暗号捜査官

文字数 1,326文字

「仮想通貨取引所コインコンバーター:CCで1000億の仮想通貨ハムがハッキングで盗まれたみたい」

 暗号捜査官となった神沢優は他人事のように報告した。

「了解です。暗号追跡器(クリプトトレーサー)で追跡中です。暗号騎士(クリプトナイト)出撃、安堂捜査官、量子テレポートスタンバイOK?」

 人工知能ワトソンがブロックチェーンを監視、追跡する。
 最強のAIから逃れることはできない。
 
「了解」

「位置特定、やはり、北朝鮮です」

「北朝鮮! 勘弁してよ」

 安堂光雄捜査官の悲鳴が聞こえる。

「量子テレポート!」

 神沢優は冷酷に告げる。

「いや、待って、心の……」

 暗号騎士(クリプトナイト)、巨大人型起動兵器が北朝鮮の大地に瞬間移動した。
 次回、お楽しみに!



    ✝



「いや、そんな組織ないよ。左近」

 島左近がうなだれている。
 ショックのあまり変なSF小説を書いている。
 仮想通貨ハムがハッキングされて全財産1億を失ったらしい。

「ないですか…」

 石田三成はかける言葉がなかった。

「お、CCがハムを自己資金で全額保障みたいよ」

 真田幸村がスマホニュース画面を見せる。

「ほんとですか!? 良かったです。幸村さん」

 左近が歓喜して泣いて、幸村と抱き合ってる。
 幸村は嫌そうだが。
 もちろん、三成はハムを暴落で安く買って、暴騰で売り抜けていた。
 相場の格言に「悲鳴で買って(暴落)、歓喜で売れ(暴騰)」というものがある。





(あとがき)

【まさかの展開】coincheck、自己資本で全額補償!! どんだけ儲かってるんだw
http://www.ikedahayato.com/20180128/74222894.html

【全文1/4】コインチェック、仮想通貨「NEM」の不正流出を受けて緊急会見 被害額は約580億円相当 
https://logmi.jp/260622

コインチェック、ホワイトハッカーやNEM財団の活躍で助かる可能性
http://hamusoku.com/archives/9754557.html

17歳の天才JKハッカー?
http://yamakai915.com/archives/2680


 コインチェックのハッキング被害580億円も凄かったですが、実はコインチェックの年商4~36兆説があって、たぶん、月利益だけで数千億あるみたいですね。

 新聞記者が仮想通貨XEM(ゼム)のマルチシグ(複数署名の認証)について質問していましたが、仮想通貨の取引所ではコインが常に動いてるので、それは無理だと思います。

 僕がこの小説を書いた時にはNEM財団の動きは分かっていなくて、しかし、現実にハッキングされたXEMの送金された口座をマーキングして追跡して、取引所に出金差し止めのお願いをしたそうです。

 NEM財団でも、勝手にXEMを換金できなくすることはできないですが、取引所判断で出金できなくなれば、ハッキングする意味がなくなるのでいいことですね。
 17歳の天才JKハッカーがいるとかいないとかは謎ですが。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

神様

織田信長の神霊説もある。

神様の助手

黒髪の童子。

石田三成(いしだみつなり)

某戦国武将と同姓同名の男。
チートなスキルをもつ非正規社員である。

島左近(しまさこん)

某戦国武将と同姓同名の男。
三成のコンビニバイトの副店長だった。

婚活の女神アリサ


三成と関わりを持つようになる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み