秘密ブレンド

文字数 1,586文字

毎朝 コーヒーを淹れる

季節が巡っても

部屋が変わっても

目覚めが良くても 悪くても

悔しくても


味気のないコーヒーを

何杯 淹れてきただろう

何杯 飲んできただろう


豆を挽く

ふたり分 粗目に挽く

深く煎った豆が砕け 香ばしさが漂う

キミのブレンドは すごくおいしかった

近所のカフェなんかよりも ずっとね

キミを真似て ゆっくり湯を注ぐ

ポットを傾けながら思う

ボクのこと わかってたかな

手を握ってたの わかってたのかな

魔法のキス 信じてなかったのかな


ボクたちは 別々のベッドで寝ることになった


寝るって ふたりで寝ることだったそうよ

だから わざわざ ひとり寝なんていうんだって


キミは馴れないベッドで

ボクはふたりのベッドで


取り急ぎお知らせいたします

寝間着を裏表に着ると

夢で 会いたい人に会えるんだってさ


力が抜けていったのは

キミの指だったのかな

ボクの指だったのかな

魔法のキス 信じてたのに


椅子をひとつ減らせばいいのよ

マグをひとつ減らせばいいのよ

白いのを残せばいいのよ

心を小さくすればいいのよ


ボクはひとりに慣れる練習が嫌いだ

なので キミを思い出にできていない


すぐに当てちゃうよ

高を括ってた

何種類も試したけど 近づいたり 遠ざかったり

キミのブレンドには まだ たどり着けていない


秘密だから おいしいのよ


ベッドに腰を下ろし 髪を編んでいた

なんだか すっかり馴染んでいるように見える

まだまだ柔らかそうな頬の稜線に 鼻先がのぞいていた

遠くを見ているのか 何を思っているんだろう

治療が進んだせいかな コーヒー 飲めなくなっちゃった

カーテンを透かして 陽光はどこまでも穏やかだった

良くなっちゃえ

このまま 治っちゃえ


空気を入れ替えようか 少しだけ窓を開けた 

ひんやりとした風に

病人といえば コレよね 

グレーのカーディガンを羽織りながら

ほら 原節子みたいでしょ と笑った

ロッカーの中には お気に入りの白シャツやリーバイスが掛けられている

コンバースだって置いてある

幸福とか 不幸とか

選ぶものじゃないのね

一緒に歩いてるものなのよ

いつだったけ 小津を観たあと そんな話をしたよね

吹き残っていた風が キミをモノクロに変える

ボクの前を はすっぱな予感が()ぎった

ずいぶんメイクしてないな もうリップしか塗ってないよ

心許ない気持ちを悟られぬよう 庭に目を遣った

見慣れない花がそよいでいた


あの花 なんていうのかな

あれはね チョコレートコスモス

ワタシ 好きよ

知れてよかった

チョコレートコスモスも

キミが好きなことも


ねぇ コーヒー飲みたいな


目が覚める

キミの声が耳の奥に残っている

キミに届く声が欲しい

お湯を沸かすから ちょっと待っててね

そう伝えるための ただそれだけの


庭先に目を移す

チョコレートコスモスは 今日も静かだ

明るい色彩は口を軽くするけど

この花はそうじゃない

ボクは ぽつりぽつりと

短い言葉を足したり引いたりする

ずいぶん長いこと咲いてるよ

最近になってわかったんだけど 少し甘い香りがするんだね

キミの匂いを思い出したよ

萎れるころには 首が折れたりするのかな

来年も咲いてくれるかな

そんな小さな話を 足したり引いたり


藍のマグ

その向こうに

華奢ななで肩が浮かぶ


どう おいしいだろ


実はね コーヒー屋のご主人に聞いてみたんだ

でも 教えてくれなかったよ

キミとの約束だからって

弱ったなという顔をしてさ

聞かなきゃよかったかな

何だか申し訳ない気持ちになったよ


秘密だから おいしいのよ

おかわり あるわよ


豆選びで悩むのを しばらく止めてみた

棚に並ぶ豆を 右の端からひとつ 左側からふたつずつ

深めの焙煎でお願いすることにしてみた

諦めたわけじゃないよ

ちょっとね コーヒーブレイクさ


豆の並び いつもと違いませんか

焙煎師のご主人は ただの気まぐれです と目を細めた


藍のマグ 白のマグ

苦味 甘味

ひと口 ふた口

きっと 口元はほころんでいる

きっと えくぼを浮かべ おいしいと言う





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み