20時間前 郡上おどりに参加する

文字数 1,120文字

げんげんばらばら、なにごとじゃ
郡上の八幡でてゆくときはー
はい、そーれんせ
げんげんばらばら、なにごとじゃ
これが365日休むことなく一晩中踊り続ける郡上おどりか。すさまじいエネルギーが湧きあがっている。
江南くんの置手紙に従ってきたけど、たしかにこのエナジーをピヨタンに与えたらシャチクベルグにさえ勝てるかも。
肝心のピヨタンに呼び出し拒否されたらどうにもならんな。毛が生えだした子どもの扱いは難しいんだよ。私も親や教師に反抗して金沢でブイブイいわせたしな。コホコホ
ははは、ブイブイなんて言葉は、もはや北陸以外では超越死語だよ。
郷愁を感じさせるネタを随所にちりばめているつもりなのだが……君は誰だ?
僕は名探偵江南の親友である岬太郎冠者だ。彼とゴールデンコンビを組んでいた。
おもいきり懐かしいネタじゃないか。岬くんは何をしに郡上まで来たのだ?
江南くんからの更なる言付けを持ってきた。(むしろ)旗だけどね。
……嫌がらせのごとき大サイズでの表示は置いといて、若女将を見捨てるなどできぬ!
いいや、私は踊るぜ。踊らされるぜ。

人類を救うために、郡上八幡城の人柱となってやる。

はあはあ、間に合った。
大谷さん、どうしてここに?
病室からいなくなったと聞いたからだ。おそらく鮎たちのように長良川を遡上して、白川郷から富山経由で故郷の金沢に戻ると読んだ。

そして中里君、君という男は!

ぼごん!
どひゃー!
 大谷医師渾身の右ストレートが炸裂した。
瀕死の若女将さんを連れまわすとは見損なった。ここから先は私が彼女を守る。君たちは高山でも下呂にでも立ち去るがいい。
団長に手をだすな。大谷さんといえども許さな………………ピヨタンがいないのだっけ?

今のうちに謀反してやるぜ。

ボコ、バキ、ボコ、バキ

どひゃー!

どひゃー!

どひゃー!

(余命20時間だけど瀕死というには元気)

それくらいで許してあげて。革命は、魔道団の最大スポンサーの私が認めない。

……私は若女将さんと一日だけでも遂げたいと思っていた。しかし今の暴力を見て勘違いだと気づいてしまった。
……。
その元気な姿を未来永劫に見ていたい。そのために、その旗に記されたように踊ろう。
……ええ。一緒に踊ろうぜ。


げんげんばらばら、なにごとじゃ

はい、そーれんせ♪
ははは、げんげんばらばら、なにごとじゃ
はい、そーれんせ♪
ふふ。はい、そーれんせ♪
ふふふ。中里君も起きて。一緒に踊りましょう。


はあ~ああ~、げんげんばらばら、なにごとじゃ

う、うう……、俺も参加する。団員への専横の禊ぎを込めて踊ってやる!


はあああ、郡上の八幡でてゆくときは~

はい、そーれんせ♪
踊り狂う俺たちを、郡上八幡城が見おろしている。後から思えば、あれこそがクラッシュの前夜祭だった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色