Our Glorious Day

文字数 1,715文字

 ― 2016年7月9日

 午前11時30分頃でしょうか、私の家のドアチャイムが鳴りました。私が出ると、そこにはヒューゴに保護されている16歳の家出娘、ピッパが立っていました。
「…?ピッパ?」
「へへっ。うちにヒューゴ居ないんでやることないから、遊びに来た」
 私は苦笑いして、彼女を中に招き入れました。
「今度から、遊びに来るときは前もって電話とかメールとかするのよ」
「うん、そうする」
 ピッパは、どさっとソファに座りました。彼女のずうずうしさはあえて非難せず、十分に冷えたミックスベリージュースとメープルクッキーでおもてなししました。

 お菓子をテーブルに置いた直後でした。おなかに軽くえぐるような痛みを感じました。
(えっ、まさか…。予定日は1週間後のはずなのに)
 私の異変に、ピッパは意外に敏感でした。
「ん?どしたの、サラ?」
「ううん、ちょっと痛くなったけど、今治まった」
「ちょ、ちょっと待って!これってまさか、赤ちゃん生まれる系!?」
「うん…、多分そうだと思う。あ、また痛くなってきた…」

 しばらくたって、三度目の痛みが起こりました。
「これ、救急車呼んだほうがいいんじゃ…?サラ、電話借りるよ!」
 私が承諾すると、彼女はすぐに救急車を呼びました。そのときには、私もソファに座り込みました。それでも、私は携帯でティムに電話しました。
「もしもし、ティム?サラよ」
「ああ、サラ。どうした?」
「陣痛が始まったの…」
「ええっ!?救急車とかはもう呼んだ?」
「うん、ピッパが呼んでくれた」
「ピッパが!?…まあ、何とか大丈夫そうだな。俺もすぐに病院に行くよ」
「ええ…いつも行く病院よ」
「いつもの病院な。OK」
 電話を切ると、また痛みが起こり、下を向かないといられないほどでした。

 時間がたつにつれ痛みはひどくなり、ついに私はよろめきながらベッドに移動し、その上であお向けになりました。

 やがて救急車が到着し、私は病院に運ばれました。付き添うことになったピッパとともに。緊張しているのでしょうか、彼女は白い顔で足を震わせているのが分かりました。

 10分ほどで病院に到着し、分娩室へ入りました。助産師さんがピッパに立ち会いをするように頼むと、少女は目を丸くしながらも、うなずきました。一方、私は産みの苦しみにひたすらうめいていました。そのときはひどく、ひどく苦しくて、ほとんど何も覚えていません。ただ、最初は落ち着かずにきょろきょろしてばかりだったピッパが、いつの間にか私の手を握り、何度も
「大丈夫、頑張って!」
 と声をかけてくれたことは、鮮明に覚えています。


 長い長い苦しみの末、赤ちゃんが高らかに産声を上げました。そのときの喜びは言葉にはできず、ただただ涙が出ました。立ち会ってくれたピッパも、大声で泣きながら
「生まれた~!うれしいよう~~!サラ、本当におめでとう~!!」
 と心からの祝福の言葉をくれました。

 それから5分とたたないうちに、夫が入ってきました。彼が私を見た瞬間、目を潤ませて駆け寄り、私の両頬と右手に熱くキスをしました。

「おめでとうございます!元気な男の赤ちゃんです!」
 助産師さんの言葉を聞いて、彼は耳元で穏やかに、しかし力強く
「サラ、よく頑張ったな。おめでとう」
 と言いました。
「うん、ありがとう、ティム」
 私が答えたあと、彼は私の横に居る生まれたばかりの息子を、優しい目でしばらく見つめました。途中で、何度も目をこすっていました。
 一方、ピッパは感動の余韻に浸りながら、
「ピッパ…ピッパ…ここに居て良かった…グスッ」
 ティムは、そんな彼女に近寄り、
「ピッパ、立ち会ってくれたんだな。どうもありがとう」
 と声をかけて右手を差し出し、少女と固い握手をしました。

 そのあと、私たちは、生まれた子を「スティーブン」と名付けました。夫の父親にちなんでの名前です。隣で眠るスティーブンに、私はささやきました。
「私たちに与えられた、輝かしい贈り物。それがおまえよ、スティーブン」


 土曜日、午後の青空が美しい日でした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み