42 決戦が始まろうとしている

文字数 2,661文字

突然、3人の前に現れた「ゲームマスター」に、トライブはやや目を細める。

咄嗟に、アーディスの前まで駆け、そこで両手を広げた。


右手に構えるアルフェイオスが、光に照らされる。

「ゲームマスター」、これは……どういうことなのよ!

アーディスは、何も悪くないじゃない!

今の会話を聞いても、お前はそう思うのか。

エコーのかかった声が、トライブの耳を貫いていく。


暗闇に覆われたシルエットは、決してその姿を見せようとしないが、ソフィアはその正体を見抜いた分。だが、それをソフィアに聞くような時間すら、トライブにはなかった。


「ゲームマスター」はその手に持つガルフで、真っ直ぐアーディスに向かって襲ってきそうな姿勢になっていた。

たしかに、アーディスは剣術大会で一人の少年を完全に破ったことを、因縁付けられそうとは言った。

けれど、話を聞いたら、彼は剣士として当たり前のことしかやってないじゃない。

負けて因縁付けること、そのものがおかしいと私は思うわ。

アーディスのしたことが、剣士として当たり前のことか。


何度も敗北を重ねたお前が、よくそんなこと言えるな。

強敵に負けること。


それは、剣士が強くなるために、何より大事なことだと思う。

私だって何度も敗北を重ねたからこそ、今は強敵を打ち破れるようになったのよ。

お前の理論など、いらない。


俺は、あくまでもアーディスに用がある。

因縁をつけるために、な。

そう言うと、「ゲームマスター」はトライブに右手で「どけ」と合図した。

それでも、トライブは目を細めたまま引かなかった。


だが、その数秒後、トライブは後ろから肩を叩かれたことに気付き、目を細めたままアーディスに振り返った。

俺は、戦わずしてこの場を去りたい。
アーディス……。

トライブは、アーディスにうなずき、彼から一歩体を外す。

すると、アーディスはコピーのヘヴンジャッジをそっと地面に置き、その剣を乗り越えるように一歩踏み出した。

「ゲームマスター」に、因縁つけられる覚えはない。


俺が想定していたのは、全く違う剣士だ。

お前のように、邪悪な雰囲気の漂う剣士じゃない。

その口で、そんな逃げゼリフを言うつもりか。

俺が因縁をつけたのは……、もっと強そうな剣士で……、言ってしまえば夢のある剣士だった……。


お前のように、何の目的があるか知らんが、俺たちをゲームの世界に引きずり込ませるような剣士じゃない。

お前とは……、戦う理由がない。

アーディス……、「ゲームマスター」じゃないってこと……?

俺だって、分からないものは分からない。


それでも、理由のない闘いから、何も生まれない。

違うか。

戦いたくない相手に剣を向けない。

つい先程もそのようにしたトライブが、はっきりと首を縦に振る。


やや遅れて、「ゲームマスター」も一歩後ろに下がった。

お前の言うとおりだ。


だが、いずれ俺が、お前に因縁づけられたことを証明してみせる。

その時は……、お前の最期だ。

「ゲームマスター」は、そう言って薄笑いを浮かべた。

数秒も経たないうちにその影が薄くなり、やがて3人の前から姿を消した。


アーディスからやや遠ざかっていたトライブとソフィアが、緊張感から解き放たれたかのようにアーディスの前に駆け寄った。

アーディス、やっぱり「ゲームマスター」に覚えがなかったのね。

当たり前だ。

真実が分からないこのタイミングで、「ゲームマスター」と戦うわけにはいかない。


それに、万一「ゲームマスター」を倒せば……、このゲームが無秩序になる。

俺はそう思っただけだ。

たしかに。


いま戦えば、ゲームの世界そのものが壊れてしまう……。

それに、私だって真実は分からないわ。アーディスが打ち負かした剣士が、本当に「ゲームマスター」だったかどうかも、今はまだ分からない。

まぁ、いい。


「ゲームマスター」も、ちゃんと証拠を見せるはずだろう。

だが、どう考えてもあんな剣士ではなかったはずだ。

12年で、あれだけ変わるというのか。

そう言いながら、アーディスは「ゲームマスター」の前で決して見せることのなかった握り拳を、右手ではっきりと作った。それから拳をほどくと、地面に置いたヘヴンジャッジをゆっくりと手に取った。


その時だった。

トライブの目に、ソフィアがうつむく姿が飛び込んできた。

二人とも、きれい事しか言ってないのかも知れない。


たぶん、真実が分かるのを私が止めたからかも知れないけど、止めて後悔してる。

そうね……。


ソフィアは、「ゲームマスター」の野望を知っていて、だからこそ、本当は全てを教えることに、怯えていたわけでしょ。

トライブの小さな声に、ソフィアがかすかにうなずいた。

そう。


私の責任で、ゲームが動いてしまうこと……、見てて辛かった。

隠してもムダと思って、少しずつ話したところで……、止まってしまうの。

ソフィア。その気持ち、分かるわ。

物語を動かしたくない気持ち、私にも分かる。


でも、本当は私だって、ソフィアのヒントから何となくは分かってたのよ。

トライブは……、カルフールって言った段階で分かると思ってた。


でも、素直にうなずかなかったのを見て、まだ早いかなって思ったのよ。

それもそうだけど、それだけじゃない。


それ以上に、一つだけ引っかかっているの。

それだと、剣を持たない人が「ゲームマスター」なわけでしょ。

それだけは、自分の中で認めたくなかった。

その時、アーディスが首をかしげながら、二人の間に入ってきた。

剣士じゃない。


なら、俺に因縁付けた剣士でもなくなるってわけだな。

だいいち、俺と剣で戦ったわけだからな。12年前に。

その通りよ。


だからこそ、カルフールで破った剣士と、私たちが思い浮かべている「ゲームマスター」の間に接点があるかどうかを……、私たちも調べた方がいいと思う。

「ゲームマスター」が言っていることが間違っていないのなら、カルフールの剣士は「ゲームマスター」としてこの場所を支配している、ということになる。


でも、私たちが知っている彼は、剣士じゃない。

その接点。

二人の言葉に、アーディスはそっとうなずいた。

それと同時に、ソフィアがトライブの目を見て、何かを言って欲しいような瞳を浮かべた。

もう、たぶん二人は同じ人を「ゲームマスター」だと思っている。

もしここでもう一度「ゲームマスター」が出てくるかも分からないけど、もう言うしかない。


いいよね、トライブ。

分かった。


アーディス。

「ソードレジェンド」の「ゲームマスター」は、一流の銃使い、アッシュ。

アッシュ・ミッドフィルよ。


間違いないわ。

銃使い……。
アーディスは、二人の前で一言、低い声を発するだけだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

トライブ・ランスロット


25歳/17代目ソードマスター/剣=アルフェイオス

男性の剣豪をも次々と圧倒する女剣士。軍事組織「オメガピース」では、女性初のソードマスター。相手が隙を見せたときに力を爆発させるパワーコントロールと、諦めを許さない熱いハートで強敵に立ち向かう。その強さに、「クィーン・オブ・ソード」と称されるほど。

ソフィア・エリクール


25歳/剣=ストリームエッジ

女剣士で、トライブの最大の親友、かつ最大のライバル。

実力で上回るトライブに追いつき、いつかソードマスターになりたいと強く願っている。

リオン・フォクサー


21歳/9代目ソードマスター/剣=ライトニングセイバー

地元ルーファスで自ら率いる自警団「青い旗の騎士団」で活躍し、「オメガピース」でもソードマスターの座をつかみ取る。力でグイグイ押していくパワー型の剣士。

オルティス・ガルスタ


年齢不詳/20代目ソードマスター/刀=名称不詳

「悪魔の闇」を打ち破った者は願い事を叶えることができる。その言い伝えに身を投じ、世界の支配者になろうとする邪悪なソードマスター。パワーやスピードは歴代ソードマスターの中で最高レベル。

ゲームマスター


最強の剣を決するゲーム「ソードレジェンド」を司る謎の男。

剣を持ったときの実力は、計り知れない。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色