36.揚羽

文字数 2,388文字

 会社の前の敷地が、小さいながらもスッキリとした庭になっていて、大きな一枚板の看板には『高城造園』と書かれていた。
 飛び石を踏みながら、建物の奥はどうなっているのだろうと気を逸らしていると、ツバメの気配が消えている。

「お嬢さん」

 呼ばれて振り返れば、彼は会社の玄関ではなく、隣に続く小道へと歩みを逸らしていた。
 先を見やれば、木造二階建ての三角屋根の建物が見える。

「……どこに行くの?」

 ツバメは黙ってその建物を指差した。
 敷地を仕切る垣根の途中のアーチをくぐると、芝にテーブルと椅子が配置されていた。木製のドアは開いていて、“Welcome”の看板がかかっているけれども、譜面台に乗ったプレートは“close”になっていた。
 構わず入っていくツバメに続く。
 中はカウンターとテーブル席が三つ。入り口付近と奥に雑貨のスペースのある、カフェのようだった。
 でも、誰もいない。

「おら! 来たぞ。観念して出てきやがれ!」

 声を張り上げるツバメに思わず吹き出してしまう。怪訝そうな顔をするツバメ。

「……カチコミじゃないんだから……」
「カチコミとか、よく知ってんな……」

 ツバメなら経験がありそうなところが、侮れない。

「アンドゥ出してもいいかな。誰もいないし。お庭で遊ばせておいても……」

 ごそりとカウンターの奥の部屋で誰かの気配がして、思わずツバメの袖を掴む。
 私も緊張していないわけじゃない。

「おら。猫に荒らされたくなかったら、さっさと出て来いって」
「あ、荒らさないよ!」
「出しちまえよ」

 抱えているキャリーケースをずいと私に向ける。おとなしく座って待っているアンドゥを抱いて下ろすと、アンドゥはすぐに奥へと駆け出した。カウンターに飛び乗り、奥の部屋へと飛び込んでいく。

「……え。あっ……きゃあっ……!」

 呆気にとられた私の耳に、女性の小さな悲鳴と、がたんと何かにぶつかるような音が聞こえてくる。

「無理やり引きずり出されたくないだろ。(あち)いんだから、さっさと水の一杯もよこせってんだ」
「……うぅ……鷹斗君、ズルイ。なんで、今日に限ってそんな格好なのよ。私、作業着なのに……」
「好きで着てんじゃねーよ。俺も仕事着だよ」
「…………!! とうとうその道に行っちゃったの?!」
「はぁ?」

 笑いそうになって口元に手を当てたら、ツバメに小さく睨まれた。

「何しに来たと思ってんだよっ」

 額に青筋を立てながら、ずかずかと奥まで入って行くツバメ。
 しばらく断続的な小さな悲鳴とガタガタしていた音がやむと、彼は人を一人抱えて戻ってきた。
 肩に担がれるようにしているその人は、すっかり背を丸めて顔を両手で覆ってしまっている。

「鷹斗君のばかぁ……」
「往生際が悪ぃんだよ!」

 私に顎で近くのテーブルを指すと、椅子を引いてそこに彼女を下ろす。自分はその隣に陣取ってしまったので、私はツバメの前の席の椅子を引いた。
 テーブルに突っ伏してしまっている女性に少々同情的な気分になる。

「あの……無理に押しかけて、ごめんなさい。やっぱり無理なら、また日を改めて……」

 がばりと身を起こした女性は、勢いさながら、今度はテーブルに手をついて少し身を乗り出すようにした。

「ちがーう! 違うの! 紫陽(しはる)……ちゃん、は何も悪くなくて! 私の……わたし、が……」

 しっかりと合わさった視線は、やがて揺れて、その瞳に涙が浮かぶ。

「ご……ごめんね……ごめん、なさい」

 再び顔が覆われて、小さく肩が震える。ツバメはそっぽを向いたまま、そのひじを引いて着席を促し、彼女が座ると、その背にそっと手を添えた。
 何も言えなくて、どうしていいのかも分からない。しばらく沈黙の中に沈んでいると、アンドゥがやってきてテーブルに飛び乗った。

『泣いて謝られても、紫陽さんには伝わりませんよ。彼女はまだ何も知らないのですから』
「――!! アンドゥ!?」

 鈴からの声に私が一番驚いて、次に泣いていた彼女が目も口も開きっぱなしで()を見つめた。

「あ……安藤、君?」
『はい。今は、アンドゥ、です』

 彼女はツバメに視線を流し、ツバメは頭を片手で抱えて、ため息をついた。



 ちょっと顔を洗ってくる、と席を外した女性は、アイスコーヒーを淹れて戻ってきた。
 全員が席について――アンドゥはテーブルの上だが――仕切り直しとなる。

『改めて、彼女が紫陽さんの実のお母様の久我揚羽(あげは)様です』
「久我、あげは、さん?」
『現在は、旧姓を名乗っている……ということでよろしいのですよね?』

 女性……揚羽さんはこっくりと頷いた。
 名前を聞いただけで、心臓が早くなった。『久我』は崋山院のライバルと称される財閥の名だ。昔に何があったのか知らないけれど、その名前というだけでいがみ合いが起きる、と言えば両社の仲が知れると思う。
 なんだか半分は理由が見えた気がして、さらに下の名前に胸が騒いだ。アンドゥに問い詰めたくなる。思わずツバメをじっと見てしまって、眉を寄せられた。

「なんでお前が仕切るんだよ」
『お話が進まないようなので』
「問題ねーのかよ」
『まあ、たぶん。揚羽様はどちらからも離れてますので』
「……そうかよ」

 納得いかない、と顔に書いたまま、とりあえずツバメは引き下がった。

「安藤君は鷹斗君に撃たれて壊れちゃったって……直してカスミさんが使うっていう話じゃなかったの?」
『その通りです。基本システムはあちらに。先日、お披露目されてましたから、そのうち映像の隅にも映ると思いますよ。私はユリ様に個人的にこっそり残されました。こっそりです。いいですね?』

 つんと顎を上げるアンドゥに、揚羽さんは目を輝かせて頷いた。

「お義母様らしい!」
『では、私の話はそのように。次は――どちらの話にしますか?』

 ツバメと、揚羽さんは視線で探り合う。

『順番的にはツバメですか』

 ちっ、と舌打ちが響いて、ツバメは横を向いた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み