観戦用スレッド

文字数 9,677文字

こちらのスレッドではプレイヤー以外の観戦者の方が書き込みます。

岡目八目で好き勝手なことを言ったり、したり顔で解説をしたりしよう。


プレイヤーのあやまださん、みさくさんは、ここを見てはいけません。

2017/08/26 11:45
まったり観戦させていただきます。
2017/08/28 21:01
お邪魔します
2017/08/28 21:08
2017/08/28 21:10

cagami

2017/08/28 21:11

cagami

ココじゃないほうがいいな!

別のスレッドを立てます!!!

2017/08/28 21:11
LV2だと範馬もつよそう
2017/08/28 21:13
ド正義とエース先輩、LV4より優先されるのかー
2017/08/28 21:18
司会と運行が既に難しいwwww


これはなんとか簡易化しないと流行らないな~~~。

2017/08/28 21:20
災玉チンパイコンボパーツ揃ってるのがきになる
2017/08/28 21:19
みさくさんは本当に一物が好きだな。
2017/08/28 21:21
サポーター枠が「一ノ瀬蒼也」「園城寺サカナ」「ヴァーミリオン・海我」の3人かな?しっかり見ていないとサポーターを全部取られる可能性がありますね。
2017/08/28 21:18
いかん! 頭がめちゃくちゃ混乱する……。

手元に実際のセットを置いてやってるのに、それでもなお混乱するぞ、これ……。

2017/08/28 21:26
こんばんは。時々顔を出します。


みさくさん:初ピック「清水一物」!次に「流樹苗」!戦略的な戦いが見れそう。

2017/08/28 21:18
みさくさんの読みが当たってる つよい
2017/08/28 21:26
> あやまださんの最初のピックはムー・鵺野・未来探偵あたりを想定しています。

> ムーに対する対抗策がなくなるのが嫌なので樹苗にしてみました。

読まれているな……これだとチグリスも使いづらくなりそうだ。

2017/08/28 21:26
あやまださんにチグリスまで取らせちゃえば流で2キャラを実質バニラにできるけど、あやまださんも流取られたことは分かってるから、そう簡単にチグリスは取らないのでは?


しかし、みさくさんがチグリスを押さえるならそれはそれで有利。

2017/08/28 21:31
白金兄さん押さえたから安心して範馬が取れるということかしらん
2017/08/28 21:32
あやまださんは「白金翔一郎」のあとに「範馬慎太郎」を取っているので、遠距離能力への対抗手段を奪った上で遠距離能力で戦うつもりかもしれませんね。となると「片平大砲」も取ると見た。
2017/08/28 21:31
若干進行に慣れてきたぞ!
2017/08/28 21:35
あっ!

ていうか、エースここまで残ってたのか。

2017/08/28 21:35
あやまださん、チグリス取ったな。

しかし、流がいるからどうなんだろう。

相手に使われることを警戒したか、もしくは自陣営を移動させるなら問題ないという判断か。

2017/08/28 21:37
お邪魔します。カードの記録が残るので相手に何が入っているか記憶しなくていいのは助かる
2017/08/28 21:39
そうか。サカナ・チグリス・たまこが楽しそうだけど。流がいるのか。
2017/08/28 21:39
チグリスの能力で友釣に渡り廊下を突破されるのを恐れたとみた
2017/08/28 21:39
あーっ、サカナも完封か。

流強いな、こうしてみると。

2017/08/28 21:41
ユキミ人気ねえな……。
2017/08/28 21:43
ユキミェ……
2017/08/28 21:46
ユキミ!
2017/08/28 21:47
ダンゲロスボードゲームでアルパに能力止められまくったので強いイメージあるけどなかなかピックされない
2017/08/28 21:48
今来た
2017/08/28 21:49

YomogiAn

ファーティマも通常ルールだとすごくつよいのに
2017/08/28 21:51
あやまださん、サポーターは一ノ瀬で決まりかな?

確かに遠距離型だと一ノ瀬はシナジーするけど、相手に肉を確保されてしまうと……。

2017/08/28 21:52
みさくさんの「ユキミ」が活躍できるのは、あやまださんの「白金翔一郎」「口舌院言葉」「白金光留」ぐらいか。入れるかどうかちょっと微妙なところ。
2017/08/28 21:53
汚水はリザーバーで出てきたらワンチャン相手が事故るから、悪くないと思うんだけど最後まで残っちゃうんだな。
2017/08/28 21:53
互いのデッキが決定しました。(ピック順)


あやまだ


Lv4 ムー

Lv2 白金翔一郎

Lv2 範馬慎太郎

Lv3 ド正義卓

Lv4 チグリス

Lv1 一ノ瀬蒼也

Lv1 片平大砲

Lv3 口舌院言葉

Lv3 白金光留

Lv2 マゆゆ

Lv1 ファーティマ・アズライール

Lv1 夢見崎アルパ



みさく


Lv2 清水一物

Lv2 流樹苗

Lv4 両性院乙女

Lv2 友釣香魚

Lv2 エース

Lv3 剛腕のアーニー

Lv1 園城寺サカナ

Lv2 戦慄のイズミ

Lv4 ユキミ

Lv1 ヴァーミリオン・海我

Lv1 蟻地獄たまこ

Lv1 汚水ぎゃん

2017/08/28 21:56
こうしてみるとLv2の人気が高いんですね。

アイテム差や戦闘AP差を覆せるアーニーとかはもっと上に来ても良さそうなもんだけど。

2017/08/28 21:57
乙女と友釣が出てくるか気になる
2017/08/28 21:57
流樹苗2ndピックは渋いが、ムー、サカナ、チグリスがいる現状を考えるとアリなのかな。
2017/08/28 21:58
ほぼLvの高い順にピックしていく自分にとって、

このピック順は新鮮

2017/08/28 21:59
みさくさんは、乙女、友釣、流、一物、エースじゃねえかなぁ。
2017/08/28 21:59

> 1、友釣

> 2、清水

> 3、流

> 4、エース

> 5、乙女

> サポーター、サカナ


おっ……ドンピシャ。

2017/08/28 22:00
サカナって使われた場面まだ見たことないから発動に期待
2017/08/28 22:01
「片平大砲」「範馬慎太郎」のフィールド能力のどちらかは確定発動かな?
2017/08/28 22:04
渡り廊下渡れるのかな 強いアイテムが取れたら移動にAP振って一気に突破とか……?
2017/08/28 22:03
あやまださんのほうがLV合計が1低いので待ち放題だ
2017/08/28 22:11
「園城寺サカナ」で渡り廊下の列を0人にすれば、その間に渡れるかな……
2017/08/28 22:11
おお! 早速「サカナ」が使われた!
2017/08/28 22:18
いや、たしかにここはサカナ使い時ですね。

肉入手からの遠距離狙撃を受けるとみさくさんは大幅不利になりかねなかった。

2017/08/28 22:18
これは初めて見る展開。どうなるんだろう
2017/08/28 22:19
ああ、「流」は味方の強制移動能力は防げないのか。

(まだまだルールの誤認があるなぁ・・・)

2017/08/28 22:20
一刀両の代わりに片平が陣取ってる状況、原作よりエグい
2017/08/28 22:19
盤面の更新大変だなこれ
2017/08/28 22:21
1ターン目から移動に振ってトークンを除去しておかないと、2ターン目で渡り廊下を突破するのが難しそう。
2017/08/28 22:23
みさくさん温存しとってええんかいな。
2017/08/28 22:26
やはり最初は温存か
2017/08/28 22:27
1ターン目の温存は大事ではあるけれど、渡り廊下が突破できんね。
2017/08/28 22:29
Iの3に固まられると壁を盾にした状態からでは移動にAP2振っても接敵できないのでつらそう
2017/08/28 22:29
相手に刀を取られた時の絶望感
2017/08/28 22:33
脳みそが沸騰しそう。

ダンゲロス本戦なみのGK負担……。

2017/08/28 22:36
結局のところ、リザーバー相手の清水支援災玉チンパイ発動一発狙いかな
2017/08/28 22:37
なるほど、リザーバーを倒すという手段が
2017/08/28 22:39
なるほど。4-Ⅰに「範馬慎太郎」や「片平大砲」が待ち構えていても、「友釣香魚」で4-Ⅲのリザーバーを倒せばまとめて撃破できるのか。となると刀のお陰で安定した勝利ができるのは大きいな。
2017/08/28 22:39
そうか、うまく次で出現させてリザーバーを叩けば、あやまださんが固まってるとガツンと落ちる可能性がある。
2017/08/28 22:42
友釣が怖くて渡り廊下のラインにカードが置けないね
2017/08/28 22:43
あやまださんが長考に入った。

この局面、やはりカギなのか?

2017/08/28 22:43
友釣がいるとこのゲーム、一気にハラハラするようになるね
2017/08/28 22:44
こ、これ以上、キャラが1マスに固まると、MAP表示に多大なる支障が……(笑)
2017/08/28 22:46

相手リザーバーはLv4ムー、Lv3言葉、Lv3光留、Lv2翔一郎、Lv2マゆゆ、Lv1アルパ

マゆゆで刀キャンセル、言葉で6事故が怖いぐらいか

2017/08/28 22:42
次のターン、みさくさんが「出現」「移動」x2に振れば、盤面が大きく動くかな
2017/08/28 22:46
移動に3つ振れるとトークンさえ除去すればいきなり3-Ⅰに友釣が突撃できる……が、移動か出現に置かれて失敗するかなぁ。
2017/08/28 22:52
災玉チンパイコンボ成立時のヴァーミリオン先輩めちゃくちゃつよい気がしてきた
2017/08/28 22:54
範馬がそこに行くなら、次のターン「移動」に2つ振って友釣で狙いに行きたくなるね
2017/08/28 22:53
そうですね、海我取って勝てそうなキャラを仕込むってのもありですね
2017/08/28 22:56
砲台が移動したのを確認して清水を置いた所で砲台を再移動か
2017/08/28 22:57
「範馬慎太郎」を4-Ⅰに移動させたがこれはどうだろう?「エース」あたりがトークンを除去し、その後「範馬慎太郎」にやられようとも、「友釣香魚」が「範馬慎太郎」を倒せばかなりまずい気がする……
2017/08/28 22:58
チグリスには色んな使い方があって楽しいね
2017/08/28 22:58
あやまださんの範馬再移動の意図がよくわからない……。

友釣に殴られるのが一番ヤバイ気がするのだが。

2017/08/28 23:00
このターンで大勢が決しそうな予感がする。
2017/08/28 23:02
清水を倒したいなら次ターンIの3から移動しつつミスバスターズでもよかったのかしらん
2017/08/28 23:01
まあ先手はあやまださんだし、4-Ⅱに適当に魔人移動させれば、最悪の事態は回避できるか……
2017/08/28 23:03
あ、移動前じゃないとハンマー投げられないのですね
2017/08/28 23:05
先手かどうかはあまり関係無いか(さっきのコメント)
2017/08/28 23:04
1ターン目に普通に4-Ⅰに「範馬慎太郎」を置いて、2ターン目にミスバスターズ使用後にチグリスで移動して逃がすって手もあったかな。
2017/08/28 23:04
先に温存なのか
2017/08/28 23:05
あやまださん、このターンはまだみさくさんが攻めてこないと見たのかな。

初手温存は悪手な気がするが、どうなのか?

2017/08/28 23:08
移動を封じてくると思ったが全く封じないなぁ。みさくさんの移動を+1で抑えられればこのターンは相当安心できるターンになる気がしたのだけれど。
2017/08/28 23:08
範馬に清水が落とされると厳しいけど肉を使わせることができればトントンかな……?
2017/08/28 23:10
ありゃ、みさくさん「移動」に2つ振らないのか
2017/08/28 23:12
「範馬慎太郎」のミスバスターズが失敗して、「友釣香魚」でトークンを倒せると攻守が逆転するのか。でも、その逆が発生すると一気に投了ムードになりそう。
2017/08/28 23:12
リザーバー狙いを恐れて範馬でLV2トークンを落とすのかな
2017/08/28 23:14
損害保険のガッカリ感

3連続で損害保険引いた時は絶望したなぁ…(遠い目)

2017/08/28 23:15
災玉ってオリジネイターだと効果範囲あるのですか?
2017/08/28 23:16
災玉は同列
2017/08/28 23:18
あ、香魚ってフィールド全体と勘違いしてた
2017/08/28 23:19
> 3連続で損害保険引いた時は絶望したなぁ…(遠い目)
相手が3連続で損害保険引いてくれるととても希望に満ち溢れます(ゲス顔)
2017/08/28 23:19
災玉が全体効果だと1ターンキルができちゃうからねー
2017/08/28 23:19
列だったのですね リザーバー倒して範馬を道連れにしてもファーティマがいるし片平も降りてきそうでつらい
2017/08/28 23:19
>相手が3連続で損害保険引いてくれるととても希望に満ち溢れるでゲス(超ゲス顔)

逆に運で勝った感が出すぎて微妙そう

2017/08/28 23:20
60%を外したか~~。

これは辛い。

2017/08/28 23:20
肉使ってのはずれは痛い!
2017/08/28 23:21
うぉ!?ミスバスターズ外れた!
2017/08/28 23:21
範馬「死の匂い……」
2017/08/28 23:23
まあ60%は外れるものさ
2017/08/28 23:22
いや、よく考えるとミスバスターズも体感巨砲主義も失敗のほうが可能性高いんだよな……毎度絶対成功するつもりで動いてしまうけど。
2017/08/28 23:24
ムーか、なかなか強めの魔人が出たな。でも攻撃+2と刀があれば十分勝てるかなぁ。
2017/08/28 23:27
災玉が発動してしまう!
2017/08/28 23:27
友釣の出目がつよすぎる
2017/08/28 23:28
引きが悪いと言うけれど、あやまださんのリザーバー、高レベルのカード多いんじゃない?
2017/08/28 23:28
しかし、災玉で範馬をキルしてもド正義が決まれば4:4に戻されちゃうな。
2017/08/28 23:28
ナイフ使って相討ち狙いでも清水振り直しで無意味になる可能性が高いから使えないか
2017/08/28 23:28
そっかド正義も飛んでくるのか
2017/08/28 23:31
ゲーム上は関係ないけど、フレーバー的に清水一物が一物を取られたら能力を使えなくなってしまう
2017/08/28 23:32
こうなってくるとエース先輩に頑張ってもらうしか
2017/08/28 23:34
やはりみさくさんは移動に2振るべきだったのでは?

範馬を直接、友釣で殴ることを考えた方が良かった気がするぜ。

2017/08/28 23:34
>ゲーム上は関係ないけど、フレーバー的に清水一物が一物を取られたら能力を使えなくなってしまう
分離することでファンネル的な使い方しそう
2017/08/28 23:35
あ、ファーティマで範馬蘇生という手もあるか。

このターンはもう範馬の能力使えないけど。

2017/08/28 23:35
接近戦不可避っぽいしファーティマはチグリス・ド正義用に温存なのかな
2017/08/28 23:36
この場合、ド正義使う前にファーティマ使うかの確認が入るんですかね
2017/08/28 23:37
あファーティマ使っていた、そして範馬がいい位置におさまった
2017/08/28 23:39
ファーティマは最後の最後なので、処理順はこれで正しいはず。
2017/08/28 23:40
なるほど、そっか
2017/08/28 23:41
片平大砲、横から撃つか?上から撃つか?
2017/08/28 23:43
ほー。清水でリザーバーを落とせれば、次は先手なので片平をエースが取りにいけるってことか。
2017/08/28 23:43
渡り廊下突破してきたところを次でズドンか
2017/08/28 23:45
次先手だから倒せるか。でも通り道を塞いでくるか
2017/08/28 23:46
しかし、片平を倒してもド正義がいるので52%でおあいこにされてしまう。

ド正義強くなったな……。

2017/08/28 23:48
これでリザーバー倒してもド正義発動か
2017/08/28 23:51
あ、リザーバーは対象じゃあなかったっけ
2017/08/28 23:52
(面白い一手だと思ったらミスだった……)
2017/08/28 23:51
普通にド正義が2-Ⅰに来たから、トークン落としづらくなったな。
2017/08/28 23:52
リザーバーも対象ですねえ。

そう考えると、たしかに2-IVエースはよくねえな。

2017/08/28 23:53
あ、いいのか。やっぱド正義怖いな・・・
2017/08/28 23:54
エースが腐ってしまうぐらいなら、攻撃力が有利な今のうちに清水でトークン撃破したほうがいい気がしてきた。多分清水は消えるだろうけど。
2017/08/28 23:55
流 4-IIじゃなくね?
2017/08/28 23:57
ド正義が怖いからエース先輩もLV2トークン迂回して下から来るのかな
2017/08/29 00:00
2ターン目終了時点でまだ戦闘が1回しか行われていないのは珍しい
2017/08/29 00:03
みさくさん的には戦闘に2移動に1振ってド正義に乙女ちゃんをぶつけたいところだろうか
2017/08/29 00:04
みさくさんはすぐに「片平大砲」を倒してド正義までの道を作るとして、あやまださんはド正義を逃がそうとするとエースがトークンを突破しやすくなるので、チグリスで応戦する。
ここまで戦闘した時点でどれだけ戦力がお互い残っているかだな……
2017/08/29 00:04
ド正義の52%に頼っててもジリ貧だからなぁ。あやまださんも何とかしなければならない。
2017/08/29 00:07
片平とかが足止めしてる間にド正義が逃げることもできるのか
2017/08/29 00:07
ド正義はパーティー死亡時に能力使っても良くて1:1交換なので、リザーバーを踏ませるのが重要なんだろうな。
2017/08/29 00:09
出現!いい位置に置けるだろうか
2017/08/29 00:10
む! 移動に振らないのか。

リザーバーを踏まされることを危険視したか。

2017/08/29 00:10
3-Ⅱに置けると片平大砲を守れるのでデカいな~。確率も2,3,6と悪くないし。
2017/08/29 00:11
3Ⅱに置ければ、か
2017/08/29 00:11
(この状況で5は一番どうでもいい出目だ…)
2017/08/29 00:13
あやまださんが2を引いた……!
2017/08/29 00:15
今更ながら清水を単独で3-Ⅱまで移動させておくべきだったのかもしれない。トークン置かれるの辛すぎる。
2017/08/29 00:15
これは厳しすぎるなぁ
2017/08/29 00:17
迂回して範馬倒しに行くとド正義発動、そして片平にどっちか撃たれる、か
2017/08/29 00:19
ナイフと刀をトレードできるのはおいしい
2017/08/29 00:24
刀を使っても52%でド正義に殺されるのか……。

ひどいはなしだ。

2017/08/29 00:25
お、ここで刀か。ただ、ド正義が成功するととても痛いな…
2017/08/29 00:25
刀使ってもド正義当たっちゃうともったいないが、ここは賭けるしかないか
2017/08/29 00:26
お肉ありの状況でド正義の能力飛んでくるのこわい
2017/08/29 00:26
ド正義めちゃくちゃ仕事してる
2017/08/29 00:29
移動がないから近寄れないな
2017/08/29 00:29
移動に1つ振ってあればここでド正義を攻撃できたが、Apがカツカツだったかなぁ。
2017/08/29 00:30
ここで片平が成功したらキッツイな。
2017/08/29 00:31
あやまださんダイス9個も振ったのに6が出ない……。
2017/08/29 00:32
あれ?これレベル逆転している?
2017/08/29 00:34
片平の射線から外れてエンドかしらん、次ターンはあやまださんが攻撃に2置けるしチグリスが攻めてくるか
2017/08/29 00:33
Lv差による逃げのターンか
2017/08/29 00:34
レベル合計が8vs6なので、もうみさくさん逃げていいのか。
2017/08/29 00:34
>あれ?これレベル逆転している?

おおーLV2トークンを盾に逃げ回る手があるのですね……深い……

2017/08/29 00:35
出現の出目が2,3,4,6で渡り廊下を封鎖できるので、これは出現に1つはおくべきかな。
2017/08/29 00:39
自分だったらレベル差に気付かずに突撃してたな……ハイレベルだ……
2017/08/29 00:39
4のラインを防げればいい感じか
2017/08/29 00:38
【みさくさんのリザーバー】
ユキミ、剛腕のアーニー、戦慄のイズミ、蟻地獄たまこ、汚水ぎゃん、ヴァーミリオン・海我

攻撃をいくら取られても、アーニーとイズミが倒してくれる可能性が十分あるね
2017/08/29 00:41
あやまださんがついに肉を見限った……
2017/08/29 00:43
出現は阻止しないのか
2017/08/29 00:44
4ターン目でまだ勝敗が見えないのは珍しい。
2017/08/29 00:45
出現で足止めして清水を逃がしたいところ
2017/08/29 00:46
肉のほうから来た
2017/08/29 00:49
防がれなければチグリスが突っ込んで、倒せれば人数勝ち、相討ちでLV同じに、か
2017/08/29 00:49
ここで1が出たのは残念だけど、3-Iで片平が動けなくなるな。
2017/08/29 00:44
いらない1が来ちゃった
2017/08/29 00:50
あ~これはまずい。清水か流のどっちかは捕まる。
2017/08/29 00:49
相打ちになるとレベル合計が一緒になるのか…
2017/08/29 00:52
これは相打ちに持ち込むのも相当辛いぞ
2017/08/29 00:54
バールもあるしエース先輩が気合いで6を出すほかないのだろうか
2017/08/29 00:57
さぁ肉ド正義
2017/08/29 00:58
清水やられたか、厳しいな
2017/08/29 00:59
バールが活きたなあ。
2017/08/29 00:57
チグリスを倒すのは出目5以上出せばいいからまだ可能性がある。ただ、その上でド正義の効果をかわす必要があるので、非常に確立が悪い(25%)。
2017/08/29 01:00
なるほど! エース4-IV待機!

次のターンで+1差を取って殴るのか、クレバーだな!!

(おれならすぐさま殴ってた)

2017/08/29 01:00
なるほど、今殴らなければ次ターンは戦闘に2振った上で先制できるのか
2017/08/29 01:02
(俺も殴ってた)
2017/08/29 01:03
先に流がド正義を攻めるのかな?ただ、そうすると片平が位置的に非常に邪魔になる。
2017/08/29 01:03
ド正義返り討ちだと面白いが
2017/08/29 01:04
アッ……。


これは終わった。

2017/08/29 01:03
これは悲しい
2017/08/29 01:06
お疲れさまでした!当初予想していた展開とは色々違ってきて面白かったですね
2017/08/29 01:08
こんなにド正義が活躍するなんて……。

あいつ、やればできる子だったんだな。

2017/08/29 01:08
お疲れさまでした、面白かった~。

ド正義はバニラじゃなかったんや……

2017/08/29 01:08
おつかれさまでした~
2017/08/29 01:08
初手の片平、範馬による王手飛車取りをサカナで崩したところから見どころたっぷりでしたね!
2017/08/29 01:09
けっこう人いた! おつかれさまですー
2017/08/29 01:12
お疲れ様でしたー。

疲れました。

エースの移動ミスすみませんでしたー(平謝り)。

2017/08/29 01:12
ド正義にやられながらもレベル合計を逆転させたところが個人的には一番熱かったところ。
2017/08/29 01:13
移動2振りの災玉狙いかー。

確かにそっちのほうが良かったかも。

2017/08/29 01:13
展開が二転三転して、我がごとながらなかなか見ごたえのある試合になっていたんではないかなあ
2017/08/29 01:14
くー、がっつり感想戦などしたいところですが……!


すいませんが、おれはそろそろ落ちねば、明日が!

今日のテストプレイでいろいろ課題など見えてきたので、プレイアビリティ含めて、ツイッターの方でご感想など頂けますと幸いです……!


この形式は…………ちょっとつらいな!

2017/08/29 01:15
移動2振りは見逃してたなあ。それされてたら範馬引き戻すしかなかったかも。
2017/08/29 01:15
そうですね! ツイッターでなんやかやします!
2017/08/29 01:16
4時間もかかったのか。こりゃ疲れるね
2017/08/29 01:17
司会・運営おつかれさまでした!
2017/08/29 01:17
これはGMの負荷がかかりすぎますねー。

友釣と乙女は初めて組めたので使い方わかってなかったなぁ。

2017/08/29 01:17
運営お疲れさまでした。ありがとうございました。
2017/08/29 01:20
あやまださんとみさくさんのツイッターでの感想戦を転載します。
2017/08/29 18:22

【あやまださん】


つらつら感想書こう。ダンゲロスボードゲームのタイマン用シナリオ「ハルマゲドン・オリジネイター」のネット対戦@トークメーカー(ややこしい)、率直に言って手間がかかりすぎる。一試合一時間程度と思われるものが、四時間だからね。みさくさんも当て間違いしてたし、なかなかハードルが高い。


かがみさんにネッ対相談されたときはどどんとふをお勧めしたんだけど、やっぱりああいうマップ管理カード管理ダイス管理全部できるツールか一部を賄えるシステムなりを構築しないと、ちょっと実用に耐えられなさそうかなーっていうのが実感。


ピック意図。 

ムー:単純に一番強い&取られるのが嫌 

白金:範馬を取られた時のため。素で強いしね 

範馬:強いし好き。この時点で今回の構築は大体イメージできた 

ド正義:両性院友釣が見えてたので、実際の盤面で行われた1-1交換のために


チグリス:本番でやった移動砲台化運用を見据えてと、砲台組をLV2出現トークンに突っ込まされるのを嫌った。流は知ってたけど、そういうことで特に意識せず 

一ノ瀬:肉は砲台組ともド正義とも相性いいので、この巡目で。活躍せんかったけど 

片平:砲台。これで構築ほぼ完成


口舌院:こっからは主にリザーバー。友釣や両性院をワンチャン返り討ちにしやすい 

光留:LV3だから 

マゆゆ:LV2だから。アイテムキャンセルも地味に強いよ 

ファーティマ:消去法。保険とレベル調整も兼ねる 

アルパ:あまり


パーティー選びは構築イメージ通りに、範馬・チグリス・片平は確定。ド正義も入れない理由がない。最後の一枠をどうするかで少し悩んだけど、敵の予想パーティーのLVを計算したらまあ12かなって感じだったので、ファーティマ入れれば11になるし相性も悪くないやんってことで


後手取った時点でサカナ使われるのはまあ予想通りで、1ターン目最後のあの形態までわりと読めたので、そのままチグリスで範馬を動かす。観戦席だと疑問手扱いされてて実際友釣ダッシュは予想してなかったけど、それでもあそこはあれが適解だったと思うよ……! 外れたけど……!


清水が死ねば渡り廊下突破の目はそれなりに下がるし、こっちのリザーバーは戦闘力高いの多い、エースか誰かでLV2トークン排除してる間に片平あたりを4-Ⅱで壁にできるし(アド損なのは確かだが)。そも作戦会議で肉がとられたりしたのを見てから範馬下げてもいいわけだしね。


まあ2ターン目のAP配置を温存から置いたのは純然たるミスだと思ってるけど、ぼくのミスらしいミスはそれくらいだと思ってます。能力ダイスがクソりまくってた分については、まあ、ド正義とチグリスががんばってくれたのでチャラってことで。やっぱ通常攻撃が最高なんやな!!


でも終わってみればどのターンもAPは必要な分ピッタリ使えてたし(最終ターンだけ足が必要だった分肉を放置したけど)、あそこで温存に2振ってたからこそ勝てたのかもしれない。まあ大体結果論だやな。エースの移動ミスもあったし。いずれにしても、勝ちは勝ち! いえーい!


以上です。初期投資が面倒そうだけどどどんとふで実装すればかなりサクサクネッ対できるきがするので、なんかそのうち誰かやれたらいいねー(もちろんトクメのほうで技術革新が起こってさくさく出来るようになるならそれに越したことはないです)

2017/08/29 18:22

【みさくさん】


微妙にあやまださんへの返信でも書いたけど、簡単に反省をしておこう。 

にしても悔しい! 

いいゲームだよなぁ。 


ピックは清水から。架神先生に好きだなぁと言われてたけど、どちらかというと敵に回したくない気持ちのほうが強い。 

相手の初期手札に鏡子がいるとやばいので。 

あとはエースとド正義でトレードオフみたいな感覚だった。


流樹苗は書いた通り、Lv4がないのでムー・鵺野・未来探偵を想定。 

そらと駒沢がいないので移動対策がないとちょっときついと思って取りました。 

あと白金もそうだけどLv2でダイス3個なのは単純に強い。 

次の乙女が失敗。ド正義取っておけばよかった。


ド正義取って次に友釣だけ抑えるとかのほうが良かったかなぁ。 

まぁコンボしてみたかったんだ。反省。 

ド正義取って次にチグリスをオススメします。


途中もいろいろあるけど一ノ瀬取られちゃったのでサカナを確保。 

範馬・片平が構えてるだろうなと思ったのでサカナはいるだろうと。 

というか正直使ってみたかったんですよね。 

パーティーはあやまださんがLv11だろうとは思ったんだけど、災玉コンボ使ってみたかったんだよなぁ。


各ターンを適当に振り返ると、2ターン目はそもそも攻撃2振れたのが望外で、移動2の友釣強襲は考えてなかったのでしょうがない。 

トークンがムーで引き悪いなと言ったのは、鵺野の可能性を捨ててなかったからLv4なことに対して。 

確かに移動2はありかぁ。範馬引かれるけどそのほうが良かった。


エースの移動ミスは本当に失敗した。 

そっから先出現ダイスには泣かされたなぁ。 

あやまださんのマップ兵器ミスりまくってたので得のほうが多かったような気はする。


4ターン目は戦闘かアイテムふらないで出現でしたね。 

出現ダイス50%引けると思ってしまったんだよなぁ。 

エースの4-IV待機は最後のお願いだったんですが、最善であろうド正義の突撃を受けてしまって攻撃ダイスが効かずに投了でした。


もし突撃されなかったら、流を4-IIか4-IIIに移動して(片平の動く順にもよりますが)、次のターンに先に流でド正義を殴れれば最高だったんですが、それでも出現にも影響されるし不利でしたね。 

それにさすがにあやまださん間違えないしなぁ。 

そんな感じです。 

ありがとうございました。


システム面に触れてなかったな。 

GMに負荷かかりすぎますね。盤面更新大変そうだった。 

共有してうごかせる盤面ないとつらそう。 

でもそうすると棋譜が残らないんだよなぁ。 

あといい間違いと発言を更新しなきゃいけないの辛い。 

発言リアルタイム更新されてほしかった。

2017/08/29 18:24

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

架神恭介(かがみきょうすけ)


作家。ゲームクリエイター。

『戦闘破壊学園ダンゲロス・ボードゲーム』を作った人。

今回は司会・進行を行います。

みさく


ただのサラリーマンです。

東中野なら行けるということでダンゲロスボードゲーム会に通っているうちに、こんな機会をいただけました。

ハルマゲドン・オリジネイターはテストプレイ含めて20戦弱くらいしています。

好きなカードはファーティマ(オリジネイターだとなかなか活躍させにくいのが悩ましい)です。

あやまだ


蜂です。ゲーム版ダンゲロスのプレイヤーで、オリジネイターも作りました。

『憧れの魔法少女の正体が男でした。』という小説も書いてます。

好きなカードは阿頼耶識そら。後出しシークレット大好き。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色