第1話 覚悟なき戦い

文字数 4,316文字




野球選手が盗塁(とうるい)するように、スライディングの要領で歩道を滑る。


そこに落ちていた銃を拾うと、そのままの体勢で地面を転がり、死角になる壁に隠れた。
その壁を背にして、縮こまる。


間を置かず、後方から銃声が聞こえ、足元の舗装(ほそう)タイルが削られた。

自分のつま先から1メートルほど離れたタイルの表面に、大型動物が引っ()いたような弾痕(だんこん)が残っている。

俺はさらに足をたたんで、うずくまった。


銃を撃ったガキが、ククッと笑うのが聞こえる。

…………弾痕を見ていると無理やり刷り込まれるように、訳のわからない声が頭に響くのを感じた。


レイヴン・アームズ  MP-25  ハンドガン  重量420グラム
装弾(そうだん)数6発+1  弾薬(だんやく) .25ACP

その声はひと昔前の電話越しに聞こえる、自動音声ガイダンスのような感情のこもってないもの。
ひどく嫌な感じの女性の声だ。


強制的に叩き込まれた情報に顔をしかめながら、その言葉に意識を向ける。

装弾数とか弾薬とかいう単語が出てくるということは、頭に入ってきたのは銃の情報だ。
俺が今、手で持っている銃の情報だろうか。


声と同時に、その銃の撃ち方などの映像も頭に映る。
これも記憶として刷り込まれるよう脳の海馬(かいば)に、強烈に定着するようだ。


この世界で武器を拾うと、その武器の名前、種類、特徴などが、なぜか頭に直接入ってくるようだ。

無理矢理聞かされるのが機械(きかい)()みた女性の声であっても、その内容が俺の持つ銃の情報なら、銃の知識が全くない俺にはありがたいものだ。



弾の数は6発+1。つまり7発。

どうやら「+1」というのは、すぐ発砲できる銃の薬室(やくしつ)という部分にある弾薬を「+1」と言っているらしい。

そのほかに銃の握り手、グリップの中に入っているマガジンという部分に6発あるようだ。


でも他の説明には、わからない部分もある。
 .25ACPとはどういう物か?

それにこの銃はひどく軽いように感じる。
銃ってこんなに軽いものなのか。昔握った水鉄砲のようだ。


…………そもそも銃を拾うと、そのスペックが頭に響くのはなぜなんだろう?

手にした銃器の説明を押しつけられるのは、俺のような素人(しろうと)でも戦い易くするためなのだろうか?

そうだとすれば誰かの意思が働いて、戦うことを余儀(よぎ)なくされているような気がする。


――――でも俺はまだ、戦う決心がついていない。



後方に注意を向けながら、周りを確認する。

空はもう暗く、道路の街灯に明かりが点いている。
でも俺の今いる位置にはその光は届いていない。

自分がいる場所は薄暗く、ビルの谷間のような所だ。


前にこの世界で戦った時、なんとか自分が勝った。
だが、その相手が現実世界で死んだのかどうかまでは確認できなかった。

だから今回の敵の、ガキが言っているように『この世界の死は現実世界の死、そのもの』とは限らないと考える。

だからこの世界で他人(ひと)を殺したとしても、実際にはその相手が死ぬことはない。


そう考えていても、人に銃口を向ける気にはなれなかった。


――――戦わないで済むのなら、なんとかその方法を探りたい。



2発続けて、後方から銃声。

1発は外れたようだが、もう1発は俺が背にしている壁の右端に当たったのだろう。
コンクリートがパラパラ落ちてきて、俺の頭に降り注いだ。

「お兄ちゃん、本当に素人なんだね。ちょっとくらい抵抗してくれないと殺し甲斐(がい)がないよ。ウサギですら狩られるときは抵抗するっていうのに…… ひょっとしてビビって動けないの? それとも僕のような子供を殺すのは嫌かい? でもそんなこと考えてたら逆に殺されちゃうよ」

ガキの声が近い。

…………すぐ近くまで来ている。

「…………仕方ないから、僕の戦績を教えてあげるよ。僕は今まで4回戦っていて、お兄ちゃんが5人目。今までの4人は僕が子供だってことで甘く見てたんだね。あっさり殺してあげたよ。ああ……今言ったあっさりっていうのは、楽に死を迎えられたということじゃないからね。苦しんで苦しんで、死んでいった奴もいたよ。……だからさあ、そういう死に方をしたくなかったら、お兄ちゃんも抵抗してみなよ。抵抗したところで、やっぱり死ぬのはお兄ちゃんだけどね」

ガキの「キャハハ」と笑う声が聞こえる。

…………コイツ狂ってる。


俺は左腕だけ壁から出して、右後方に向かい、手にしているレイヴンを2、3発撃った。

もちろん狙いを定めたわけではないから、当たらないのは承知だ。
撃ち終ったあと、すぐに腕を引っ込める。


この世界はこのガキと俺しかいないようだから、ほとんど無音だ。

だから銃を撃つと、その音が建物に反響して、木霊(こだま)のように聞こえる。


撃ち終るか終らないか、すぐにガキの笑い声がまた響く。

「そんなんじゃ当たりっこないよ。ちゃんと狙いを定めなきゃ…………」

このガキ…………

今、俺が撃った弾を避けようともしなかったんじゃないか?
撃っている間も、ガキとの距離が縮まったように感じる。


ガキの声が近すぎる。一旦、距離を置こう。



自分が背にしている建物の壁と目の前の建物とのあいだ……
車が一台通れるかどうかといった細く薄暗い、左へ延びる路地裏を走り出す。

…………さっきスライディングをした時、足を()りむいたのだろうか。
少しヒリヒリと痛んだ。

だが構わず走り、途中で新しい銃を拾う。


と、また拾った新しい銃の情報が頭の中に流れ込んできた。

スミス&ウェッソン  M586  ハンドガン
重量1310グラム  装弾数6発  弾薬 .357マグナム


…………リボルバーか。
続いて、銃の使用方法が頭に映る。


装弾数は6発と、さっき拾ったレイヴンより少ないことが気になった。

しかしこの戦場では銃があちこちに落ちているので、弾を(さい)装填(そうてん)、つまりリロードする必要はないのだろう。
弾切れになったら、新しい銃を拾えばいいのだから…………

それにしても、このリボルバーは先に拾ったレイヴンとは、比べものにならないほど重かった。


レイヴンを上着の右ポケットに入れ、左手で持っていたM586を右手に持ち替える。
それから街灯の少ない薄暗い道を全力で駆けた。

走りながら握るリボルバーは、さっき使っていたレイヴンとはグリップの握り具合が違うので、違和感を覚えた。



やっと表通りまで来て、すぐ右側の建物の陰に隠れる。

表通りは片側二車線の広い道路。
反対側には大理石のようなものでできた立派な銀行が見える。

銀行名に目をやるが、どこかの地方銀行なのだろうか、聞いたことのない名前だった。


道路脇の歩道は広く、所々に黒い銃が落ちている。

見渡しがいい道路だが、ここで戦うと遮蔽物(しゃへいぶつ)になるものは、街路樹と車道に停まっている、持ち主がいなくなった車ぐらいしかないようだ。


…………ここで待ち伏せして、ガキを黙らせよう。

人が全くいないのに街灯が皓々(こうこう)と灯っているのを見ていると、心が落ち着かない感じがする。



――――来た。

さっき走ってきた裏路地から、歩く子供の足音が少しずつ聞こえてくる。

歩幅が狭い……その足音だけ聞いていると、戦っている相手が子供であることを考えさせられ、やりにくくてしょうがない。

しかしさっきから見ていると、あのガキは銃の扱いに慣れているのだろう。

それに対し俺は、前回も含めると2回目。
前回触ったといっても、その時はほとんど訳もわからず、といった感じだ。

触ったのは今回初めてと言ったほうがいい。
それを考えると、銃撃戦をして()が悪いのは俺の方だろう。


それにガキが言っていた戦績を信じると、あいつは人を殺すのに全く躊躇(ためらい)がないのかもしれない。
甘い考えをしていると、あっという間に殺される。

いや……相手の余裕のある態度を見るに、なぶり殺しにされるのがオチか。


それでも自分はまだ心の隅で、この戦いをうまく回避できるんじゃないかと考えている。
二人とも、この狂った空間から脱出できるんじゃないかと…………

――――それを否定できない。



さっき拾ったリボルバー、M586のハンマー……撃鉄(げきてつ)を起こす。

心臓が必死に血流を維持し、耳の奥で何かが流れる音がする。


ガキの足音が、俺が通ってきた裏通りの3分の2ほどの位置まで来た。

それを確認し、俺は建物の角から出る。
さっき撃った時とは違い、銃のグリップに両手を添えてガキの右足元を狙って撃つ。

ガキが予想通り、左に回避をする。
もう一度、相手の右足元を撃つと、ガキはもう一度左に移動した。

俺から見て道路の右側の建物の壁に沿うようになる。


――――その時を狙った。
ちょうどガキの真上にあるエアコンの室外機に向けて発砲する。

…………何発撃っただろうか?

銃の反動が大きく連射するのが難しかったが、室外機は古かったのか、台座の部分から外れ、形を留めたままガキの上に落ちていった。

派手な音があたりに木霊する。


――――直撃したのか?
相手は地面に倒れて動かなくなった。



リボルバーを構えながら裏路地を歩き、敵の状態を確認するため、ゆっくり近づいていく。

ガキは暗い路地にうつ伏せで倒れたまま、全く動かない。

…………自分の心の中に、じわじわと罪悪感が広がってゆく。



と、いきなりガキが機敏に顔と右手を上げ、発砲してきた。

俺は慌てて、さっき使ったM586を向け、トリガーを引く。
だが、シリンダーが回ってカチンと音がしただけだった。


――――しまった!

さっき全弾撃ったことに気づかなかった。
撃った弾数くらい覚えておかなければならなかった。


考える間も与えないかのように、ガキは俺に向け発砲してくる。
慌ててさっきまでいた表通りに出るため、弾のないリボルバーを捨てる。


背を向け走りながら、上着のポケットのレイヴンを抜く。
当たらないのをわかっていながら、威嚇(いかく)射撃した。


ガキからの死角になる右側の建物の角まで、数メートルの距離なのにとても長く感じる。


ようやく裏通りから表通りの角を曲がった――――と思った。

しかしガキの弾丸が速かったのか、左肩に激痛が走る。

前のめりになって、かろうじて右肘(みぎひじ)をついた。
そのままの勢いで、地面の上に無様に転がる。

だが転がりながらも無意識に、建物の壁が遮蔽物になるように右側に転がった。

――――直後、自分がさっきまでいた歩道の上を跳弾(ちょうだん)して、その先の車道にある車のタイヤに弾丸が当たった。

タイヤの空気が抜けて、車がわずかに傾く。


俺はすぐにそこから走り出した。
肩は焼けるように痛むが、そんなこと言ってられない。


…………捨てろ。甘えた考えは捨てるんだ。
生き残ることだけを考えろ!

生き残ったあとに、また考えればいい。


俺は表通りを右斜めに横切ってすぐに左に折れ、肩の痛みを忘れて全速力で走った。

自分が今どこにいるのか、わからないくらいに走り続けた。


…………たまるか、…………たまるか……

死んでたまるかっ。

「…………生き残ってやる!」



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み