第5話

文字数 778文字

「佐藤さんのお家族ですか? 」

 咲也が尋ねる。

「はい、そうです……、主人はどうなったのですか」

 患者の妻は不安げな顔で患者の容態を咲也に聞く。彼は少し微笑みながら返事をする。

「ご主人はもう大丈夫ですよ。死亡する可能性は極めて低いですし、意識も数日以内には戻ると思います」

「……ありがとうございます」

 患者の妻は泣きそうになりながら感謝の意を伝える。すると今度は子供たちが咲也に尋ねてきた。

「お父さんは? 」

「パパはもうだいじょうぶなの? 」

「お医者さんが助けたから、もう大丈夫だよ。心配しなくて良いからね」

 子供たちの表情も咲也の話を聞いて、次第に明るくなった。


 家族は患者の様子を見にその場を離れた。直後、咲也の前に朱美がやってきた。

「どうしたの? そんな顔して」
 朱美が尋ねる。

「いや、目の前の命が一つ助かった」

 そう答えた咲也の顔はとても嬉しそうだった。

「そう。よかったね」

 朱美もそれに嬉しそうに返した。

「ねえ、この後上で話さない? 」

 彼女が上を指差して提案する。

「良いけど、どうしたの? 」


 二人はその後、屋上へと登った。咲也が話を始める。

「やっぱり良いな、助けることができるっていうのは」

「……そうね」

「何かあっただろ? 」

 彼が朱美に尋ねる。彼女は沈んだ顔で話を切り出した。

「こっちの方でね、手術をさっきしたの。癌の切除手術で少し前から念入りに準備を重ねて、万全の態勢で臨んでいた。だけど、いざ始まると予想外のことに癌が転移していて、かなり状況が酷かった。一応、当初予定していた場所の癌は取り除けたけど、この先のことが心配になってしまって」

「そういうことか…… 」

 二人はほぼ同時にため息をついた。少しの間が空いて咲也はすぐ近くの自販機に向かって缶コーヒーを二つ買って、戻ると朱美に一つ渡してから、缶を開けて口をつけた。そして、話を始めた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み