――果たして、その動機はあり得るのか?

文字数 4,999文字

 死体をバラバラにするのは重労働である。

 

 それでも、やり遂げた後は普通に逃げる。疲労困憊であろうとも、犯行現場から離れるまでは眠ることなどできやしない。
 

 だが、サイコパスは違う。

 そこで疲れて眠るのは当然だと、言い切れてしまう。

つまり、犯人はサイコパスじゃない。死体の傍には誰もいなかったし、悲鳴が上がった時もみんな起きてたからな

そんなん説明されんでもわかるわ

わかってない奴らもいたろ? 

死体がバラバラ=猟奇的犯罪=犯人はサイコパスって喚いてた奴

実際、そう思っていた人がいたから隔離されたわけだしね
殺人犯と同じ空間にいたくないってか?

また、殺人犯と思しき人が野放しなのも気に食わない

無実の人間もいるんだけど

疑われるようなことをするのが悪いって考えなんでしょう

 殺害されたのは水島泉。宿泊客の中で一人だけ姿が見えないので間違いないだろう。
 

 そして、容疑者は四人。

 しかし、その理由にアリバイや動機の有無はまったく関係なかった。


ただ、朝食前にシャワーを浴びていただけなのに

ほんと、それだけで容疑者にされるなんて不合理だ

けど、この中に犯人がいるのは同意。現場を見たけど、アレは返り血を浴びずには無理な犯行よ。死体が原型を留めていないどころか、荷物を確かめる気がしないほど散らかってたもの
あんたよく見れたな
女は血を見慣れているから
いや、アレはそういう問題じゃ……
なんにせよ、犯行後に犯人がシャワーを浴びたのは間違いない

 そういった事情から、4人はペンションの一室に軟禁されていた。

 天候が回復し、警察が来るまでの間、更なる悲劇を防ぐ名目で。

ミスリードの可能性は?
犯人の心理を考えると、シャワーを浴びないのはあり得ないんじゃない?
解体がペンションにあった刃物で行われている以上、計画性があったとも思えない
なのに、死体をバラバラにした
そこは謎だな。死体をバラバラにする理由は幾つかあるが……
少なくとも、隠蔽と時間稼ぎ、死体の誤認や数の誤魔化しはない。更に言えば警察へのアピールや誇示、死体を使ったアートなどの異常性も除外していいでしょう
となると、考えられるのは殺害方法の隠蔽か遺体の運搬。もしくは、何かから誤魔化す為のかく乱といったところか
運搬も除外していいんじゃない? どう考えても、現場はあの部屋でしょ
あぁ、そうか

何かの隠蔽や目くらましが目的だとしても、その相手は警察じゃないか?

だとすると、考えるだけ無駄と思うけどな

科学の力や経験――定石に頼らなければ、騙されないこともある

えっ? なに、推理する流れ? 

この中に犯人がいるかもなのに?

感情論を排して、全員で協力して推論していけば問題ないわ

つまり、あからさまな虚偽を申告した人。

もしくは、論理的でない人間が怪しいってことか

……論理的な会話が苦手な人は?
嘘さえ吐かなければ、問題ないんじゃない?

とりあえず、自己紹介でもしましょう。

私は岩切(いわきり)智子(ともこ)、専門学校生で19歳

俺は北野(きたの)光世(みつとし)。21歳の大学3回生だ
僕は地主浩二(じぬしこうじ)。23歳の大学院生です
橘翼(たちばなつばさ)。短大生で20歳です
やっぱ、こんな安宿に泊まるのは学生ばかりか
ちなみに、同行者がいる人は?

 沈黙。

 ゆえに、全員が同じ目的でここに来たことが察せられた。
 

 このペンションは恋人が欲しい男女が集う、有名な出会いの場であった。

じゃぁ、アリバイもあってないようなものかしら?
 案の上、全員が自室で寝ていたと答えた。
そもそも、殺害時刻っていつ?
警察が来てないから詳しくはわからないけど
2時前まで一緒にお酒を飲んでいて、6時頃にはペンションの人は起きて働いていたらしいからその間じゃないか?
あれ、そんな遅くまでやってたの?
あんたもいたのか?

23時時くらいには部屋に戻ったかしら?

ろくな男がいなかったし

悪かったな。

俺は最後までいたぞ。地主もそうだよな?

うん
わたしは1時くらいで部屋に戻った

戻ったっていうか、戻されたじゃないか?

あんた、げーげー吐きまくってたろ?

うぅっ……
で、お開きの後は?

さぁ? だいぶ飲んでたからな。

何組かカップルが成立してたのは見たが、誰が誰といたかまでは憶えとらん。

つか、被害者の顔すらあやふやだ

名前は水島泉だっけ?
そう、泉ちゃん。同じ短大生だから、わたしは少し話しました
どんなコだった?
奇麗なコだったよ。背が高くて、170くらいあったかな? スレンダーで……

あー、思い出した。髪の長い金髪のコか。

奇麗だったけど、声が残念だったんだよなぁ

あれウィッグだったと思うよ
マジで?

となると、犯人の行動はますます不可解ね。

髪の毛も部屋中に散らかってたもの

わざわざ、ウィッグまで滅茶苦茶にしたってことか?

他に憶えていることは?

何か言いかけたみたいだったけど

えと、ちょっと化粧が濃かったかな?

というか、頑張り過ぎ? 奇麗だったけど、そこまでする? って感じ

へー、化粧がどうだったかは僕は憶えてないなぁ。

それより、容姿にしか触れないなら被害者のことは置いといていいんじゃない?

奇麗なコってわかっただけで収穫よ。

強姦された可能性がありってことだし

ていうか、ぶっちゃけ容疑者って二人だよね?
女だって嫉妬から殺す可能性があるだろ?
魅力的な男がいれば、ね

一応、顔見知りだった可能性もある。

誰一人として認めないだろうけど

というか動機云々、女じゃ解体作業が難しいよ

一理あるけど、昨今の女性は逞しいからね。

一方、我々男性陣は草食化を囁かれている

言われて見ると、二人とも大きくはない
ほっとけ

そう言えば、なんでみんなは朝からシャワーを浴びてたの?

わたしは昨日、そのまま寝ちゃって起きたらその……臭かったからだけど

似たようなもんだよ

僕もそうだね。

みんな遅くまで飲んでたし

 ここで疑惑の目が一人に集まる。

私はもともと、朝にシャワーを浴びるタイプなだけよ。

それにみんな、と言う割には3人だけじゃない

他のみんなも後からシャワーを浴びるつもりだったと思うよ。ただ、起きるのが遅くて朝食前に時間がなかっただけだ


早起きは三文の得どころか最悪だったわけね

まっ、朝にシャワーを浴びる理由はいくらでもある。

やっぱ、解決すべきはどうして死体をバラバラにしたかだ

結局、捜査能力がない以上、そこを足掛かりにするしかないようね

捜査しようにも、あの部屋血だらけだし
うへぇ……

それでも、警察ならわかるんでしょうね。

直接の死因とか

たぶん、な
えっ? ペンションにあった刃物が凶器なんじゃないの?
解体したのは間違いないだろうが、殺したかどうかまではわからん
刃物の一つ、包丁は深夜零時の時点では全部あったそうよ

あっ、そっか。

厨房に行くには飲み会をやってた食堂を通らないといけないから

最初から殺す気だったのならともかく、そうじゃなかったとすれば
問題はいつ、殺意を持ったかだ
どんなに早くても、このペンションで水島泉の顔を見た時?
いや、それもなくね?
どうしてよ?

俺が思うに、死体を解体するのに包丁はいらんだろう?

つまり、包丁を持ってきたのは単に在処がわかりやすかったから?
あぁ。けど、包丁じゃ無理だったから物置にあった斧や鋸、鉈といった道具を探し出したんだと思う
そんな無駄足を踏んだということは、かなり衝動的な殺人ね。悪天候じゃなければ即バレたでしょうに
そこまでして、死体をバラバラにしたかった理由って何?
その行為自体に興奮を感じたとか
凶器、もしくは致命傷が特殊で一発でバレる代物だったとか
部屋を散らかすこと。ひいては、所持品を確認できなくすることが目的だったとか?
おっ、なんかミステリーっぽい
でも、警察が来たら簡単に調べられるんでしょ?
おそらくは
じゃぁ、無駄な努力じゃない?
そこまでして、隠したい何かがあった

それもミステリーぽいな。

殺人を犯してまで、隠し通さなければならなかった謎とは?

その理由も考えてみましょう
無駄とわかっててもやる理由? 実は馬鹿とか
まぁ、殺人なんてする時点で馬鹿に違いない
それじゃ、推論にならないよ
無駄な努力をする人は、たいてい自意識過剰でプライドが高い気がする
あとは馬鹿――じゃなくて、頑なで視野が狭い
完璧主義者で真面目な人
となると、水島泉とセックスしたが、失敗してその腹いせに殺したとか
殺したくなるほどの失敗って何?
勃たなかったとか、早かったとか、下手だったとか、小さかったとか、包茎だったとか、形がちょっとアレだったとか……
ちなみに、それを笑ったり馬鹿にしたりすると殺されるわけ?
俺には理解できんが、そういう奴もいるんじゃね? もっとも、男のアレを見てどうこう言う奴は慣れた女か耳年増のどっちかだから、気にする奴が馬鹿だけど
言われて見ると、平均的な形も大きさも知らないわ
……
……
下ネタ嫌いだったか? それとも未経験か?
別に、そんなんじゃない
悪いか?
それを悪いっていうのは、一夜の遊び前提の男だけだろうな

とりあえず、情報を纏めましょうか。

それと偽証がないかの確認

 そう言って、岩切智子が学生証を取り出した。

 他の3人も続き――身分に関しての虚偽はなかったことが判明した。

さすがに、こんな1発でバレる嘘を吐くほどの馬鹿はいねぇか

で、えーと……

これまでの推論から導きだされたのは……

 無駄の多い衝動的な殺人。

 犯人はプライドが高く、頭は悪い?
 バラバラにした理由。死因を誤魔化す? 所持品を駄目にする? 行為自体に興奮を感じた?   
 性行為に問題? 笑われた、馬鹿にされた?

ちょっと待って。最後のは除いていいんじゃない? 殺す動機にはなるけど、バラバラにする理由にはならない

確かに。

男ならまだしも、女の死体を見たところでだな

……ねぇ、一ついい?
なんだ?
泉ちゃんが男だった可能性はない?
はぁ? 何を言ってんだ?

あり得るかも。橘さんの翼もだけど、泉って男でも女でもあり得る名前だし。それにあなたの名前も、文字で見ただけだと誤解されるタイプでしょ?

そうそう!

だとすれば、化粧が濃かった理由も説明できるし

声が残念だったのもな
死体をバラバラにしたのは、それを知られたくなかったってことかい?
部屋を散々汚したのも、所持品を確認されない為か
となると、犯人はそうとも知らずやっちゃったわけ?
そんなことあり得るの?
童貞か慣れていなかったら、あり得るんじゃね?
さすがにないと思う。それなら酒の勢いで相手が男だと承知の上でやったほうが納得だ。そして、やり終わった後の賢者タイムで我にかえって殺したんだ
それなら犯人が同性愛者で、騙されたと逆上して殺したって可能性もなくはない

男の娘ならイケると思ったけど、やっぱり駄目で我に返って殺したとか

その場合、私たちは文句なしの被害者ってことになるんだけど?
殺す理由としては充分だけど、死体をバラバラにする必要はないよ
じゃぁ、犯人を男と錯覚させる為にやったんだ
なら、破瓜の血を誤魔化す為に?
なに勝手に自分を除外してんのよ!

私の場合、バラバラにする理由がないもの。

もし被害者と寝ていたとしても、素人目にはわからないから

わたしだって! 破瓜の血を誤魔化すだけならバラバラにする必要ないじゃない。被害者の血で隠せばいいことでしょ?

それに犯人を男と錯覚させるんだったら、被害者の性別を明らかにさせるってば

それもそうね。被害者が女装した男とわかれば、女が疑われる可能性はぐっと低くなる。女性に警戒心を与えない為に女装する男もいなくはないけど、後々訴えられる危険性を考慮するとね
一方、男は訴えようにもねぇ

 いち抜けた、と言わんばかりに女性陣は言い連ねる。

 そして、警戒するように男性陣から距離を取ろうとした瞬間――

でいっ!
 北野光世が地主浩二にあて身を食らわせた。
きゃっ
あら? 意外と頼りになるのね
えっ? 岩切さん?

私たちは違う。となれば、答えは簡単でしょ?

俺はやっていない。じゃぁ、残るは消去法だ
あ、なる
それに彼の会話の入り方は不自然だったし

同感。

誰かの発言を拾ってばっかで主体性がなかった

喋ったと思ったら、疑惑を女性陣に誘導するか被害者から話を逸らすか

あー、確かに。

会話が盛り上がると、僕もわかってます、みたいだったかも

プライドが高い奴は黙って聞いてられないからな

けど、23歳童貞。ノーマルなのに初めての相手が男。

これって、死体をバラバラにするほどのことなわけ?

ノーコメント
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

北野光代《きたのみつとし》

21歳、大学3回生

橘翼《たちばなつばさ》

20歳、短大生

地主浩二《じぬしこうじ》

23歳、大学院生

岩切智子《いわきりともこ》

19歳、専門学校生

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色