第8話 仇討ち稼業

文字数 1,255文字

「仇討ちですか」

町の片隅の喫茶店でヴィンセントは一組の男女と相席して話をしていた。
たまたま製薬会社を買収した帰りに立ち寄った町で道端で倒れこんだ男性とそれを介護する女性の姿を見かけて話しかけた所何やら訳ありな様だったのでこの喫茶店で商談を持ち掛けてみたのがきっかけだった。

「ごふっ、はい、どうか私たちの代わりに奴を殺して欲しいのです」男性が咳き込みながら話した。
咳の見方から肺を患っているようだ、食事も睡眠もろくにとれてないのだろう、身体は痩せ細り目にはくまが出来ている。
「お願いします、両親の仇を討ちたいのです」
男性は激しく咳き込んだ。女性が男性の背中を擦った。暫く男性は話せそうにない。
「私たち兄妹は両親と四人で暮らしていました。両親は貿易会社を経営していたのですが幼い頃両親を殺されたのです」
「それはそれはさぞかし大変でしたでしょう」
「はい、ずっと私たち兄妹だけで犯人を探してきました。そしてようやく私たちの両親を目の敵にしていた商人が剣客を雇って殺した事が分かりました」
「なるほど、では標的は雇った者とその剣客ですか?」
「…はぁ…はぁ…いいえ雇い主は見つけたのですが十年以上前に事故で亡くなっていました、殺して欲しいのは剣客の方です。奴は私たちの目の前で無抵抗の父と母の首を切り落としたのです…今でも思い出します」兄は呼吸を整えながら話した。
「心中お察し致します」おきまりのセリフを言った。
「その剣客ですか、今何処にいるか分かりますか?」
「ええ、二十年かけて妹と一緒に国中を探し回りました。奴は隣町にいるそうです。ですが…」
「どうしましたか?」
兄はまた激しく咳き込み始めた、持っているハンカチを口に当てて咳き込んだ、ハンカチには血が付いていた。
かなり重度の様だ。

「私がこの有り様で…、かなりの凄腕の持ち主らしく私たちでは相手にならないと思います」
「剣客の名前は分かりますか?」
「ゼンと言う者です。剣客では名の知れたものだと聞きます」
(ゼン…血まみれのゼンか、それは相手が悪い。並みの相手じゃ歯が立たない)

「分かりました、ではご予算の方はいかほどご用意できますか?」
兄妹たちは二人顔を合わせた。
人を殺す金額を分かっていないようだった。
「もしよろしければ私どもの料金プランを幾つかご提示致しますが」
兄か革袋を差し出した。
「二千ガリオン。今はこれしか、後はこの刀しか」兄は布でくるんでいた刀を出した。
「唯一の両親の形見です。残念ながら錆びて抜く事が出来ない物ですが」
「拝見させて頂きます」ヴィンセントは刀を手にした。
確かに抜く事が出来ない、だが鞘の金細工や埋め込まれたエメラルドの品質やカットも素晴らしい、柄の装飾も申し分もない、装飾品としては価値があるだろう。
「そうですね、もしこの刀を五千ガリオンで買わせていただければ合わせて七千ガリオン、それでお引き受け致しますがいかがでしょうか?」
兄妹たちは互いの目を見て心に決めた様だ。
「お願いします、どうか仇をとって下さい」

商談成立だ
ヴィンセントは笑みを浮かべた
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ヴィンセント

黒のハットとスーツを着こなし右手に手錠で繋がった金属製の鞄をを常に持つイーター商会の代表取締役社長

目的の為なら手段をいとわない

彼の出生、過去、目的は不明

ミレーユ

世界一の商人を目指す少女

勝ち気で負けず嫌い、商売で困っている人たちを助けてあげる事を目標にしている

非情な商いをするヴィンセントを敵視している

一人で店を切り盛りしているマリーンを尊敬している

イデス イーター商会番頭 幹部

がさつで粗暴の荒いが義理人情に厚い

一度仲間だと認めた相手には優しいが、初対面の相手にはガンを飛ばすなど怒ると手がつけられない狂犬

常に店番をしている

ヴィンセントの命令には絶対服従

アルバート イーター商会傭兵 幹部

イーター商会専属の傭兵部隊「ガーコ」の隊長

屈強な体格と顔の傷を隠す様にサングラスを掛け、見た目は近寄りがたいが誰にたいしても優しく心優しいジェントルマン

己の肉体と隊員たちに愛のムチと言って日々、肉体と戦闘技術を鍛えた後甘い物を食べるのが日課

ヴィンセントに対して絶対的な信頼をよせている

ユース イーター商会霊媒師 幹部

中性的な容姿と顔立ちで初対面で会った相手は男か女かわからないほどの美青年

華奢な身体のわりに自分の背丈ある木片で作られた張りぼての棺を背負っている

誰にたいしても物腰が柔らかく、礼儀正しい

ヴィンセントには絶対的な忠誠を誓う

コレッティア イーター商会技術開発 幹部

海外から来た科学者兼技術者

極度の対人恐怖症で常に自分の研究室にひきこもっている

滅多に顔を出さないので商会内でも彼女の存在を知るものは少ない

彼女の知識・技術は今の帝国を遥かに凌駕する程

ヴィンセントには絶対的な信用を寄せている

サリーナ イーター商会社長秘書

ヴィンセントと社員のスケジュール管理、資料作成管理、時にはヴィンセントの留守の間社長代理を勤める

仕事意外の会話は一切せず、機械の様に仕事をこなす

社長のヴィンセントの指示には必ず従う

パム イーター商会運転手

いつも笑顔が絶えないイーター商会の専属運転手

十代ながら天才的な運転技術を持ち、目的地まで最速、安全に飛ばす。

マリーン コレリア雑貨店店主

老舗雑貨店を切り盛りしている魔女

主に薬草や医薬品、日用雑貨を中心に取り扱う

ヴィンセントとは長い付き合い

ユベール・ロッシュ・Jr.  探偵

ヴィンセントの義理の叔父

帝都の郊外で名前のない探偵事務所を運営している

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み