盾(ラウンドシールド)系は0.1が基準だから、気を付けてね。……ま、私も今回は水に流してあげるわ。立場が逆だったら、傷ついたしね

C:ただし、1ダメージには注意すること。5とか10とか、いっぺんに飛んでる時が在るからな

B:何でですか?

C:硬過ぎる物を切った時――つう仮定なんだろうな。()物の(やいば)が負ける、ってことだ。要は物理防御10000に物理攻撃10で挑むのはNG

D:丸盾系はパリングと1セット。普通の盾に比べたら軽くて小さいから、盾と同じようには受け止められないのが当然、だよね。角度を調整して厚みを稼ぐ――なんてのにも限界があるし。だから、弾く。数値は装備した時点で上がるから、つい、普通の盾と同じ扱いにしちゃうんだけどねー。それをやると、普通の盾の3~4倍の速さで削れていくから、コスパ悪過ぎ!! なんてことになるのよ

B:へえ……!

A:(そろそろ、頭が一杯になるかな……?)他に聞いておきたいこととか、ある?

B:(少し考えて)……さっきみたいな状況じゃないですけど、喧嘩しちゃった時って、どうするんですか?

A&C&D&E:……(そっちに来るかー、という微妙な顔)

E:その場で仲直りが出来なかったら、大抵、闘技場送りだね~。合法的にPVPが出来るから~。そこで白黒つけて最終決着。それ以上揉めるようなら、追放か垢BANかな~

B:闘技場! ……そういう風に使うものなんですか?

E:そういう風にしか使えない、って感じかねえ~。『F2』はPKに厳しいし~

C:一握りの利用者の(いさか)いで、運営が廃業したら本末転倒だろ。知ってるだろ?『Ring of Wars』の経緯

B:元はユーザー同士のいざこざが運営に飛び火して……って奴ですよね? 聞いた時はかなりびっくりしました

E:その元の騒ぎを起こした連中~、今も、どのアプリに行っても、肩身が狭いらしいねえ……

A:「PKは、『F2』が目指す楽しみ方とは相容れない」というのが運営のスタンスだね

B:実際には出来る、って聞きました!

D:不可能じゃないよ。でも、見返りはかなり小さく設定されてる。レベル×10EXPとレベル×2Gしか手に入らない。+自動で全鯖指名手配。NPCとはトークも不可能になるし

A:アバターにも、一目で判るスタンプが添付されちゃうからね……。垢削除にも罰金が科されるから、やると本当に面倒なことになる。

B:だったら、何故残ってるんですか?

A:物語上、世界観上の設定として、残しておかないと不自然になる状況があるみたいだね。敵味方に別れて争う、って設定のイベだと、NPC同士だと出来るのに、プレイヤー同士で禁止なのは突っ込み所でしょう?

E:後、イベントによっては解禁になる時がある~。きちんとルール設定してくるけどね~

C:そもそも、苦労が嫌だから持ってる奴から奪えばいい、は論外だろ。何の為に遊ぶんだよ。おまけに、PKする奴でもPKされるのは嫌、ってのは当たり前だから。自分がされて嫌な事は、他人様にもするんじゃねーよ!

B:闘技場はお近づきにならない方が無難みたいですが……

A:何言ってるの。効率的な育成の為には避けては通れないよ! パラメータアップアイテムが闘技場でのみ、上限なく入手可能になってるからね!

D:勿論、条件付きだよ?

B:……勝利する、っていう?

D:基本はタイマン。NPC&モンスターでやるか、対人戦闘限定にするかは選べるよ

A:集団戦闘もあるから、結構幅広いかもね

D:最初の目標は10勝! 10勝までのドロップアイテムが基本のお持ち帰り。11勝以降はNOドロップだよ。それで20勝、30勝……と勝っていく度に、お持ち帰りに2倍、3倍……って倍率が掛かるのよ

B:じゃあ、100勝したら、10倍? ですか

D:私は25倍までゲットしたよー

B:うわ、250勝!? したんですか?!

E:別アバで、だよなー♪

D:うっさい!

C:1000勝以上もぼちぼちいるぞ。流石に、時間と運に恵まれないと駄目だけどな

A:余裕だねえ、1500勝さんは!(Cを杖で小突く) で、倍率対象のドロップに、パラメータアップアイテムが結構いい確率で出て来る。上がり幅がショボめなのはお約束だけど、200個とかお持ち帰り可能だったりするから……、笑えない

E:そういや、5000勝以上した超人が居るって、噂があったよなあ。あれ、本当だったりするのかね?

C:聞いた事あるなあ(Aをチラッと見て、さっと逸らす)

A:(青筋付きの笑顔で)噂なんでしょ? 眉唾なんじゃないの?

B&D&E:(意味深に)…………

D:あ。後、闘技場産廃にはなっちゃ駄目よ?

E:……いるねえ……。闘技場に慣れ過ぎて、闘技場から出て来れなくなる奴~

C:対戦格闘ゲームの要素が持ち込まれてるから、上段、中段、下段の各種判定が健在なんだよな。めくりとか、慣れるまではかなり混乱するし。1ドット、1フレームなんてレベルで拘ることも出来るから、ハマる奴はとことんハマる。

D:普通の戦闘とはかなり異質だからね。闘技場に適応し過ぎて、〈世界(ワールド)〉に戻って来れなくなるのが一定数出て来るんだよ。奴ら曰く、外は色々雑! なんだってさ!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

人物D:

A達とギルド&パーティを組んでる女性にゃ。

神官が現在のライセンスで、鑑定士はサブライセンスにゃ。

割とお姉さん気質にゃ。

人物E:

A達とギルド&パーティを組んでる人物にゃ。

錬金術士が現在のライセンスにゃ。暗黒の部分は職歴で闇、負属性術を継承していることからきてるにゃ。

ロールプレイな話口調を好むけれど、徹底してる訳ではないので、普通の口調と混ざるのが普通にゃ。

本当にアブない人物かどうかは秘密にゃ。

人物A、B、Cについては、最初に公開した実験を参照して欲しいにゃあ~。

ヨロシク!ですにゃ!

尚、人物AとBが前作とは入れ替わっておりますにゃ……!!

申し訳ございません!!(土下座)


そのまま突っ走ってしまう予定ですので、何卒、ご容赦を……!!

時間を確保出来たら、直すかも……しれません(2022/11/19)


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み