バプテスマの教え

文字数 1,556文字

先生、まず、何から教えてくださるのですか?
2018/09/15 12:28
ピーター。君はいつ洗礼を受けたのかね?

はじめに洗礼について教えようと思うが・・・。

2018/09/15 12:29
高校生の時です。私は最初「洗礼」がキリスト者のゴールかと思っていましたが

のちに、洗礼はゴールではなく信仰のスタートだったのだと知りました。

2018/09/15 12:30
その通りだ。洗礼は信仰のスタートだ。

私も公生涯に入る前、バプテスマのヨハネから洗礼を受けたので

のちに神の国の福音を延べ伝えることができた。

2018/09/15 12:32
洗礼は結婚と同じようなものである。

結婚がゴールだと思って結婚する夫婦は居ない。

スタートだと思っているから、男女は父母を離れて一体となる。

カナの婚礼に私も呼ばれたので行ったのだが、ぶどう酒が無くなったので

特上のぶどう酒を私が振舞った。あの夫婦を祝福するつもりでな。

2018/09/15 12:34
教会に来る人には多く居ます。

洗礼がゴールだと思っているかたが。

中には、洗礼を受ける日までに聖書を通読しようと思っている、と仰るかたもいますし。

洗礼を受けた途端、教会に来なくなる人も多く居ます。

2018/09/15 12:37
教会に来なくなるのは、いただけないが、聖書を通読して字面だけ読んでも何も頭に

入らないと思うぞ。信仰しながら聖書に学ぶのが肝心だ。

2018/09/15 12:40
はい。


洗礼は、肉から生まれた者は肉で、霊から生まれた者が霊だから、

生まれ変わるためにあるんですよね?

聖書に書かれている、ニコデモさんとの問答で、学びました。

2018/09/15 12:42
その通りだ。

洗礼の原型は旧約聖書なのは分かっているか?

2018/09/15 12:45
ええと・・・ダビデ王は油を注がれましたが、洗礼は油じゃなくて

水ですよね。旧約聖書にバプテスマのお話ってありましたっけ?

2018/09/15 12:45
ははは。ノアの時代にワープするぞ!!
2018/09/15 12:47
主イエスとピーターは、閃光に包まれて渋谷の街から消え去った。

一気にタイムスリップして、二人はノアが箱舟を作っている時代にワープした。

2018/09/15 12:48
うわっ!!


突然、景色が変わったのでビックリしましたよ。

あの箱舟を作っているのが、ノアさんですか?

なんかいろんな人に殴られたり蹴られたり、唾を吐きかけられたりしていますが・・・。

2018/09/15 12:49
彼は正しいことをしているので、嘲笑されている。


見よ!箱舟が完成したぞ。

2018/09/15 12:51
あ、先生!東西南北 あらゆる方角から、洪水が迫ってきています!!!
2018/09/15 12:52
瞬く間に、洪水はノアの居た街全体を呑み込んだ。

ノアとその家族、および、ひとつがい ずつの生物は箱舟に乗り込んでいたので

箱舟は水の上に浮き、彼らは助かった。

ノアを侮辱していた人々は洪水に呑まれてしまった。

2018/09/15 12:54
これが、最初のバプテスマ(洗礼)だ。

次のバプテスマを見に行こう。

2018/09/15 12:57
二人は、「出エジプト記」のモーセの時代にワープした。

モーセが、紅海を渡りきると、エジプト兵が戦車で、モーセの率いる

ヘブライ人を追いかけてきた。

2018/09/15 12:59
これは・・・映画でも観たことがあります。

本当に海が左右に分かれて、道ができてるんですね!


あっ!!モーセさんたちが渡りきると、エジプト兵に向かって

紅海の水が襲い掛かっています!

2018/09/15 13:00
ノアとモーセの出来事をしっかり脳裏に焼き付けておくことだ。


ノアの洪水、モーセの紅海、いずれも、水の中をくぐって

ノアは父なる神と虹で契約を交わし

モーセはこれからシナイ半島で十戒を受け取ることになる。

2018/09/15 13:03
なるほど!これらが、バプテスマ(洗礼)の起源だったのですね!


と言う事は、ノアさんは命懸けで、水の中を通り抜けてきて、

モーセさんも命懸けで、水の中を通り抜けてきて、

すると、私たちがキリスト教会で受ける洗礼も「命懸け」と言う事ですか?

2018/09/15 13:06
今頃になって何を言っているのか?

洗礼は命懸けだ。

日本の江戸時代の隠れキリシタンも命懸けでわたしを信仰していたではないか。

水と霊とによって生まれ変わるのだから、肉に死に、霊に生きるのは当然ではないか。

2018/09/15 13:09
はーい。

洗礼の原型が旧約聖書に有ったのは良く分かりました。

もっと、聖書を深く掘り下げて読むようにします!

2018/09/15 13:12
それでいい。
2018/09/15 13:18
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

「イエス」=約2000年前の十字架上から現代にワープしてきた「主」「神の子羊」

「ピーター」=敬虔なクリスチャン。いつも聖書とイエスについて黙想している。

「聖書の登場人物」=様々な人々

「ナレーション」

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色