第27話

文字数 2,471文字

 私達はかなたの後を追いかけ病院へと向かった。
 私はかなたの様子について、大きな勘違いをしていた。
 かなたは私なんかとは違って、数々の大舞台で修羅場を経験しているであろう、トップのプレーヤーじゃないか。
 そんなかなたが、あんな試合なんかで顔色をどんどん蒼くしていく筈がない。

「……」

 私は自分の認識の甘さに、唇を噛み締めたままになる。

『かなた……』 

 私達が辿り着くと、既にかなたは集中治療室へと運び込まれていて、いつも診ている先生が治療にあたり、その甲斐あって、数時間後には誰もいない病室へと移ることができた。
 けれど治療後に先生からご家族へ告げられたこと……それは、病気の再発だった。

「……」

 この間には隆哉さんと綾乃さんも駆け付けていて、それを聞いた甘露寺家の人々は、皆一様に重苦しい空気に包まれ、美紀さんは口元に手を当て肩を震わせ、綾乃さんは長政さんに詰め寄り、「様子ば見てなかったとね!」と、涙ながらに叱責する。
 長政さんは、ただひたすら「すまん……」という言葉を繰り返し、見るに見兼ねた隆哉さんが「親父の所為じゃなか。俺かて、かなたの異変にちゃんと気付いてやれんかった」と博多弁で割って入る。

 恐れていた事態が起こってしまったことへのショックと、今後のかなたへのケアについて、見えない答えを探すように、ため息が漏れ聞こえていた。

「……」

 そしてその日、かなたが目を覚ますことはなく、「これ以上、ここにいても迷惑になるけん、出直そう」という、お父さんの提案に従い、私達は帰ることにした。

 ――翌日。

 私は一睡もすることなく、直ぐに面会へと向かった。
 けれど病室へ向かう途中、美紀さんに呼び止められる。

「ごめんなさい。意識は戻ったんだけど、その……誰にも会いたくないって言ってて……」

「そうですか……」

「本当に、ごめんなさい……」

「明日、また来ます」

 私は焦点の定まらないままに頭を下げて、フラフラと帰った。

〈大丈夫ね?〉

 LINEは、既読にはならなかった――。

「ごめんなさい……」

 翌日も、かなたは会ってはくれなかった。

「また明日、来ます……」

 そうして、一週間の時が流れた。

〈なんで会ってくれんと?〉

 既読にならないLINEにメッセージを残す。

〈会ってくれるまで、毎日行くけんね〉

 そうして三日後――

「どうぞ」

 病室の前で待つ私に、日に日に憔悴していく美紀さんが入るよう促してくれる。

「ありがとうございます」

「ちょっと買い物に行ってくるから、栞ちゃん、かなたのことお願いね♪」

「……はい!」

 美紀さんは病室のかなたに聞こえるように、明るく軽い感じで話し掛け、そして、私としっかりと目を合わせたあと、深々と頭を下げた。

「……」

 同調するように、私もそれに倣う――。

「――!?」 

 病室へ入った瞬間の余りの空気の重さと生気のない雰囲気に、一瞬、私は部屋を間違えてしまったと脚が止まる。
 けれど先程の美紀さんとのやりとりを思い出し『それはない』と結論付けて、なんとか足を一歩二歩と動かし進んでみると、今度は、心臓を鷲掴みにされたような気分になった。

「……」

 二週間も経っていないにも関わらず、ベットに横たわるかなたは、痩せこけ全ての髪が真っ白になってしまっていた。

「……どげん?」

 私は顔を強張らせながらも無理やりに笑顔を作り出して、まるイスを枕元へと近づけ、顔だけをこちらに向けるかなたと目を合せる。
 するとその瞳には、数々の色々な感情が、激しく渦巻いていた。

「見ての通り(苦笑)」

「……」

「LINEくれてたのに、返事しなくて、ごめん……」

「ううん、よかよ」

「優しくしないで……」

「ぇ?」

「当たる場所、なくなっちゃう……」

『そっか、そうやね……』

 かなたの気持ちが、痛い程よく分かった。
 
『腫れ物に触るような扱いじゃ……ダメ』

 多少なりとも同じ思いをした私だからこそ、向き合える筈のものがあるじゃないか。
 
 だから私は、かなたの為……ううん、自分の為に想いを伝える――

「ちゃんと返事ばするんが、彼氏の……ううん、人としての最低限のマナーやろ!?」

「ごめん……」

「今度そげなことしたら、別れるけんねっ!?」

「!? 僕、まだ、彼氏なの……?」

「はぁ!? なん言いよっと! 君から別れるんは許さんけど、私から別れるっていうまでは、君はずっと私の彼氏ばい!!」

「……」

 かなたが瞳にジワッと涙を浮かべる。

「こんな姿なんだよ……?」

 私は透かさずジーンズを捲し上げ、ソックスを下げて彼に右脚を見せつけた。

「こげな脚ばい……?」

「綺麗だよ」

「格好よかよ」
 
 かなたが嗚咽を漏らす。

「だけど僕は病気なんだよ!? またいつ元気になれるのか、わからないんだよ!? 今度こそ、本当に死んじゃうかもしれないんだよっ!?」

「やけん……なんね?」

「そんなのといたら、栞ちゃんの時間が勿体ないよ! もっと良い人みつけて――!?」
 
 私はこれ以上、言葉にしていても埒が明かないと思ったので、かなたを黙らせることにした。

「……」

 どれくらいの時間、そうしていたのだろう。

 私は、かなたの言葉を遮り、唇を重ねた――

「栞……ちゃん……?」

 初めてのキスは、ガサガサの唇と薬の味。

 それと、溶け合う想いの混じった、素敵なものだった。

 触れた唇をゆっくりと離し、かなたの顔を、そして瞳を、しっかりと見つめて話し掛ける。

「私は、君の彼女でよかったとよ。このポジションは、誰にも譲らんけんね。それに今の、私のファーストキスなんやけん、有り難く思わんと有明海に沈めるばい♪」

「……肝に銘じます」

 そういって、かなたは涙ながらに、嬉しそうに微笑んだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み