第12話 街ブラロケデート

文字数 2,120文字

 インターンシップが終わってからも、土曜日には何度か広樹君の付き添いで雲間境温泉リハビリセンターを訪れた。
小泉山さんに認知してもらうにつれ、俺のダサさが徐々に伝わったようだ。次第にバリアが解かれてきた感触がある。

「俺、街ブラロケに出たラーメン屋に行ってみたい」
「平日なら少しは空いているみたいよ」
「一緒にどうですか」
 トントン拍子にラーメン屋に行く約束が決まり、俺にもたまにはいいことが起こるもんだと、逆に怖くなった。


 夏休み後半、小泉山さんの休みの日に合わせて三依駅に降り立った。
新品のTシャツを着てきたけど、もう汗臭いんじゃないかと気になりだして落ち着かない。駅の構内に小泉山さんがいて、片手を挙げて微笑んでくれた。

 ベージュの麻の爽やかなシャツワンピースを着ていた。相変わらずあどけないナチュラルメイクで、服と同じ色のシュシュをしている。そして白いサンダル。
似合っている、可愛い、なにか褒めなきゃ、チャラく無い感じでなにかセンスのいい一言。
俺は挨拶もせずに途方に暮れて、予想外の言葉を漏らしてしまった。

「すげえ、好み」

「……」
「あっ、ごめんなさい、最初からやり直す。こんにちは、待ちましたか?」
「こんにちは、今来たところです」
 そう言って小泉山さんは、微笑んでくれた。

 二人で温泉街を少し歩き、ラーメン屋の『ラーメン菜菜』に着いた。上品な鶏塩味が看板メニューらしいので、二人でそれを頼んだ。
ラーメンはすぐに運ばれてきた。
舞い上がって味なんてよくわからない。そしてすぐに食べ終えてしまった。
どうしよう、店内も混んできたので長居はできない。仕方なく店を出た。
粘ったけど店内にいた時間は35分だった。

 交わした会話は、「スープが澄んでいて美味しい」「うん美味い、あっさりしている」「俺が誘ったからおごります」「いえ、割り勘で」という不毛さ。こんな会話からはなにも育たない。

 店を出た途端、陽射しが照りつけた。知らない土地で俺はこれからどうすればいいのか。米澤さん並みに汗が吹き出してきそうだ。
小泉山さんが、
「暑いね、最近気に入っている喫茶店があるんだけど、入りますか?」
「はい!」助かった。

 狭い路地裏のカフェに入った。
アンティークな隠れ家風な作りで、小泉山さんはこういうのが好みなのかと店内を隈無く見渡した。大きな花瓶に色あせた紫陽花がいけてある。

 カウンターにインテリそうな小柄なオジサンと、俳優のようなシャープな輪郭の若い男が座っていて俺は思わず小声で、
「すごいイケメンがいる」
 小泉山さんは元から細い目をますます細めて見た。

「そう? イケメンって言ったら成田君じゃない? 最近センターで噂だよ」
「俺が? 自分の顔は好みが分かれるし、バカっぽくて嫌いなんだ。……いや、小泉山さんも薄々気がついていると思うけど、実際バカなんですけどね」

「そんなことないでしょ? 米澤さんから聞いたよ。真面目な高専生だって。母子家庭で苦労しているって。なにより人見知りが強い広樹君と友達になれるんだもん、驚いた」

「広樹君は俺のことホントに心配してくれているみたいなんだ。もしかして俺のこと弟的な存在だと思っているのかも」

 店員さんがオーダーを取りに来たので慌てておしゃべりをやめ、メニューを見たけどよくわからなくて、結局俺は小泉山さんと同じアイスコーヒーとバナナシフォンケーキを注文した。
それにしても米澤親子には感謝しかない。

「小泉山さんは生まれはどこなの?」
「羽河市」
「兄弟はいるの?」
「……いない」
なぜか当たり障りのない基本情報を聞き出そうとすると、小泉山さんの顔は曇った。

「小泉山さんはすごいな。国家試験受かってあんな大きな病院に就職しているんだから、羨ましいな」

 小泉山さんは少しうつむき、微笑みながら首を左右に振った。
「私なんて、そんなたいしたことないのよ」
 自己評価の低さも村瀬さんと似ている。

「小泉山さんの誕生日はいつですか?」
「2月。成田君は?」
「俺は9月で19歳。小泉山さんは今は22歳ぐらい? 3歳の差ならほぼ誤差だよね」
「今は4歳差ね」
「4歳も誤差だよ」
「成田君は変わっているって言うか、面白いのね」
「面白いって言われたのは、生まれて初めてだ。あ、このケーキふわふわしている、美味しい」
「美味しいね」

「あの、これからもたまに一緒にご飯、あ、いや、お茶だけでもいいし、いいですか?」
「やっぱり成田君は変わっている」
「ダメかな」
「私なんかでよければ、別にかまわないけど」


 別れてから、電車の窓から流れる田んぼをぼんやり眺めた。
俺、村瀬さんに失恋した経験と、大坪さんに鍛えられたお陰で少しは図太くなったような気がする。嫌われてもめげない服部のメンタリティーも参考になっているのかもしれない。

 多分小泉山さんは俺のことはなんとも思っていない。これから俺のことを男として好きになってもらえるのだろうか。

 村瀬さんは自称陰キャというけれど、小泉山さんよりは明るい場所にいる。村瀬さんは例えるなら、静かな縁側で日向ぼっこをする猫のようなたたずまい。

 小泉山さんは……上手く言えないけど、ふとしたはずみに感じる、儚げな本体とは裏腹の足元の影の濃さ。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

成田 宗也(なりた そうや)


高専生 アイドル顔だが、失踪した父親と似ているため、自分の顔が好きじゃない。

米澤 広樹(よねざわ ひろき)


オオツボ模型に来るようになった小学生 発達障害

小泉山 紗弥(こいずみやま さや)


雲間温泉境リハビリセンター勤務

村瀬 芽依(むらせ めい)


たんぽぽ食堂で学習支援を行っている泉工医大生

本郷 明音(ほんごう あかね)


同じクラス エロマンガを描くのが趣味 兄がレンコン


岬 悠生(みさき ゆうせい)


たんぽぽ食堂の常連 工業高校 道の駅ラップバトルの常連

田中 秀一(たなか しゅういち)


符丁神社の宮司 霊能力者 独身

二宮 治子(にのみや はるこ)


たんぽぽ食堂のオーナー 資産家

畑中 麻美(はたなか あさみ)


たんぽぽ食堂の調理師 優しく穏やか 節約料理が得意で手際がいい


近藤 優名(こんどう ゆうな)


第1章 参照

近藤 彩(こんどう あや)


近藤優名の叔母にあたる 化粧品工場の技術職 

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み